※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種をするべきか悩んでいます。電車やスーパーで感染リスクがあるため、2月、3月に打つべきでしょうか?小児科での診察も心配です。

一歳以下のインフルエンザの予防接種について。
下の子以外、インフルエンザの予防接種は接触済みですが、実家の家族がインフルエンザにかかったり、ニュースで警報が出たと聞き、10ヶ月の赤ちゃんも今から打たせた方がいいかと悩んでいます。
電車を利用することもあるし、都会でなくても近所のスーパーだって危険な場所ですよね…。2月、3月に向けて打つべきでしょうか?
でも最寄りの小児科はインフルエンザの予防接種でも診察内の時間帯なので、小児科に行くこと自体も心配だし、一歳以下はインフルエンザの予防接種をオススメしないと先生は言っていたので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

Y

私も予防接種を打ち始める期間が10ヶ月とかだったので、打てないものだと思い込んでいて打っていません💦
スーパーやイオンモール、支援センターにもよく行くので、後々もう1歳すぎているし打っていた方が良かったのか?って思うんですが、打ったからといって絶対大丈夫じゃないですし、もうかかってしまったときの対応をきちんとして治すしかないのかなと半分諦めています💦怖いですよね😭😭
答えになっていなくてすみません😓

ゆうごすちん

1歳未満ではインフルエンザの予防接種の効果は証明されてないそうですよ。それでなくても乳幼児は免疫がつきにくいので、罹患率に大差ありません。
うちは旦那がインフルを持ち帰る率が高いので、毎年、マスク、手洗い、うがい、タオル別、回し飲み、同じお箸使わないとかかなり神経質に言って予防してます😅

ちっちん

1歳未満はあまり効果がないとききますよね。うちの上の子は昨年の9ヶ月ぐらいの時に打ちました。下の子は今4ヶ月なので今年は打ってません。

もう1月中旬やし、私ならもう今年は打たないと思います!!
小児科にも行きたくないです!

スーパーとか公園でうつってしまったのならば仕方ないと思ってますが小児科とかで貰うのはイヤです😭😭

りおりお

うちの子は9ヶ月の時にインフルエンザ打ちました!
小児科に聞いたら、予約でいっぱいやから、空いてるうちに早めに打っといた方がいいって言われて打ちました!
友達の子が違う小児科で打たん方がいいって言われて、打たず、10ヶ月でインフルエンザにかかったって言っていたので、なるリスクを考えて私の子は打たせました!

姉妹ママ

今から打っても効果が出るのは1ヶ月後です。
しかも、子供の場合は2回打つことになるのでもっと先かも...。。

リスクを考えたら打った方がいいと思いますが、今でもワクチンがあるかどうか...。

うちは重症化したら嫌なので受けさせました。

しましましまじろう

11月末に10ヶ月でしたが接種しました!

主人が持ち帰ってくる事を見越して
もしかかっても、
重症化にならないように打ちました!

私は打っていないので予防しています!
怖いですよね!