※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。Aは家から近くてのほほんとした雰囲気。Bはしっかりした方針で色々な経験ができそう。どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園選びについて
候補の園が2つあります。
それぞれ良い点◎と迷う点△があり、どちらにするか決めかねています(>_<)
皆さんならどちらを選びますか?
どちらも認可保育園で、見学には行きました。

【私と子供について】
*完母、哺乳瓶やミルクは拒否
*フルタイムで育休復帰するつもりで、延長保育を利用したい(パートや時短での復帰も相談可能)
*家から職場まで車で40分

A
◎家から近い(車で2-3分、徒歩で7-8分)
 のほほんとした家庭的な雰囲気
 園長先生や案内してくれた先生は親切で子供にも優しく、可愛がってくれた。
 同じ小学校区、近所の友達ができそう。
△0歳児クラスの間は延長保育✖️
 哺乳瓶でミルクを飲ませるため練習が必要。

B
◎園の方針がしっかりしている(食育、お泊まり保育、絵本)(パンフレットまで有り)
 調理や遠方へのお出かけがあり、色々な経験ができそう。
 お泊まり保育が多く、自分のことは自分でできる子になれそう。
 哺乳瓶拒否でも、先生が頑張ってスプーンで飲ませてくれる。
 延長保育ok
△家から少し距離あり(車で10分、通勤途中)
 雰囲気が元気いっぱいすぎて疲れそう(笑)
 小学校区が違う。

家から近い方が送迎に便利で近所の友達もできていいかなと思いつつ、色々な経験ができて哺乳瓶拒否や延長保育に理解のあるBもすごく魅力的で、、ずっと迷ってます💦
長文になりましたが、ご意見頂けると嬉しいです❣️

コメント

うぃっちゃん

車で10分、かつ通勤途中なら全然苦じゃないと思います‼️
自分が体調不良で休む日でもその距離なら送迎できる✨
なので、私ならBです✨

ただ、あとは入れるかどうかですね💧
うちの地域は激戦区なので、見学して気に入っても入れないことも多くて...

私は保育園見学しながら仕事を探していて、下の子の保育園が決まる前に仕事を決めてしまったのもあり(認可園8ヶ所希望して全滅)認可外に入れてから半年経ちますが、まだ認可園は不承諾です。
見学も子連れ不可だったりして結局三ヶ所くらいしか行けず、あとはママ友から評判を聞いたりして申請しました💧

• ぺんぺん

ぺんぺん

ありがとうございます!
    8ヶ所全滅なんて、、すごく激戦区なんですね😭
    私の地域はそこまでないと思うんですが、入れることを祈ります🙏

• 1月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ちなみに、うちの地域だと、学区内の保育園てそんなに多くないので(駅と反対側とかにはありますが、通勤ルーとから大きく外れる)、同じ保育園の子が同じ学区になるかと言うとそうでもないことが多いようですよ😃

上の子は認可園で比較的家から近いですが、バイパス沿いなので、車で送迎している人が多く、会社に近いけど家からは遠いっていう子もそれなりにいます。
    駅付近の保育園も遠くからきていたり(電車登園してたり)するので、学区はそこまでこだわらなくてもいいのかなとおもいます😄

• 1月9日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

学区はそこまで重要視しなくて良さそうですね✨
    Bは先生達がものすごく元気で声が大きくて(笑)
    私が通うと疲れるだろうなーと思っちゃうくらいなんですが、子供が通うなら気にしなくてもいいですかね?💦

• 1月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちの上の子の園も、比較的元気で大きい声の先生が多いですが、下の子の園はみんな声が小さくて覇気がなくて...
    比べたら圧倒的に声が大きいほうが安心だし信頼できますよ✨
    常に大きい声なわけではなくメリハリはつけてるでしょうし、子供達がワイワイしてる中だと大きい声じゃないと聞こえないですからね😃

• 1月9日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

比べると声が大きい方が安心なんですね✨
    けっこう引っかかっていた部分なのですごく安心しました😭✨
    これで心置きなくBを希望できそうです(笑)
    貴重なご意見、本当にありがとうございます❣️

• 1月9日
🌈

私ならBですかね!
うちも0歳児は延長できませんでしたが哺乳瓶拒否は完母の子はみんな経験してるみたいで理解ありましたよ😊
家では母乳あげてください!って言われました!
それでも慣らし保育な2ヶ月かかりましたけどね🤣😭
通勤途中なら車で10分でも問題ないかなと思ったのといろんな経験してほしいからです😊

• ぺんぺん

ぺんぺん

ありがとうございます!
    慣らし保育2ヶ月かかったんですねー💦
    小さい頃から色んな経験ができるのって貴重ですよね✨

• 1月9日
ぐーた

私なら送迎がそれ程手間でないのであれらBですかねー‼️

自分が保育園に預けられてましたが、小学校区はあんまり関係ないと思います😊友達も小学校上がってから普通に出来ましたし♪保育園の友達、小学校の友達と、友達増えて良いんじゃないですか!?いろんな経験が出来るのも魅力です✨

• ぺんぺん

ぺんぺん

ありがとうございます!
    保育園、小学校と友達が増えていくという考え素敵ですね✨
    前向きにとらえて、Bを希望しようと思います(^^)

• 1月9日