※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

旦那の同僚がインフルで休んだが、土曜日に出勤していいと医者から言われた。妻はインフルなら出勤は危険と考えているが、旦那は聞き入れず。医者の診断や感染リスクについて悩んでいる。

旦那の会社の同僚がインフルで今日休みとなったそうです。
でも、土曜日には出勤していいと医者に言われたようで…
旦那は嘘だと言い張ってます。昔からの知り合いで旦那の紹介で入りました。昔から嘘つきだと言っています。
まぁ、私的には嘘だろうが嘘じゃなかろうが休むのは関係ないので別にいいのですか。土曜日じゃ早くない?インフルじゃなかったら土曜日には出勤してもいいのでしょうが、インフルだった場合、土曜日に出勤してウィルスばらまかれるのが嫌です!
旦那には、私的にはインフルだろうがそうじゃなかろうが休んだ理由はどっちでもいいけど、インフルだった場合、土曜日に出勤してウィルスばらまかれても嫌だから、上の人間に今週一杯やすんでもらえば?みたいな感じで言ってみたら?と言ったら、おれはそんな立場じゃない。と言い、聞く耳もちません…
昨日の夕方元気で今日インフルだと確定診断されてるなら昨日の仕事中もおかしかったってことですよね?元気だったってことはうそだとおもってていいものか…
職場にはもちろん小さい子がいる人がうち含めいるし、誰しもインフルなんかかかりたくないと思うんです。
医者が土曜日に出勤していいというんでしょうか?土曜日だと4日ですよね?私の考えは5日でギリギリと思っているので…どう思いますか?

コメント

嘘でしょうね🤥!
5日は出勤停止になると思うので、計算合わないですよね🤔

• みき

みき

そうなんですよ。計算があわないんですよ!休むのは勝手だけど、出勤しちゃいけないような病気で休むのはやめてもらいたいです。
    普通に風邪でいいじゃん!みたいな!

• 1月9日
ママリ

嘘ついて休んでるならどうでもいいですが、本当にインフルならしっかり休んで!って感じですね💦
職場までの道中でも感染拡大させるし、職場でも感染拡大させるし、迷惑すぎますよね💦💦

• みき

みき

本当、そうなんですよ!私は別に仕事休まれても迷惑じゃないので構わないんです。ただ、インフルとか感染力が強いから出勤(出席)停止になるわけで。それで、ばらまかれてもそれこそこっちが迷惑!って感じですよねぇ。

• 1月9日
ラムネくん

菌をばら撒かれるのは嫌ですよね。
私は看護師で、クリニックで働いてました。
日曜日でちょうど当番医だったので、自分の院長にみてもらいましたが、
火曜日から出勤してね!と言われました。
びっくりしました。

スタッフが休んでいいから、先生の言うこと聞かないでと言われたので、休みましたが。

発症後5日経過、かつ、解熱後2日は休まなきゃいけません。
解熱後2日休めばいいという判断なのでしょうね。

• みき

みき

えー!看護師さんがそんなこといわれるんですか?それこそ、病気を治療しにきてる患者さんにうつすようなものですよね💦
    発症後5日というのは昨日発症したら土曜日には出勤していいんですか?火曜日は1とカウントするんですか?
    火曜日を1とカウントしたら土曜日は5ですよね?5で出勤は平気なんですか?5まで休みで6からとかじないんですか?
    そこがいまいとわからなくて💦

• 1月9日
  • ラムネくん

ラムネくん

先生がそんなこというなんてびっくりですよね、患者スタッフに移し放題。。。
    火曜日の昨日熱が上がったのなら、水曜日の今日発症1日目ですね。日曜日が5日目になります。熱は2日なので、月曜日から出勤するならば、金曜日には熱が下がってないといけませんね。

• 1月9日
  • ラムネくん

ラムネくん

下の方がおっしゃるとおり、これは
    学童に関する法の期日で、
    労働基準法ではたしか決まりがないと言われたような気もします。

• 1月9日
  • みき

みき

土曜日に出勤するとなると今日解熱してないといけない感じですかね?
    労働基準法では決まりないって…だから余計に流行するんだよ!と思ってしまいました💦こんなこと言っても仕方ないんですがね💧
    インフルじゃなく、ずる休みでありますように💦って願ってしまいます😓

• 1月9日
  • ラムネくん

ラムネくん

解熱後2日とするなら、今日解熱ですね。発症後5日はアウトですけど。
    無駄にインフル菌ばらまいているかもしれませんしね(。•́︿•̀。)
    熱が高熱なしで微熱とかで低いとインフルの菌も少なかったりします。

ずる休みだといいですね。
    万が一インフルになったら、恨みます。

• 1月9日
  • みき

みき

まぢで旦那がインフルになったらそいつを恨みます。。

• 1月9日
パンナコッタ

うーん…私も詳しくわからないですが、うちの職場ではインフルエンザになった者でも5日以内に出勤させてます。
私はそれは嫌なんですけどね(>_<)
なんか、5日休むとかは学校などのガイドラインで、企業にそれを施行する義務はないそうです。
ちなみにうちの職場は病院です(^^;;

• みき

みき

義務はないにしろ、ウィルスは体内に残ってますよね?
    パンやんさんの職場はインフルで5日未満で出勤するとなると患者さんや、ほかのスタッフさんにうつることはないのでしょうか?
    もちろん、かかった本人は最善の注意はするでしょうがやはり限度はあるかと思い💦批判とかじゃないんですが、気になったので💦

• 1月9日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

私もそれすごく気になってました!
    でも院長命令なので…みんなあらがえず( ;∀;)
    ただそれでほかのスタッフに感染したなどは聞いたことないですね!

でも休める職場なら、最後まで休んでほしいですよね!

• 1月9日
  • みき

みき

かかった本人もいくら解熱したとはいえどもきっと体力的に辛いと思うので、同じ職場で働く同僚としては休ませてあげたいですよねぇ。
    旦那の会社はすごくゆるいので休もうと思えば休めます。無理してこないでほしいです😫ずる休みでありますようにって感じです…

• 1月9日
たけ

まあ一般的には月曜日にもしインフルエンザかかれば今週は休んでになるでしょうね。今わたしの周りでもインフルエンザが猛威をふるっており、パンデミック化しとります笑
みんな5日は大事とってますよ。
インフルエンザかかってたら医師の診断書もらうでしょうから、診断書の話とかしてみてもいいのでは??
参考にならずすみません😢⤵️⤵️

• みき

みき

旦那に言ってみます✨

• 1月9日
ミュち

一般的には目安は一週間と言われてますよね。
けど私が前にインフルになり受診したとき医者に、「今日入れて3日休めば大丈夫だから4日後からお仕事行っても大丈夫ですよ」と言われました💦
職場で1週間休むように言われたので行かなかったですが。

• みき

みき

医者によって、まちまちなんですねぇ。でも、それで出勤してもし、同じ職場の方がインフルになったらミュちさんのせいになっちゃいますよね💦
    お休みできてよかったですね!
    旦那の会社の同僚も今週いっぱいやすんでほしい😫

• 1月10日
ママリン

うちの旦那は、元旦にインフル🅰️に感染して7日からの出勤でした。

医療従事者なので、インフルの予防接種を予め受けていたのと新薬を試して一日で熱が下がりましたが、潜伏期間があるのでそれだけ休んでました。
ちょっと復帰が早くてウィルスをまかれないか心配ですね💦

• みき

みき

すみません、下に書いちゃいました💦

• 1月10日
  • ママリン

ママリン

会社が全滅となると中々休んでもいられなそうですね😅
    御主人にうつりませんように!

• 1月10日
ゆーママ

うちの主人も昨日の夜から熱が出て、今日病院でインフルと診断されました💧
主人は医師に「土曜日まで休んでね」と言われたみたいです。
土曜日出勤は1日早いですよね💦

• みき

みき

せめて、土曜日まで休んでくれたら…っていう、思いでいっぱいです…
    きっと旦那に直接電話して言ってみたら?なんて言っても嫌だ!と言われるのがオチなので諦めました…

• 1月10日
みき

旦那が先程言っていましたが、今会社全滅💦と…何が?って聞いたらみんな風邪引いてる。と…
そんな状況で土曜日出勤してウィルスばらまかれたらと思うと…