※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の娘のウンチが固形ではなく、毎日一、二回ほどのうんちが出る状況です。離乳食をほとんど食べず、おっぱいを好む娘について、胃が強い家族が下痢気味なので遺伝かもしれないと心配しています。

汚い話ですみません🙇‍♀️

一歳すぎてもウンチが固形になりません💦
水っぽいわけではないですが、ベタって感じ?のうんちです。
娘は離乳食ほぼ食べないおっぱい大好きマンだからなのかなとも思いましたが、旦那を含めて旦那家族が胃が強い方ではなく毎回下痢のようなウンチでほぼ固形ではでないみたいなので遺伝もあるかな?と思うのですがその可能性ますか?

ちなみに三回食の頃からずっとそのような感じで一日一、二回ほどで毎日ウンチはでてます。

同じような方いませんか?

コメント

マサオ

母乳飲んでるからだと思いますよ
息子は普段3食食べて夜にミルク飲みながら寝ますが、外出時にぐずったからとかそんな理由でもう1回とか2回ミルク飲んだらそのようなウンチがでます。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね🤔
    ありがとうございます!

• 1月9日
しずく

食べているものとうんちの固さは同じ位と聞きました
同じ位の娘は離乳食完了期で大人と同じ固さを食べますが
ヨーグルトやフルーツ
飲み物を多く摂取したり
お鍋など野菜をモリモリ食べたらオムツに張り付くベタベタしたうんちになりますよ

遺伝?はわかりません…。
消化酵素の強さとかですかね…。

• ママリ

ママリ

初めて聞きました!
    やはり母乳だからなんですかね!
    遺伝はもう少し大きくなったらわかるかもですよね(°▽°)
    ありがとうございます😊

• 1月9日
  • しずく

しずく

急に固くなったとか緩くなった訳じなゃいなら
    大丈夫だと思います!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

食べてるものとウンチの固さ一緒ってすごく参考になるのでベストアンサーにさせていだきました🥳
    みんな一歳頃にはコロコロって見て不安でしたが安心しました🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 1月9日
はじめまして😊✨

10ヶ月になり3回職にした初めは固形でしたが、今ずっとベタっとした感じのウンチです💦
ミルクは寝る前1回であとは3食よく食べる娘なんですが、どの状態が正常なのか1回病院で聞いたことあったんですが、あんまり気にしなくていいよって言われました❗️
なので毎日数回出るしいいかなとあまり気にしてません😅

• ママリ

ママリ

返すとこ間違えました💦
    そうなんですね!
    私も便秘よりはいいのかなって思ってます😅笑
    ありがとうございます!

• 1月9日
きこ

離乳食をほぼ食べていないなら、うんちは固形になりにくいと思いますよ!
母乳を卒業してご飯をきちんと食べるようになればうんちも固くなっていきます。

• ママリ

ママリ

やはり母乳だからなんですね💡
    ありがとうございます😊

• 1月9日