※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃ
妊娠・出産

初産で個人医院を希望。夫は総合病院で十分と考える。お金の使い道に悩み中。

総合病院か個人医院か。
妊娠が発覚して、個人医院しか私の中で探してなかったので(友達がみんなそうなので)今日旦那に第一候補を伝えたら、お金ないのに何贅沢しようとしてるの?総合病院で十分でしょうと言われてビックリしました。
私的に、初産だったし、個人医院のが一人一人きちんと対応してくれそうで安心感があるのですが、私の考えは贅沢なのでしょうか?
と言っても、今ある貯金はほぼ私の貯金。
勝手に決めてしまおうかとも思ったのですが、差額で子供の用品買えるしとも思って心が揺れまくっています…

コメント

まままりん

総合病院だから安いってことはないと思います!
総合病院はどらかというと個人病院より高いと思います(>_<)
ウチは上の子の時に総合病院で分娩費用10万、健診費用毎回1万でした。
今通っている個人病院は分娩費用も約6万円、健診費用は毎回ほぼゼロ円です。

ただ総合病院は赤ちゃんや自分に何かあった時にすぐに対処してくれるから安心の面もあります。
nicuが併設されていると尚更ですね。
お互い納得のいく病院が見つかるといいですね(^^)

• しーちゃ

しーちゃ

そうなんですね!
    なんか口コミとか見ても料金はやっぱり人それぞればらばらでよくわからなくて…

安心面ではやはり総合病院のがいいですよね…

話し合い頑張ります(´・_・`)

• 2月1日
Hinaちゃんママ♡

総合病院でも高い所は高いし、個人で総合病院より安い所もありますよ!(><)
地域によって本当にバラバラなので、病院に問い合わせて聞いてみると良いです!うちの地域は総合病院も個人も同じくらいだったので個人にしましたが、隣の市の友達は総合病院でしたが、普通に個人より高かったです(꒪ȏ꒪)

• しーちゃ

しーちゃ

なんとなくしか分からないんですが多分私の地域は総合病院のが安そうです(´・_・`)
    地域によって色々なんですね!

• 2月1日
mey♡

確かに、個人病院は丁寧にしてくれるし魅力もあると思います!
でも、総合病院は小児科があるので、もしもの時はしっかり対応してくれると思いますよ!

• しーちゃ

しーちゃ

そうですよね(´・_・`)
    私もなんかどっちも良いところはあるし、あんま気にしない方がいいのかなって思ってきてます(´・_・`)

• 2月1日
るーちゃん

贅沢と言うか、
個人が高い訳では有りません。
個人でも安い所も有ります。

自分の貯金かもしれませんが
子ども = 家族 の為に
使うお金をならば
旦那さんと
よく相談するべきかと思います。

子どもにお金がかかるのは
これからです。

どこにお金を掛けるかは
2人で話合いした方が
この先も円満かなとヽ(´∀`)ノ

• しーちゃ

しーちゃ

家庭のお金とは分かっているんですが、ついイラっとしてそう思ってしまいました(´・_・`)

あまり旦那もまだ子供のこと実感ないのか、話し合いも出来なくて…
    頑張ります!!

• 2月1日
  • るーちゃん

るーちゃん

うちも、まだまだ
    子供の実感無いみたいです!

やっぱりお腹にいるから
    女の人のが先に
    高く実感持てるんでしょうね☆

話せばきっと
    分かってくれるかと!
    頑張りましょっ★(`・ω・´)ゞ

• 2月1日
AI.com

1人目個人病院で、2人目は総合病院で出産しました。
診察では、個人病院は1人の特定の先生に対し、総合病院は先生、助産師、看護師とコロコロと変わり仲良く?は難しかったです。
出産では、個人病院はお客様扱いでごはんは豪華だし、マッサージはあるし快適でした。
総合病院はほんと、病院って感じのごはん、マッサージもなかったです。
個人病院は何かあったときは近くの病院に搬送になりますが、総合病院はドクターがそろっているので対応は早いです。
金額は個人病院はプラス10万くらいで、総合病院はプラス4万いかないくらいでした☆

わたしの場合はこんな感じでした☼꒰๑ϋ๑꒱♬

• しーちゃ

しーちゃ

やはり両方良いところがあるんですよね…
    ただでさえ人見知りなので、一人の先生のが良いなぁ…

• 2月1日
☆まめお☆

出産に贅沢ってあるんですかね?(´`:)

私は近くの総合病院で安く済ませようとしましたが途中で周産期のある大きな病院へ転院となったので結局は23万オーバーでしたよ^^;

妊娠中って何があるか分からないのに贅沢とか言われるのは嫌ですね(>_<)

個人病院は一人一人きちんと対応してくれるかは病院次第ですよ^^;

個人だとやはりスタッフの人数に限りがありますので夜間の陣痛とかはスタッフが足りず放置されたりするらしいですよ(´`:)

でも自分の行きたい病院へ行くのが良いと思いますよ♡
私は、今回お世話になった周産期の病院で次回も産みたいと思ってますよ♡

• しーちゃ

しーちゃ

ほんとですよね!
    贅沢て言われてイラつきより先に驚きました(笑)

23万円…イタタ
    具体的にありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

命懸けですから、少し位って思いますけどね…というかお金出さないのに文句言うなよ!!って思いますが(^_^;)

個人or総合より私は個室or大部屋の方が重視しました!!

参考になるか分かりませんが、個人クリニック、個室のみ、普通分娩で+15万でした

• しーちゃ

しーちゃ

ほんとですよ!
    貯金も出来ない人に言われたくないです!笑

友達とかがお見舞い来てくれてもやっぱり個室のがいいですよね。
    自分の時間もありそうだし。

具体的にありがとうございます

• 2月1日
あこたろ

私は総合病院で産みました。

総合病院は産まれてから子供に何かあっても
小児科のお医者さんがいたのでそういう面では安心しましたね。

しかし私が産んだところは
かなりの大手の(テレビにも出てます)総合病院だったためかなり患者さんがいるので忙しくちょっと適当に扱われてました。

全体的に冷たかったです。

周りはみな個人医院で産んでいますが
話を聞いてると個人医院にすればよかったなと、旦那と2人で後悔しました笑

でもどちらにも
メリットデメリットあるので
口コミを見たりして決めてはどうでしょうか!

• しーちゃ

しーちゃ

ありがとうございます。
    私も総合病院は大人数扱ってるので、一人一人構ってられないと聞いていたのでそれが引っ掛かっています…
    ただでさえ初めてでなにも分からないのに…

とりあえずネットで検索しまくります!

• 2月1日
HARUとんまま

私は総合病院での
出産でしたけど、
対応もよかったですよ(^ ^)

個室を選んだので、
携帯触ったり
赤ちゃん泣いてても
気にならず、
気楽に入院生活を出来ました。

個人病院で出産した友達も
居てましたけど、
はやり、金額は
高かったなと話していました(´・_・`)

ご飯とかも
全然違いますしね。

私の場合は
個人病院で対応できないことが
もし、出産中
もしくは出産後に
起こった場合のことを
考えて
総合病院での出産を
考えました。

個人病院だと
どうしても対応出来ないことが
起こった場合
総合病院に送られるなと思ったんです。

それだったら
対応出来る総合病院で
産もうと思ったんです。

何あるか分からないのが
お産なので、
ご主人様とよく
お話されて決めた方が
いいと思いますよ(^-^)

• しーちゃ

しーちゃ

総合病院で個室って高くないんですか?
    なにかあったときはやはり総合病院のが安心ですね…

• 2月1日
  • HARUとんまま

HARUとんまま

総合病院の個室は
    そこまで高くなったですよ(^ ^)
    4万出してお釣りがありましたよ🎵

何かあったときに
    対応出来るのが
    いいなと思って
    総合病院にしたんですけど、
    個人病院でもいいと思いますよ(^-^)

県によって
    値段も違いますし、
    気になるところあったら
    問い合わせて
    聞いてみるのがいいと思います(^ ^)

• 2月1日
ひなの

1人目総合病院で2人目個人病院です!
もし3人目があるなら間違いなく個人病院を選びますね😅
私の通ってた総合病院は完全母乳推進で、オッパイでないお母さんはいないよ!と生んだ瞬間から同室で、お風呂(大浴場)も汚いしご飯も美味しくないし部屋は2人部屋だし助産師さんも先生もキツかったです。
ただ、その時はそれが当たり前だと思っていましたが、個人病院でうんでビックリ!
バースプラン優先してくれるしマッサージもあるし部屋も個室にあるお風呂も綺麗だし助産師さんも優しいし先生も優しかったです。
もちろん、ご飯も最高に美味しいです。

確かに料金は違いました。
1人目は予定日超過で入院してバルーンなど使って+5万(自然に陣痛きた友人は一時金が返ってきたそうです)
2人目は、前金は10万、退院時に2万払いました。

私は出産なんて大仕事一生に数回だけだしリラックスして産後もストレスフリーで産みたかったので主人には、多少反対されましたが個人病院で良かったです。
金額については私の父が前金の10万出してくれたとうそつきました(笑)
私が出産するんだし主人にとやかく言われたくない!ってかんがえです😅
結局、主人も生んでからこの病院で良かったわ!と言ってましたしね(笑)

• しーちゃ

しーちゃ

それ聞くとやはり個人のがいいなって思いました!!
    そうですよね。
    もしかしたらこの出産が最初で最後かもしれないし、後悔しないようにします!!

• 2月1日
Saeco

わたしは絶対に個室が良かったので、個人病院で産むって決めてました☀︎

里帰り出産をしたのですが、母と一緒に病院決めをしました。
地元にBFHに指定されている総合病院があり、母乳育児にこだわりたかったわたしに病院の方針がぴったりだったのと、先生と助産師さんの評判がとにかく良いみたいでものすごく悩みました…😂(その病院には個室なしです…)

最後はやっぱり人が良いところがいい、と母に言われ泣く泣く個室のある個人病院を諦めて総合病院でお産をしたのですが、先生と助産師さんが本当に皆さんいい方達ばかりで、本当に良かったです💓💓
助産師さん達がいい人すぎて、退院が寂しくて泣いたくらいでした…(笑)

部屋は大部屋で4人部屋でしたが、とくに不自由なく、夜泣きがあるのはみんな同じなので平気でした👍
むしろ仲良くなれて、いろいろ情報交換できました😊😊

わたしは産んだ病院がBFHに指定されているということと、助産師さんの評判で決めましたが、個人病院だろうと総合病院だろうと、自分の育児方針に合った病院でのお産が1番だと思います💓💓

費用は42万におさまり、むしろ差額が返ってきました☀︎☀︎

• しーちゃ

しーちゃ

差額が帰って来たのすごくいいですね!
    やはり色々な病院を調べることから始めて見ます!
    大部屋だとママ友できる可能性ありますね!それはちょっと魅力♡

• 2月1日
ちぽりん。

個人病院のほうが高くつくと思います!わたしは持病があるので、日赤だったんですけどなーーーんもしてないのに手出し7万でした!知り合い3人そこで産んでて、黄疸がでてプラス3日入院した子は12万の手だしだったそうです!あとは、8万と4万手出ししたそうです!
でも、個人病院だと黄疸がの治療しても返ってきたよー!てゆってたひとがほとんどでした!

• ちぽりん。

ちぽりん。

間違えました!総合病院のほうが高くつくです!

• 1月31日
  • しーちゃ

しーちゃ

そうなんですね!
    調べても金額バラバラなんでよくわからなくて…
    とりあえず色々な病院電話で問い合わせてみます!

• 2月1日
河みづき

うちは総合病院で産みました。
最初は個人の所にしようと思ったのですが、妊娠中何かあったら総合病院に移されるって言われたし、産まれた子供に何かあったときなど個人の所より総合病院の方が総合的に見てもらえて安心すると思い総合病院にしました。
個人の所がどれだけ一人一人に親身になってくれるのかはわかりませんが、私が産んだ病院も皆さん色々と気にかけてくれてよかったです。
それに産まれてきた子供が無呼吸発作になり、小児科の先生に見てもらえて凄く安心しました(  ̄▽ ̄)
結果的に総合病院にしてよかったです♪
値段も吸引分娩になったので多少割り増しだったと思いますが、自費は6万くらいで吸引分娩は保険がおりるので結局ほとんど返ってきたので実質2万弱でした!
毎回の健診は1000円とか取られてましたね。
でも、それは地域によっての助成金によりますよね?
だから、私は総合病院でも個人病院でもそんな大きくは変わらないんぢゃないかな?と思いますが。。。

• しーちゃ

しーちゃ

やはりあまり変わらないですかね?
    私も調べれば調べるほどどっちって気にしすぎかなって思ってきました(笑)

• 2月1日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

お金がないなら確かに出産費用は抑えたいところですが、旦那さんの言い方がめっちゃ冷たいというか、やな感じですね!笑
でもみなさんおっしゃってますが、必ずしも総合病院が安いとも限らないですし、個人病院が安心感あるかと言ったらそれもそうとは限りません!
設備的には総合病院の方が安心感ありますしね(´・ω・`)
しーちゃさんが一番何を重視するかだと思いますよ!
希望の分娩方法があるとか、個室が良いとか、食事が美味しいとか、とりあえず総合病院も調べてみてやっぱり個人が良いと思ったら旦那さんに強く言っても良いと思います(^ω^)
産むのはしーちゃさんですから、悔いのないお産にしたいですもんね!
ちなみに私は部屋の綺麗さと食事の美味しさで個人病院に決めましたけど、分娩費用65万と結構高くて最初は旦那に反対されましたが、ここしか予約取れなかったと嘘をついて予約しちゃいました!笑

• しーちゃ

しーちゃ

そうなんです!
    言い方が気に食わなくて!
    贅沢ってなんだよ!って感じです(笑)
    勝手に予約作戦いいですね(*´ー`)笑

• 2月1日

どちらも検討されてはどうですか?
値段は個人病院のが高いと思われると思いますが、病院によっても地域によっても全然違います。
分娩費だけでなく、健診費も違いますから結構大きなお金の差が出ますので比較されると良いと思います。

一人一人対応してくれそうというのもやはり口コミ見たり聞いたりした方が良いですよ。
後から転院も大変です。

あたしは総合病院ですが、いざという時にNICUがあるのと、安めだけど評判が良かったからです。
早産にも対応してるし、先生方も親身になってくれます。
切迫で入院した際も、かなり細かくみて頂けました。

逆に個人病院。以前通ってましたが、高い。綺麗だけど高い。カルテも見ずに流れ作業の健診。
入院時のホテル並みのサービスは売りでしたが、診察があまりにも雑で、後期に入って転院や分娩キャンセルなんてしょっちゅうだったようです。後に知りました。

あたしの地域がこんな感じでしーちゃさんの所は違うかもですが、こんな事もあるので、総合病院だからとか個人病院だからで決めつけずリサーチした方が良いですよ。

旦那さんとも話し合った方が良いです。

• しーちゃ

しーちゃ

ありがとうございます。
    それを聞くと、ホテル並のサービスってだけで、腕はやはり総合病院のがいいのかなって揺らぎました(笑)
    とりあえず話し合いですね…

• 2月1日
ぷん

そんな言い方(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
もぅ少し話し方の配慮が欲しかったですね(TT)

産む人が一番リラックスできる方をとった方がいいかと思いますね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

総合も個人も高い安いはありますが、個人が高いって言うのは違うきがします。
だいたいの分娩費用を聞いて、これだったら、先生がコロコロ変わるより個人で、1人の先生にずっとみてもらえるしかいい!ってなるかもしれないし、その逆かも知れないし。1度問い合わせして聞くのがいいかと♡

ちなみに私は迷わず個人でした( ¨̮ )

• しーちゃ

しーちゃ

言い方悪すぎですよね!笑
    後悔したくないですし、ちゃんと色々調べてみます!

• 2月1日
*niko*

ご自身がどの点を重視されるかですよね〜

ご飯が美味しいのは、絶対に個人の産婦人科かな。。。
あと、退院時にお祝い品などのサービス的な充実もしているところが多いのも個人の産婦人科かな。。。

自分が個人って決めた理由は、上の2点とこれは自分の勝手な思いですが。。。確かに私の地域も総合病院の方がお釣りが返ってくる位安くつきますが、総合病院だと検診へ行くと産婦人科以外で他の患者さんもおられたりするので、伝染病などの心配だったりがどうしてもあって総合病院は、どうしても考えられなかったです。

• しーちゃ

しーちゃ

ご飯も調べるとおやつとかもあって魅力的です。
    家に戻ったらそんなゆったりレストランのように食事はできないと思いますし。
    感染症まで考えてなかったです!
    小児科がすぐ隣なので不安ですね…

• 2月1日
しなもん^_^

総合病院で出産しました。
NICUのあるところであり、
個室の差額ベッド代がかかり
近くの個人病院より高く、
出産一時金+10万かかりました。

個人病院は初めから全室個室のところもあり差額ベッド代がかからないですし、入院、出産後必要なものをプレゼントしてくれたりもします。
総合病院は、テレビや冷蔵庫にお金かかりますし、おやつもないので入院費以外にもおやつ代も要りました…
なので、私は何もリスクがなかったら次は個人病院で産みたいです^_^;その方が食事も美味しいので…

個人病院、総合病院の入院費をしっかり調べて、説得してみてはいかがでしょうか?
総合病院の方が安いとは
案外限らないかもしれないですよ!

• しーちゃ

しーちゃ

安さで総合病院選んだら後悔しそうですね…
    とりあえず調べまくります!!

• 2月1日
yui

個人病院のほうが高いイメージありますが、場所によればそうでもないですよ〜!
むしろNICUなどの設備が整った総合病院のほうが高い方が多いと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

私が行ってる個人病院は初診で3000円ほど、検診は補助券使って毎回無料で、予約金1万円、出産費用の実費分が2万ちょっとでした(*^^*)
ですが、総合病院だと初診8000円、予約金15万円とかでした( ˃ ⌑︎ ˂ )

koro.❁

私はNICU併設の総合病院で出産しました!
選んだ理由は初めての出産だし、子供に何かあった場合 離ればなれになりたくなかったのと、すぐに対処してもらえると思ったからです。

検診は補助券があったので万単位のお金を払った記憶はありませんが、
出産費用は補助プラス10万くらいでした。

おっぱいケアなども1人1人行ってくれて、対応には満足です!
ただやはり病院なのでプライベート空間は少なかったですね。
個室空き待ちで前半は大部屋でした。

命懸けの出産、産後は体力も消耗してるので病院選びは重要になりますね。

旦那さんと意見がまとまり、選べれるといいですね!

ゆう

最近まで、個人病院に通ってましたが、妊娠糖尿病て診断されて、後期で総合病院行きです😅

値段は、私が行ってた所は、個人病院も総合病院も変わらん感じですよ。

ただ、なんかあったら、すぐ総合病院行きになるんで、ちゃんとその病院で産める保証は、ギリギリまでないと思いますよ😅

ゆう0922

総合だから個人だからって関係ないです
病院の点数次第なので
補助券あるので変わらないですしいざというときを考えて総合にしました。

まいかや

あーなんか嫌ですね、その言い方。
うちもそんな理由で総合病院で検診受けてましたが、旦那のモラハラ的なことが多く切迫になりました。
洗いざらい主治医に話したら近隣最大の大学病院にハイリスクとして転院させてもらえました

• まいかや

まいかや

ちなみに出産入院費用は70万で旦那のヘソクリ使ってやってスッキリしました

• 2月1日
yuika

私は、車で5分の総合病院で出産しました。
車で15分のところにホテル並みのサービスがある個人病院と迷いましたが、やはり何かあった時にすぐ行けるのが一番でした。

私が出産した総合病院は、産婦人科の評判がいいところで、女性医師と助産師がたくさんいて、どの方も優しかったです。
産後は追加料金なしで全員個室。
入院3日目にはお祝いメニュー。
お産セットも充実してました。
写真スタジオの割引券やミルクのサンプルなどもたくさん頂きました(^-^)
料金は補助金+5万円でした☆

• yuika

yuika

総合病院でもサービスがいいところもありますよ(^-^)
    これから長いお付き合いになるので、しっかり比べてみて下さいね〜!

• 2月1日
4BOYsmama

双子は、強制で総合病院(大部屋)でしたが
20万くらい返ってきました!

真ん中の子は個人病院の個室( ゚Д゚)
手出しは4万くらいでしたね。

最近産まれた末っ子は、個室病院の個室で
手出し9万くらいでしたー(^ー゜)

本当に場所によって様々ですし、
出産は何が起こるか分からないのに
お金ばっかり気にしてるなんて、、、
旦那さんにも出産してみてもらいたいわ❤️笑

あずー

私は個人医院でした!
自宅からは大きな総合病院が近くにありましたが、里帰りだし、何より初めてで不安もあったので姉と同じ病院にしましたd(^_^o)
出産でプラス10万くらいで、切迫早産で入院もしたので色々出費はかさみましたが、助産師さんも頼りになって担当の方もほぼ決まってたので何でも聞けて安心出来ました♡
あとは何より御飯に凝ってたとこだったので美味しかったです!!
出産した後も何かあれば電話相談も受けてくれるので助かりました*\(^o^)/*
病院によるとは思いますが色々調べてみてしーちゃさんが1番ストレスなく産める所探してください♡

やまぴ

私は1人目、3人目同じ総合病院
2人目個人病院でした。
金額はウチの場合は総合病院のほうが安かったですがお金に余裕があれば3人目も個人病院で出産したかったのが本音です。

そして今回4人目を妊娠して同じ総合病院に通っていましたが、土曜日に出血したため1度個人病院(2人目の時とは違う病院)を受診しましたがものすごく第一印象気に入りました。
先生はもちろん看護師さん達も、受付の方も優しく対応して下さいました。
結果今回は流産だったのですが、その流産後の説明が総合病院ではもひとつだっためもう一度個人病院に行き、不安なこととかを話し、納得いくまで話を聞いてもらい、結局個人病院で流産後の手術もしていただきました。

入院中のご飯とかはあまりわかないですが、また次妊娠できたら迷わずその個人病院で出産したいです。
口コミはあとから調べたらけっこう良かったです‼︎

なんか最初にビビッときたものがありました(笑)

ちなみに総合病院での出産時は研修医の方が出産に立ち会われ、産んだ後の処置を研修医の方がされて、めちゃくちゃ時間はかかるし痛かったのは覚えてます💦

長々とすみません(^^;;

みっけmama

1人目は個人病院で2人目(妊娠中)現在総合病院に通ってます☆1人目と間がかなりあいたので比較は難しいですが現在家から近い産科があるのは総合病院しかなくその中で出産費用が安い所を選びました!!施設が綺麗だったりする病院はいいなぁって思いますが+15万くらい違うし…少々古いけど出産後の入院中ご飯は美味しいと評判だしマッサージもしてもらえるらしく出産時の入院はほぼ手ぶらで大丈夫とのことで個人の時より楽です。先生が4人いますが丁寧か淡白かは個人とか総合とかの事より性格によるのかなぁって思いました。クレジットカード払いもできちょっと安心でき個人病院だと何かあれば総合病院にまわされるので最初からの方が安心できるかもです。余裕がある家庭なら好きな所を選んでも良いと思います!!うちは厳しいので出産準備や出産後にはお金がかかるので一番安い所を選びました。通っている総合病院は健診費は補助券使用で普通の健診は無料になってます。

マイメロディ

私は個人病院でプラス1.5万でした^ ^
結構色々処置したので普通に産んだら42万内に収まってたと思います(・・;)
施設は古いですが、昔から信頼のある所なので安心感があり、用意する物も最低でも箸とコップぐらいでした^ ^
バス、トイレは別で私はテレビ無しの部屋にしました^ ^
料理は和食中心で母乳に力を入れてるので洋食はほぼ無かったです(´・_・`)

友人の産んだところは個人病院でプラス11万ほどで、パジャマなど色々用意して洗濯も自分でしないといけなかったみたいです。
でも部屋は広くバス、トイレついてました!
もちろんテレビも^ ^
先生の評判はあまりいいことは聞かなかったです(・・;)
友人ももうそこでは産まないと言ってました(・・;)
料理は美味しかったそうですけど^ ^

私的には、結局高くて1週間リラックス出来ても支払いでドキドキするようなら高級なところじゃなくてもいいのかなと思いました^ ^
高級なところはエステもあったそうですが(・・;)

私は価格と通いやすさと先生の腕で決めました^ ^

4姉妹ママ

私が住んでる地域は
総合が高いです‼
地域によると思うので
調べてみては?

とらきち☆

押さえたいのは、みんな同じですよね!
ご主人の言い方が嫌い!💢💢💨

私は個人病院で、個室でLDHのお部屋のところで生む予定です。
でも、深夜でも個室でもプラス料金はかからないです❗

先に病院に問合せしてみたらよいですよ!私は贅沢しなくてよくて、普通でよかったので…😅
だいたいを聞いてみました。

友達は至れり尽くせりで、贅沢したかったから、あえての個室で…とかの病院選んで手出しが高い病院にしていましたよ(*^^*)
総合病院でも、出産は何があるかは誰にもわからないしそのときにプラス料金かかりますもんね…

だいたいいくらかかってる人が多いか聞いておくと気持ち的にも楽ですよね🎵

なつめろ

妊娠出産に関しては、お母さんのやりたいようにしたほうがいいかなと(*^_^*)
お金が許せばっていうのはありますが…(´・_・`)

私は個人(といっても総合病院)にかかっていて、毎回丁寧に説明して4Dを録画してくれるし、入院中も食事が豪華で部屋も快適で夜は母子別室でしっかり休めたし、よかったなと思ってます。
アフターケアも充実してて、今度無料の離乳食教室に参加します(*^_^*)
ちなみに料金は10万弱はみでたくらいでした!

あと途中、体調が悪く県立の総合病院に転院しているときは、先生は固定で優しかったですが2dのエコーで写真も不鮮明だし、先生も「いつものとこ4Dなんだよねー、いいないいなー。ここは予算がねー」みたいなかんじで笑
部屋も初日から完全母子同室なので、休まらないだろうなあって。

母子同室にはメリットもたくさんありますが、退院時にぐったり、なんて話も聞くのでその辺も判断材料にされると良いかと思います(*^_^*)

aya٩(ᐖ)

わたしは最初総合病院で産もうと
してました!
ですが入院の案内を見ると
何も分娩中に処置がなくても
最低50万かかると言われました。
わたしの場合妊娠中にあっては
いけない菌が見つかり抗生物質を
投与しながら出産しなきゃいけないことが
産前から決まっていたのでその時点で
プラスでお金がかかることが
決定してました。
ですが、わけあって転院しまして
個人病院になりました。
臨月での転院になったので病院を
選んでられるほど空きがなかったので
叔母の知り合いの医師が
経営されてる個人クリニックに
なったのですが、そこでは
わたしの子宮口がなかなか
開かないので開きやすくする
注射をしたり先に言ってた抗生物質の
投与があり、病室は個室、
食事は毎回セレクトメニューと
なかなか至れり尽くせりの病院で
退院時の支払いは一時金オーバー分
約20000円で済みましたよ(^・o・^)ノ"
ですので、総合病院の方が安いとは
一概には言えないんだ!ってことを
旦那様にお伝えしてみては
いかがでしょうか(^O^)?

長々と失礼いたしました(;_;)

.

aya٩(ᐖ)

書き忘れです(;_;)

入院中はマッサージをしてもらえ、
妊健の際もどちらの病院にも
4Dがあったのですが総合病院は
撮るのに3500円がかかるのですが
クリニックは毎回無料で撮影
してくれました(;_;)
また、総合病院は流れ作業かの
ような対応でしたが個人病院は
患者さんが少ないこともある?
のか、こちらが聞いたことに対して
時間をかけて説明してくれました(^O^)
本当に病院変えてよかったと
思います!

人生でそんなにたくさん経験
できない出産ですのでご自分の
好きなところで産まれては
どうでしょうか(;_;)?
周りの意見を聞くことは大切ですが
お産の主人公はママです(^O^)
命懸けで産むので、やはり
安心して任せられる病院を
選ばれるべきです!

貯金もほぼしーちゃさんのであれば
他に追加でかかった料金も自分で
貯めたお金で払うからと言って
しーちゃさんが出産したい病院で
絶対出産された方がいいですよ(^・o・^)ノ"

.

まゆめろ

個人と総合で値段は違うかもしれませんが私は今回初めての個人院です!
今回がたぶん一番安そうです(*^^*)
総合だから一人ひとりを見てくれないの訳でもないですし色々調べて検討するのはありかなと思いますが
旦那さんの言い方嫌ですね(´・ω・`;)
総合病院でNICUなどがあるとなにかあった時安心できるのも確かですし、個人院でもほかの病院とちゃんと連携とれていれば安心かな?と思います(^ ^)

すーちゃん*

妊娠おめでとうございます*\(^o^)/*

私も個人病院にしましたよ♪
理由は担当の先生が最後まで同じなのが一番の理由です。
確かに総合病院よりお金がかかるようですが、毎回違う先生に診てもらうと、先生によって言う事が違うとかありそうで(ちゃんと先生同士で情報のシェアはされると思いますが)嫌だと私は思ってます。
しーちゃさんの考えは全く贅沢ではないと思います。むしろ当たり前の事だと思います。
でも旦那さんがなぜ総合病院で十分と思われてるか分からないように、旦那さんもしーちゃさんが個人病院にする理由が分からないんじゃないでしょうか?
最終的にはしーちゃさんの意見が最優先されるのが一番ですが、もう一度?旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょう?
これから旦那さんの助けも必要になってきますから、少しの意見の食い違いからギクシャク…なんて事があるとお互い嫌ですもんね(´•ω•`)
お互い納得いく病院になればいいですね*
長文失礼しましたm(。>__<。)m

みぃCan

私は、一人目早産でNICUのある総合病院で出産しました(^^)
いま、二人目妊娠中で、一人目が早産だったので念のため個人病院から総合病院転院しました。35週まで順調にいけば個人病院で出産したいと思ってます。いま、通ってる総合病院は、設備は確かに良いかもしれないけど担当の先生との相性が合わない>_<

しーちゃさんが出産したい病院で出産したほうがいいですよ(≧∇≦)