※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

母乳マッサージが痛いので弱めにしているが、母乳は出る。赤ちゃんに吸われると痛い。マッサージ不足が原因かどうか不安。マッサージは続けるべきか。痛みを和らげたい。

母乳をあげる前に、乳首マッサージをしなければいけないと思うのですが

入院中は助産師さんに思いきりギュッギュッっと
つねっているのかというくらいかなり強めでとても痛かったので、(それくらい強めにやらないといけないのかもですが)痛いのが怖くて自分では弱めにやってしまいます💦

今となっては弱めにマッサージをしても数秒ほどで母乳が4箇所くらいからポタポタ垂れ始めるので、たいしてマッサージをせずにすぐに赤ちゃんに母乳あげています。

マッサージをあまりしていないせいか毎回吸われ始めは、私が歯をくいしばるほどかなり痛いです💦

マッサージをちゃんとしないのが原因でしょうか?😵

母乳がポタポタ流れ始めてもマッサージ続けるべきでしょうか?!

痛いのをどうにかしたいです💦

コメント

🌈

乳首マッサージしたことないです😮

• ま

そうでしたか!😯吸い始め痛くなりませんか⁈

• 1月9日
  • 🌈

🌈

母乳が出るツーンってした痛みはありましたが痛い!!ってゆーのはなかっです😊

• 1月9日
  • ま

羨ましいです、、、😭

• 1月9日
まにゃ♡

すこし絞ってからあげないと痛いですしのちのち痛みで苦痛になってきます
( ˊᵕˋ ;)💦必ずあげる前に面倒でもすこし絞ってからあげたほうがいいですよ!!

• ま

はい😣おっしゃる通りすでに苦痛になりつつあります💦
    絞った方が良いのですね😣

• 1月9日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

助産師さんから、
    最初すこし絞った方が痛みがない、と言われました( ﹡・ᴗ・ )b
    吸うのが下手な子もいるようです、、上の子がそうで、ほんと苦痛になりつらかったです、、

• 1月9日
  • ま

そうなのですか!😳
    そういえば私の上げ方が下手なせいだと思うのですが最近変な吸い方?!をたまにしていてそれも痛いです、、、

• 1月9日
あーさん

マッサージはした方が出やすいってだけでしない人も沢山いますよ(*ˊᵕˋ*)痛いのは最初はしょうがないと思います(><)切れたりもしますし😖

• ま

そうなのですか!マッサージが億劫でして💦
    かといって痛いのも辛いという、、、😭

• 1月9日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

めっちゃわかります、、
    わたし、、耐えられなくてミルクにしました😭😞😞😞😞😞😞
    下の子は吸うのが上手かったのか?
    痛くなかったんですよ、不思議ですよね😞

• 1月9日
  • ま

そうだったんですね😣私も一瞬、今回はミルクだけにしようかな😣💦って考えてしまうこともあったのですが、
    3時間ほどすると胸がちゃんと張ってくるんですよね😣
    なのでやはりあげなきゃダメか😵と。

• 1月9日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

わたし、張っても痛くて苦痛で断念しました😞😭
    耐えられなくなりました
    だからほんと痛くてもあげるまえに多少しぼることおすすめします!
    次女のときはそれがあったのでちゃんとあげるまえにすこし絞ってからあげたりしてそしたら、痛みなく授乳できました!
    無理なさらずに🥺!

• 1月9日
  • ま

わかりました😣できるだけ絞るように心がけます!ありがとうございます🥺

• 1月9日
®️

私も助産師さんにしっかりマッサージやってもらったからビュービュー母乳出てました。
吸われ始めがかなり痛いなら、マッサージしておっぱいほぐしてあげた方がいいのかなと思います。
その方が多分赤ちゃんも飲みやすいと思いますよ!
辛いですが、授乳は痛みとの戦いです。

• ま

痛みとの戦い😭私だけじゃないと知り安心しました😢
    ほぐしてあげることが大切なのですね😌

• 1月9日
pii

マッサージしてませんでしたよ!とにかく赤ちゃんに吸わせて、乳腺開通させました🙌🎶
ほんとに歯をくいしばる痛みで授乳が苦痛でしたが、慣れるし、乳首どんどん頑丈になるのか痛くなくなりましたよ😏✋✨
ずっと完母で、出かける際荷物もすくないしいつでもすばやくおっぱいあげれるし、あのときがんばってよかったと日々おもっています🙌🎶

• ま

どんどん頑丈になるのですか!良いこと聞きました!😳
    今だけの辛抱ですかね😣
    ちなみにいつ頃まで痛み続きましたか?!

• 1月9日
  • pii

pii

どんどん乳首つよくなります(笑)
    赤ちゃんも吸う力つよくなるんですけどびくともしません(笑)
    くわしく覚えてないですけど2ヶ月ごろまでですかね🙌🎶

• 1月9日
  • ま

そうなのですね😵☺️目安が分かると、我慢できる気がしてきます✨☺️💪🏻

• 1月9日