※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5歳差の子供を持つメリット・デメリットについて相談します。医療保険の影響も考慮し、2人目を5歳差で考えていたが、実際は2人目として扱われない可能性があるとの叔母のアドバイスを受け、2歳差や3歳差で考えることも検討中です。他にも情報があれば教えて欲しいです。

5歳差のお子さんをお持ちの方、メリットデメリットがあれば教えてください🙇‍♀️

私は1人目の帝王切開後に医療保険に入ったので、2人目を帝王切開で出産しても5年間は保険がきかないと言われたのでせっかく入ったんだし2人目は5歳差かなあと旦那と話をしていました。

ですが私の叔母(12さい.7さい.3さいの子持ち)に
「自治体によると思うけど5歳差だと2人目と換算されず、1人目になっちゃうからいろんな手当とかが2人目や3人目として扱われない」
「若いんだし(私自身22歳)2人目は医療保険は諦めて2歳差とか3歳差にして、3人目で医療保険がはいるようにするのもアリじゃない?」
ということを聞きました。

私の地域はまだ調べてないので分からないのでこれから調べる予定ですが、この他にも何かあれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぺんちゃん

同じ状況です!
私は24ですが、3人予定なので2人目は保険諦める予定ですよ!
せっかく若くしてママになれたので、長い期間ママとして生きるよりはできれば20代で産み終わりたいなと思ってるので😌

• a

a

普通に2人の考えだったので3人目にすれば?という新しい意見に悩んでしまいます😂
    子供は好きだし育児も苦じゃないから余裕があればいいけど、経済面で不安で😭😭

• 1月9日