※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミ
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。下剤ではなく、日常生活や食事で腸の活動を改善したいです。アドバイスありますか?

初産の16週目です!
ようやく安定期に入ったとこですが
ひとつ悩みが。。。

妊娠前からひどい便秘で
妊娠してから悪化しています!
お医者さんには下剤を処方して頂いたのですが
できるなら、もともとの腸の活動を正常に近づけて、ちゃんと自然に排便できるようになりたいです。
なにか日頃の生活、食べ物などで
意識するといいことはありますか?

コメント

uru

私もひどい便秘です!
お薬ももちろん飲んでいますが、毎日は出ません。
なので
それ以外に、毎朝ヨーグルト、昼ごはんはリンゴのみ。夕飯は根菜とお野菜をバランスよく取り入れたご飯!ってしたら2日に1回はしっかりと出るようになりました!

RC

朝は白湯を飲む、朝と夜ご飯にわかめの入ったお味噌汁、ヨーグルトを食べる、空腹時にヤクルトを飲む、野菜を毎日食べる
これで私は毎日快便です😂

えごま油おすすめです💡
妊娠してから便秘になりマグミットを処方されましたがそれでも2.3日おきに出るくらいでした💧
えごま油小さじ1杯を1日1回取るようにしたらにゅるんと毎日出るようになりました!

ぬっぴ

自分も便秘で薬貰いましたー😑
でも次の検診まで持たないので笑笑
最近嫌いな牛乳を毎朝ミロで飲んでます!
そしたら毎日便が出るようになりました😳
妊娠前だと牛乳飲むと下してたんで
その理屈かなーとは思うんですが😅

みなこ

私も便秘がひどくて漢方?を処方してもらいました!
でもその漢方お腹痛くなるので自然に出したいなと思い、最近ゆず茶を飲むようにしたら飲んだ後くらいから
自然に出るようになりました😊

♡hina♡

牛乳にきなこ(スプーン大盛)とはちみつ少し入れてレンチンしたものとバナナのセットを朝に食べるのがおすすめですー!😊♥️
私の場合きなこに含まれるオリゴ糖が効くのか、びっくりするくらい快便です😂笑
あとは、野菜多めのご飯を用意してるくらいですかね☺️
中期の頃は酸化マグネシウムを飲んでましたが、きなこ牛乳+バナナの威力の方が全然すごいです😃👌

ユミ

みなさんコメントほんとにありがとうございます!
悩んでる方すごく多いんですね。
バナナやヨーグルトは日常的に食べてるのですが、あとは試したことないこと多かったので
自分に合うもの見つけたいと思います☺️
ありがとうございます!