※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

38歳夫婦、2ヶ月の赤ちゃん。賃貸暮らしで一軒家が欲しいが貯金なし。実家相続か中古住宅か悩む。皆さんはどうしますか?

夫婦とも38歳で子供は1人(生後2ヶ月)です。ママリを読んでると私からすると裕福な方ばかりで気が引けるのですが…

未だ賃貸アパートで暮らしており、一軒家ほしいですが貯蓄がなく、主人が実家を相続したいと言っています。実家は築30年ですか修繕もした注文住宅です。

ただ、両親は高齢ながら健在しており、仲は良いですがお互い気を使うから同居は無しになっています。でも、ゆくゆく自分達がいなくなったら相続して住んでほしいとの事。
となると、両親が亡くなるか施設に入るまで私達は賃貸のままか、やはり相続やめて家を建てるか中古住宅買って両親いなくなるまで住む?どちらが今後にいいのかな?と考えています。

みなさんならどうされますか??

コメント

にんじん69

36歳夫婦ですが、お互い同居はなしです!
旦那実家の田んぼを一部もらって家を建ててます。
義両親が他界した際は母屋はおそらく潰すと思います。
義実家は義祖母の前の代に建てて増築したり修繕したりしてるので古いんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地があるのは羨ましい〜!

    • 1月9日
deleted user

そのうち相続するなら賃貸でいいかなぁ?と思います🤔
貯蓄がないのにローンを組んでまで中古を買うにしても頭金とか入れれないなら月々の支払いもなかなか高額になりそうだし、実家を相続した後にその土地で家を建てるにしても中古がどのくらいの値段で売れるのか分からないので…💦
買った時より高い値段で売れることってそんなにないでしょうし、最悪中古を買った時のローンが完済できない値段でしか売れなかったらローンだらけになりますし😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💧結局中古でも頭金やリフォーム代などかかるし…ただすでに8年も賃貸で、家賃を考えてしまいます💧

    • 1月9日
s.w

うちも貯蓄はなかったですが建売を買いました!
35年ローンです!
築30年なら近くに建売買うなり注文する方がいいと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の購入に踏み切ったのですね!うちは年齢的にもローンやばそうです💧

    • 1月9日
なっちゃん

私なら義理親が住めなくなったら=亡くなったら、実家を新しく建て直します🍀
土地はあるわけですし✨
それまでは賃貸でも全然良いと思います🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸の家賃が勿体なくも感じてしまって気持ちが固まらずです💦

    • 1月9日
そら

旦那は36歳
私は33歳

私の実家の土地をもらう予定で同居してましたが、親が生きてるうちは手を出すなと言われ、いつになるかわからないので、私達は家を建てることにしました💦

実家の土地は……
たぶん売ります。

旦那さんの実家の土地は引き継ぐ価値ある所ですか?
小中学校が遠いとか、駅とかバス停が遠いとか、スーパーとかが周りにないとかってことはにいですか?

相続するだけの価値があるなら待ってもいいかもしれませんが、ないなら新しい土地に新しい家の方がいいかもです。

私達もお金はないですが、でも、やっぱりマイホームは諦められなくて、ローンのことを考えたらもうこれ以上は延ばせないと思い、決断しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義家の場所は田舎のわりに良い場所で土地の価値は今現在はかなり高いんです。
    この先どうなるかはわからないですが…

    わたしも本当はマイホーム憧れます〜

    • 1月9日
  • そら

    そら

    私の実家も人気の土地ですが、マイホームの夢の方が強く、今年建てることにしました✨

    • 1月9日
ママさん

家を買ったら固定資産税や火災保険地震保険やら維持費が結構かかりますよ😣ゆくゆくご主人のご実家に住めるのであれば勿体無いような気がしますが…マイホーム買ってしまったら簡単に売ったりも出来ないですし…私なら気楽に賃貸に住んでお金貯めますね🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    維持費より賃貸の家賃の方が安上がり?ですかね💧わたしもその維持費がこわくて踏み切れず。
    賃貸のほうが気持ちは楽ですよね。

    • 1月10日
あやか

今は人生100年時代です。
親が亡くなる時には
自分たちも老人ですよ。
なので、
私なら、売れそうなところに
マイホーム建てるか、分譲マンションにしますね。
そして、親が亡くなった時に、
それまで住んでいた家を売って
親の家をリフォームします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!親ないない時には自分も更に高齢に💧ただでさえ高齢出産もしているので先が心配です。

    • 1月10日