※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の湿疹について、ステロイド入りの薬を使う際の頻度や長期使用について相談したいです。

生後4ヶ月の息子は4ヶ月に入ったくらいから湿疹が出るようになってきたり、お尻が赤くなるようになってきました。皮膚科ではキンダベートとアズノールを混ぜたものと保湿剤はヒルドイドを処方されていました。(今回の処方は、ロコイドとアズノールを混ぜたものとヘパリン泡状スプレー)でしたが、ステロイド剤のようですが、使い方としては1日2回となっていますがお尻は1日2回では良くならないのでオムツを交換後に赤い時は塗るようにしています。ステロイドが入っている場合何回も塗らない方がいいのでしょうか?長く使えないとも言われたんですが長くってどれくらいなんでしょうか?体験談などある方教えてください!

コメント

ママリ

先生から塗る回数とか言われましたか??

うちもステロイド使って2ヶ月くらい経ちます💦
最初は1日2回朝晩ぬって調子がよければ徐々に回数を減らしていくのですがそうするとすぐぶり返して被れちゃいます💦特に顔が酷くて…離乳食で涎や眠くて顔を擦りつけるので中々良くなりません💦
一応先生からは年体位で塗らなければ大丈夫だよって言われたのでとりあえず適切にぬって治していこうとおもってます。

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    特に何回とは言われませんでした。私が聞かなければならなかったのですが息子がギャン泣きだった為あたふたしてしまい聞けずじまいでした😭年単位なんですね。息子も顔もひどかったのですがヒルドイドを塗ってからなくなりました。1日2回だと良くなりませんよね…😩

    • 1月9日
キウイ

心配ですよね。
うちの息子はオムツかぶれでしたが、以前皮膚科に行きました。
処方されたのはアズノールとプロペト(白色ワセリン)で、アズノールは多少の強さがあるため決められた回数だけ塗り、プロペトは無害なので何回でも塗りました。

また、お尻以外に足やお腹も乾燥でプツプツができるので、酷い所だけ一日2回弱いステロイド剤を塗り、その他はプロペトをこまめに塗っています。

何回も塗って大丈夫か?は医師に相談されるのが一番かとは思いますが、
個人的にはプロペトを処方してもらってオムツ替えの度に塗ってあげるのが安心かなとは思います。

早く良くなるといいですね😭

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やはり決められた回数の方が安心ですよね…。お腹、背中は、朝晩2回にしてお尻は1日数回塗っていました。でもあまり塗りすぎるのは良くないと思い保湿剤を交換の度に塗っていました。少しでも効果があるのか心配でしたが良かったです。医師に相談してみます。

    • 1月9日