※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

保険証が届かず不安です。旦那が社長に確認しても返事がなく、時間がかかる理由が知りたいです。

保険証についてです。本当に無知なので教えてください。

旦那と 11月の半ばに結婚しました。会社が国保で一旦お義父さんの扶養に私達が入ることになったのですが旦那は12月から新しい会社に入りました。そこは社会保険です。
気になるのがそこからで 旦那は会社の社長さんに「保険証は私と旦那のは遅くて年末、娘のは年明けぐらいに届くと思うから」と言われたそうなんですが未だに私のも旦那のももちろん娘のも
来ません。
年が明けて 旦那が社長に 保険証がまだ来てないことを伝えると
確認してみるね!と言われ それから何も言われてないそうです。

大きな会社で 毎日 社長に会う訳ではなく、入ったばかりだし
しつこく言いたくないらしく…
こんなに時間かかるものなんでしょうか?
かかるなら納得するのですが…

コメント

kisa

社保で1週間くらいで娘の届いたと思います💦

rin

会社の手続きによっては半月とかかかることはザラにありますが、年末年始挟んでいるので一月中旬まで待ってみてもいいかな?と思いますー

さあや

協会けんぽの場合ですが、年金事務所の審査みたいなのに2週間ぐらいかかり
それが東京の協会けんぽに情報が来て発行に1週間は最低でもかかると言われました。

私は手続きの時期とかで1ヶ月半かかました( ˙-˙)