※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーリー
妊娠・出産

13週の妊婦が切迫流産と診断され、安静が必要かどうか悩んでいます。仕事は立ち仕事でストレスも多く、医師からは安静にする必要はないと言われました。皆さんの経験を聞きたいです。

切迫流産と診断された13週の妊婦です。
本日生理2日目ほどの出血があり受診したところ、切迫流産と診断を受けました。

私は切迫流産だと安静というイメージがあり、仕事を休むために診断書の作成をお願いしたところ、切迫流産だけど安静にしている必要はない、仕事も休む必要がないといわれました。仕事は基本的に立ち仕事で場合によっては走ることもあります。また接客なのでストレスも多いです。

一般的に、切迫流産の場合、安静にしている必要はないのでしょうか。皆さんの経験談を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

私は8週くらいで診断され、
立ち仕事だったので、良くないと言われ、言いづらいなら診断書書くよ、とかいてくれました。
結局自宅安静でいましたが、21週くらいからは切迫早産で、絶対安静寝たきりになりました

• チャーリー

チャーリー

コメントありがとうございます!😊
    私も8週くらいの時にも診断受け、その時は違う病院だったのですぐ診断書書いてくれたんですよね。
    やはり通常は絶対安静ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 1月9日
すにっち

現在進行形で安静指示出てます。
10週で大量出血、破水もあったようで、絨毛膜下血腫で切迫流産の診断、お風呂もNGで安静と言われました。

先週、再度受診したところ、血腫はまだあるけど出血が止まっているなら、そこまで安静にしなくても大丈夫と言われました。

赤ちゃんが元気だけど、出血があると切迫流産と診断がつくことがあるようです。でも程度は人それぞれなので、血腫がある人や、胎盤ができるにあたって出血しただけとかあると思います。なので、大丈夫なものだったんじゃないかなと思いますが、
念のため他の病院、もしくは他の先生に見てもらうと安心すると思います。

今回の切迫は別としても、長時間の立ち仕事やストレスはあまりよくないのは事実なので、可能なら上司の方に相談して、仕事内容を変えてもらったり、必要と言われれば診断書とって、何かしらの対処が可能ならした方がいいんじゃないかなと思います😣
言い方は悪くなりますが、仕事は他の人でもできますが、おなかの赤ちゃんを守れるのはチャーリーさんだけです。

私はパートでしたが、息子のとき3ヶ月から5ヶ月になるまでお休みをもらい、その後は時間を普段の半分ほどにセーブ、接客ですが座ってできるラッピングやシフト調整などのお仕事をやらせてもらったりしてました。

• チャーリー

チャーリー

コメントありがとうございます!

出血治って、ひとまず良かったですね😢✨でも安静になさってください。

そうですね、私は妊娠当初から出血が続いていますが、赤ちゃんは元気みたいです!血腫もあるようですが、先生が問題ないって言うなら大丈夫なものだったんですかね。(涙)それなら安心です。
    あまりにも以前かかってた病院ということが違うので不安で..
    違う病院かかることも検討してみます。

仕事を休むのにも診断書が必要なんですけど、今の病院の先生が書いてくれなくて。今日は切迫流産の病名のみ記載した診断書は書いてくれたんですけど、しぶしぶ書いてくれて安静が必要とか何日間は休まなければ..っていう文言がなくて診断書として効力がないと職場にいわれました。
    でもそうですよね、お腹の子を守れるのは私だけですもんね。ちょっと仕事のことは検討します。

週数も近いですし、お互いに元気な赤ちゃん産みましょう😢‼︎

すにっちさんの経験談を含めたアドバイスとても参考になりました!
    ありがとうございました😊✨

• 1月9日
  • すにっち

すにっち

血腫もあるんですか😣?
    だとしたら、また大出血起こす可能性もあるので、絶対安静まではいかなくても、立ちっぱなしは避けた方がいいと思いますよ💦

私は特に血腫の位置が、子宮口に近く、胎嚢のすぐ横なので、血腫が原因で破水もちょっとしたんじゃないかと言われました。
    血腫は大きさと位置によっては、入院が必要とかもあるみたいです。
    その辺りの説明はありましたか?

すでに赤ちゃん側が原因で起こる流産の危険期間は過ぎてるので、大丈夫という判断なのかもしれませんが、詳しい説明なしなのであれば、納得もできないですよね💦
    以前かかられていたところは、もう行くことは難しいですか?
    あまり遠すぎるのであれば、それはそれで体に負担になるのでオススメできませんが、お話聞く限り、他の病院へ行くか、同じ病院でもこの先生は嫌ですと言って別の先生に診ていただいた方がいいと思います😣

私も今回、出血で受診した際、破水のにおい(息子の時が破水からだったので)もあったので言ったんですが、何も検査してくれず、多分破水はしてないと思うと言われました。でも、血も水が混じったように薄いし、もし破水もしてたら入院とか必要なのではと思い、別の病院へ行って、色々検査してもらって、やはり少し破水もあるようだと言われ、抗菌薬をいれてもらい、お風呂もやめておいてねとなりました。後で聞いたところ、出血が止まらないうちは、破水の検査は正確にできないそうで、やりようがなかったんだと思いますが、その辺りの説明も最初の受診のときありませんでした。
    私がたまたま破水を経験してておかしいと思ったからよかったですが、そうでなかったら、もしかしたらこの子は感染症などの危険にさらされてたかもしれません。
    先生も万能ではない、こちらが聞かないと答えてくれない人もいるんだと思いました。なので後悔しないためにも、私はセカンドオピニオンをおすすめします😣

長文失礼しました!

• 1月9日
  • チャーリー

チャーリー

そうなんです😨血腫もあるって言われました。そうなんですか?!?!?!💦その辺の説明は何も無かったです。
    ただ血腫があるから人より出血しやすいというだけでした。

先生には今何か起きても赤ちゃん側の原因で起こる流産だからあなたが安静にしてたところでって感じでいわれました。今後も安定期に入っても出血しますか?と聞いたところ、出血するかもだし、それによって赤ちゃんが残念な結果になっても、それは自然の原理でこちらではどうすることも出来ないと言われ、はぁーって感じです。(涙)

前の病院は個人の病院で今の病院は県内でも有名な総合病院なんですね😢私の場合、持病があって個人の病院ではなく総合病院に紹介になったのです😭💦今の病院は何人か先生変えてみたんですけど皆んな同じようなことを言ってたので、、、この際、思い切って違う病院あたってみようと思います。

すにっちさんはセカンドオピニオンで他の病院行って本当に良かったですね(;_;)✨✨破水のにおいとかすごいですね!!!

本当にアドバイスくださってありがたい限りです😭❤️
    本当にありがとうございます😊💕

• 1月9日
  • すにっち

すにっち

先生は色んな考えあるんでしょうけど、実際に動いていて残念なことになったとき、後悔したり、辛い思いするのはチャーリーさん自身です。
    その辺、その先生方は考えて下さってないと思います😣

私は1番はじめの妊娠で流産しました。まだ知識も何もなくて、無理してしまい、先生には関係ないよと言っていただきましたが、それでも自分を責めました。
    仕方ないことだとしても、自分が納得できるか否かは、とても大きいと思います。

大切な我が子だから、できることはしてあげたいですもんね。
    お腹を冷やさないように、できれば安静にしてすごせるようになるといいですね🍀お大事になさってください✨

• 1月9日
  • チャーリー

チャーリー

そうだったんですね。お辛い経験があったんですね。話してくださってありがとうございます。
    辛い経験をしたすにっちさんの自分が納得できるか否かは本当に大きいと思いました。そうですよね。自分が納得できるかどうかは大きいですよね。

本当にありがとうございます😢❤️
    お腹の子を第一に考えます!
    すにっちさんもお身体を大切にしてください🍀✨

• 1月9日
  • チャーリー

チャーリー

今朝も大量に出血してたので
    違う病院へ受診しました(´・ω・`)

その結果、今までの病院では指摘されなかった箇所を指摘され、薬も処方され、自宅安静の指示と診断書も書いてもらえました😢✨

本当に他の病院にかかって良かったです😭❤️

すにっちさんの自分が納得できるか..が本当に心に響いてここまで行動できました😢❤️

本当にありがとうございました😊‼︎

• 1月10日
  • すにっち

すにっち

こんにちは👋😃
    出血あると、しばらく不安だと思いますが、赤ちゃん信じて頑張って頑張らないでくださいね(謎文ですみません(笑))

他のところ、行かれたんですね!
    ちゃんと診ていただけたようで安心しました😊
    診断書も書いてもらえたんですね✨
    これで心配なく、しっかり休めますね!

血腫は消えるまではまた出血したりとかあるみたいですが、安静にしてればその確率も下げられるし、そのうちに吸収されてったりするみたいです。
    赤ちゃんのためにも、ぜひゆっくりなさってくださいね✨
    お大事に🍀

• 1月10日
♩

えーー。安静にした方が
いいかと思います、、。
病院によって違うみたいですが、、💦

接客とかだとずっと立ちっぱですよね💦
あんまり良くなさそうです😭
うーん。どうなんでしょう、、
こればっかりは病院によって違いますが
私なら診断書貰えなくても
休みます、、😭😭

• ♩

それかもう違う病院に行き
    そこで書いてもらうかも
    しれません‪( ;ᯅ; )‬

• 1月9日
  • チャーリー

チャーリー

やはり病院によって違うんですね💦
    8週の時に同じ切迫流産の診断を受けたとき違う病院だったのですが、その時は診断書書いてくれて休めたんですよね。(涙)

持病があることで今の病院に紹介になったんですが、、切迫流産で立ちっぱなしってどうなんだろうと思いまして😢

違う病院も考えてみます。

私も診断書書いてもらえないようなら仕事を辞めるしかないのですが、お腹の子が1番なのでそれも考えてみます!

貴重なご意見ありがとうございました😊✨

• 1月9日
ママリ

私は出血なしの切迫流産です!

安静にしてれば2週間ぐらいで普通は治るけど、上の子の面倒見てたら長引くかもねーって言われて、生活の制限は何にもなかったです!

結局1ヶ月半たった今も継続して切迫流産中ですが😭

息子を預けられる人がいないので、もぅ10キロ以上の息子を長時間抱っこしようが走ろうがしょうがないと思ってます😣

• チャーリー

チャーリー

お子さんいるのに切迫流産は大変ですね😢本当に尊敬します。(涙)
    生活の制限はなかったんですね!
    そうゆうパターンもあるんですね🤔

お子さんのお世話もあって大変だと思いますがお互い元気な子供を出産できるといいですね😢❤️

貴重なご意見をありがとうございました😊‼︎

• 1月9日