※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
お金・保険

1千万円弱の収入で、2人の子供を私立中高に通わせるのは無理かな。関東の田舎で家賃8万円の賃貸住宅で、母親は看護師のパート。大学は国公立以外NG。

世帯年収1千万円弱の家庭で子供2人を中高私立に通わせられると思いますか?
ちなみに家は関東の田舎の賃貸(家賃8万円)、母親はパートの看護師、子供2人の大学は国公立以外NGとします。
私は無理じゃないかなと思います・・・。中学で頑張れば良い公立高校だってたくさんあるのに。
主人は私立中学推進派です。

コメント

めれんげ

難しいと思います。。
年間学費だけで2人合わせて200万近くかかりますし、入学費や教材費、定期代に積立金などお金がかかります。

1人なら大丈夫かと思いますが、2人はきついですね😭

まるきち

可能かどうかは節約できるかとかどんだけ貯めれるか、になるとは思いますし無理ではないと思います。
でも、最終的には子どもの意思なんじゃないですかね…?
私立に入れても本人が行きたくなさそうだったりやる気無かったら意味ない気がしてしまいます😅

タマ子

これ以上住宅費が増えないなら大丈夫では?
中高私立ではありませんが、私の実家も1000万弱くらいで高校大学私立で3人進学させて貰いました。
また、パートの看護師でしたら、お子さんの手が離れればもう少し収入を増やすことも可能では。

あとは良い国公立大学が近くにあるかどうかですかね。
学費が安くても、一人暮らし費用もかなり負担になります。

さち

無理だと思います。行かせて生きてはいけるかもしれませんが、本当そのためだけに働いて生活するって感じですよね。外食や旅行も諦めないとですね。
それに、大人が中学受験を唆しといて、大学は国公立じゃないとダメって・・わたしには理解できないなぁ。

関東のどこでしょう?埼玉と神奈川しか分かりませんが、どちらも優秀な公立高校たくさんありますけどね〜!

ココア

ギリギリ行けるのではないかと思います😊
もちろん、お子さんが中1から大学卒業までは自転車操業で贅沢は出来ないかと思いますが破綻するレベルではないと思います。

私立の学費もピンキリですから、ご主人の望むレベルの学校の学費を調べて計算してみては?

象印

いけると思います。
実際、私と兄は中高大と私立を出ています!
私が高校の途中くらいのときに父が起業して年収があがりましたが、それまでは平社員だったのでかなり厳しかったと思います😭

出来るには出来ますが、かなりキツイとは思います💦

風花

中高一貫校6年として一人500万くらいかかるとして大学を考えたら二人は厳しいかなと思います😅

anemone❁.。.:*✲

節約できるのであれば可能かなと思います(*^^*)
私自身、幼稚園から私立です。
エスカレーターで大学まであがれましたが、別に行きたい中学があり別の私立に中学受験しました😊
年間の授業料以外に修学旅行費(海外)や寄付金なども必要です。
3年間で400万円程度なので、月20万円の支出+別途10万円の貯金ができるのであれば問題ないと思います。

志望されるのは、大学までの一貫校ではなく、高校までの一貫校でしょうか?!
それだと塾代も別途かかりますしかなり節約しないと厳しいのかなと思います。どういった私立に通われたいかで変わってくる部分もあると思います。私立は経済的に余裕のあるお子様が多いですし、持ち物などにお金がかかる場合もあります。

卒業後は大学が一番重要視されますので、経済的な理由で大学を国立のみに限定されるのでしたら、高校から私立あるいは国立大学以外の選択肢を広げてあげた方がいいように思います。

たけこ

いけると思いますよ!
一度ファイナンシャルプランナーさんに相談すると良いかと思います。
うちは今の家を購入するにあたり、ファイナンシャルプランナーさんに相談し、その際に子供を2人中学からもし私立にずっと通わせることになったらを想定してお金のこと一緒に考えてもらいました。
月々、子供の学費として貯蓄していくべき金額や今の支出など見直してくれますよ。
関東の田舎ということは都内ではないということですかね??私立思考とかお受験思考の方多いですが…今は公立でもしっかりしてるとこ多いですし、慶應とかでない限り私立が絶対とかではないので、旦那さんと一度教育方針についてしっかりお話されると良いかと思いますよ😊