※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊🍉
お金・保険

裁判で勝訴しても会社が支払わない可能性があります。強制的に支払いさせる方法は限られています。

給料未払いで弁護士さんにお願いして裁判になっても取り返せないことはあるのでしょうか?

実在する会社で倒産してはいません。
昨年退職し、退職までの2ヶ月分の給料が支払われていません。

これまで労働基準監督署にお願いして監督指導など入りましたが、それでも無視して払わない会社です。

最近になり労働基準監督署も連絡してこないので、自分で法テラスに出向き弁護士さんを紹介してもらい依頼して訴えてもらうことにしました。

しかし、弁護士さんを依頼するため当然、着手金がかかります。
着手金を払ってもまた労基のようにたらい回しで無視されてはこちらも困ります…

裁判で訴えて、こちらが勝訴したとしても会社側が無視することは可能なのでしょうか?強制的に支払いさせることなどできないのでしょうか?

コメント

たろ

ちゃんと勝訴したら強制的に支払いになりますよ。
それを無視するなら、どのくらいの猶予になるかはわかりませんが、裁判所から差し押さえなりなんなりなるはずですし、弁護士さんがその辺りはよくご存知のはずです。
弁護士さんをお願いすると決めたのでしたら、そこも相談してみてください。

普通の企業なら、裁判に持ち込まれる前に示談とか支払いで済ませるんですけどね…。
企業名検索したときに、裁判記録とか出てきますから、裁判されるような状態ってことはこの世の中、完全にブラック認定を世間から受けるようなものなので^ ^

• 🍊🍉

🍊🍉

そうですよね💦主人の会社にも前の会社で給料未払いで逃げられた方がいたようで、弁護士さんにまでお願いして取り返せず終わってしまったら困るなと不安になっていました💧明日弁護士さんにお会いできるのできちんと聞いてみます!回答ありがとうございます😭💓

• 1月9日