※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
子育て・グッズ

車がないと平日の日中に困るか悩んでいます。コンビニは近くにありますが、スーパーは徒歩10分。車が必要でしょうか?

赤ちゃんがいる方、車がないと不便ですか??
生後1カ月の赤ちゃんがいます。
今は田舎に住んでいてわたしも車に乗っていますが、近々名古屋市に引っ越しするにあたり、夫の車だけになります。
夫の車は大きくて私は運転するのが怖いので、
夫がいる夜や土日は車が使えますが、平日の日中は車なしになります。
ちなみに徒歩1分にコンビニはありますがスーパーは徒歩10分程度かかります。
ネットスーパーと生協は利用する予定です。
車がないとやっぱり困りますか??

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

うちは車がないと不便です😭💦

咲や

守山区在住です
瀬戸線沿線に住んでいますが、基本的に車移動のママさん多いです😅
幼稚園のプレでさえ、電動自転車数えるほど😅
うちは旦那が車通勤の為、電動自転車で乗り切っていますが、車はあった方が楽です
ゆとりーとライン沿い、守山イオンとか守山IC周辺とかは車必須かと思います😅

• ごんごん

ごんごん

やっぱり守山区は車が必要かもしれないですね。。
    まだ生後1カ月なのでそこまで外出しないんですが、生後半年くらいになったら車を持とうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
はる

我が家も最初、車ありませんでしたが、大きくなるにつれてベビーカー嫌がったりした事と歩いて公園や支援センターが無いので車が必要になりました。

menya

不便ですが名古屋のどこら辺かにもよります!電車やバス停が近いならきにしません☺️

ふーさんママ

場所によるかなと思うんですが…。

うちはコンビニが徒歩1分、スーパーやドラッグストアが徒歩10分、かかりつけの小児科が徒歩3分…なので、車は普段も自由に使えますがあまり使ってません。

そんなに不便は感じてないです。

ままり

京都市ですが、車が欲しくてたまりません笑
帰省するときとか、近くのスーパーにないものを買いに行くときとか…
でもそれだけなので、休日は使えるなら問題ないかなーと!

b

名古屋市でうちも生協やらoisix等々つかってます。私も徒歩10分ほどでスーパーへは行けますが車がないと不便ですね。。。車に慣れてしまっているのと、まとめて買い出しに行きたい時にやっぱり必要です。ここに出かけたい!と思った時に行けないことへのストレスが出てこないのであれば、なくても大丈夫だと思います◡̈

ママリ

そこそこさかえたところに住んでます。
大きな駅徒歩10分、スーパー徒歩3分、薬局、コンビニ、バス停徒歩5分ですが、車がない生活は考えられません😫
もともとペーパーなどで車を運転しない生活に慣れているなら全て徒歩とかでもいいかもしれませんが、車の生活に慣れているのなら車なしは不便です💦
夏は暑い、冬は寒いですし、たまーにマック食べたい!とか100均行きたい!とか思っても土日にしか行けないのしんどいです😫

さくら

私も県外から名古屋に越して来ました!
車は旦那しか乗れません(*^ω^*)
今の所は不便ないですね✨電車もバスもあるので🚌
無ければ無いなりの生活になりますよ♪

🐰

普段の生活なら公園や支援センターなどの子供が遊ぶ場所が徒歩圏内にあるかどうか、
後は緊急で病院(小児科とご自身の内科等)もですかね?
最悪そういう時はタクシー!と割り切るのであれば、なくて大丈夫だと思います!

友達が車なしで名古屋市北区で子育てしてるので、たまに不便を感じるかもしれませんがなんとでもなると思いますよ☺️

ごんごん

みなさまありがとうございます。
引っ越し先は守山区です。
今は田舎で毎日車にのる生活なのでやっぱりないと不便に感じるかもしれないですね。。
様子を見てストレスに感じたら自分用の車を買うことを考えてみます。
夫が無くても大丈夫だろと言うけど、毎日子育てしてるのは私だし!

てと

沖縄から名古屋に引っ越して来ました!車あり便利ですけど、まぁ無くてもやっていけるかなーって思います。場所によるかもですが、駅もバスも利便性良いです。スーパー、薬局、小児科などは徒歩10分くらいなので散歩もかねて歩いて行ってます!
田舎から来たので、名古屋の駐車場代の高さ、運転の荒さ(すぐクラクション鳴らす、車線変更ゆずらないとか笑)、維持費とかゲンナリですよ笑
あと、こっちは子供と自転車に乗ってるママさんも多いです!

• ごんごん

ごんごん

私も名古屋の運転マナーの悪さ心配です。。
    なんとなくスピードを出してる車も多く思います。
    安全を考えたら車乗りたくない気持ちはあります

• 1月9日
みう

名古屋のどの辺かにもよりますが、自分が車利用するのでない生活が考えられません‪‪💦‬

うまいことネットスーパーを使ったり、万一のときはタクシーなど使うことを考慮したり、早くからバス使うことをしたりなれることですかね?

でも病院行くとか急なお出かけもあったりするので、あった方がいいとは思います。名古屋はなんだかんだで車社会ですので。