※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新車のローン終了後、軽自動車に乗り換えるか、今の車を使い続けるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

車の相談です!

18歳で新車 普通車を購入し、残価設定で今年で10年目。もう時期やっとローンを終えます。まだ車は走りますが、税金のことも考え、軽自動車に乗り換えようか、走らなくなるまで今の車を乗ろうか考え中です。買うとしたらローンになります。

みなさんならどうしますか?

コメント

こりき

普通車の維持費と軽自動車のローンプラス維持費を比べてみては?
普通車のガソリン、タイヤやオイル交換や車検や税金。
軽自動車のガソリン、タイヤやオイル交換や車検や税金とローン。
書き出して年間でかんがえるといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!比較して考えてみます!

• 1月9日
tanpopopon

一括で購入するのなら私は買い換えます、ローンと言うことなので、ローンが終えたぶんでお金をためてある程度ためて借用金額減らせるよう買います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりギリギリまで乗ってお金貯めてからの方がいいですかね!頑張って貯めなければ🤔

• 1月9日
サラダチキン

10年ローンですか‥金利がかなり上乗せですね(><)
長期で組むよりせめて半分の五年で組むように貯金して車を買いましょう😰
税金より無駄なお金払ってます‥

• サラダチキン

サラダチキン

残価設定ですね‥見落としてました💦
    こちら完済後は返却ってことですか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

残価設定で長々となってしまいました😭返却にはならないです🤔自分のものになるんだと思います。

• 1月9日
  • サラダチキン

サラダチキン

残価設定って先に下取り出して引かれた分がローンですよね?
    ぱちゅさんの車では無いと思うんですが‥返却か下取り価格を更にローンで買取かですよ😰
    通常のローンにも通らない人が残価設定されます。
    ローンだと所有者ぱちゅさんですが、ぱちゅさんは使用者ですよ。
    車の行き先は購入した自動車屋さんです(><)

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車のことよく分かってなくて💦すみません⤵︎ 3年前に更にローンを組んでいてその支払いが4月で終わるんです。なので自分のものになると思ってたんですが🤔担当者に聞いてみます😭

• 1月10日
  • サラダチキン

サラダチキン

下取り価格をローンで完済中なんですね💦それだと通常ローンで組むよりかなり金利とられてませんか??

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

取られてるのかな🤔当時は諸事情あったり月々安くってことしか考えてなかったです⤵︎ 次ローン組むなら銀行で組むことも考えてみます🤔

• 1月10日
  • サラダチキン

サラダチキン

車屋さんでもし組んでたなら高いです‥

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

10年目なら、あと3年は税金は上がらないので、3年間今まで支払っていたローン分を貯めて、頭金に充てて購入されたらどうでしょう。ローンで購入も私は全然いいと思います。10年ローンを組んでもローンと同額毎月貯金してれば、実際は5年で払い終えることもできますし、ローンが高額にならない為にも頭金で支払いの調整をする方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

税金のこと知りませんでした😭今まで払ってたぶんを貯めるくらいなら出来そうです!車貯金頑張ります!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13年経つと自動車税が5000円くらいアップしますよ💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😭知らなかったです💦自動車税自体安くなる話が出てますよね🤔3年以内に購入検討しようと思います!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安くなるのは現在のエコーカー減税ですよ。エコーカーなら購入年と翌年2年が減税ですよ。

• 1月11日