※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーコ
ココロ・悩み

娘がお母さん怖いと言うことに不安を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

3歳1ヶ月の娘と1歳0ヶ月の息子のママです。

下の子に手がかかり、上の子とのスキンシップが不足しているせいのもあるとは思いますが。。

娘が、ちょっとのことでも、お母さん怖い〜〜と言います。
私が怒った時の顔真似で眉間にシワを寄せたりすることも。これはこんな顔をしていた私が悪いのですが。。

イヤイヤ期もあり、注意することが増えてはいますが、お母さん怖いと言われたりするのは成長過程で大丈夫なのか不安になります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

へっぽこ

お子さまの年齢も性別もまったく同じ、まるで我が家のことかと思いました笑🙋
うちの場合は「怖い」とは言われませんが、上の子に怒りすぎて、少し注意しただけでも「そーゆうことは言わないの!」「やめて!」と反発してきます…
私が怒りに任せて「お前マジでいい加減にしろよ」と言ったことがあるのですが、それ以降何かあると「お前」と言ってきます…😢
私が怒りすぎて娘がキレキャラになってて、本当に親の鏡だなぁと感じると共に後悔ばかりの日々です😭😭

  • プーコ

    プーコ

    コメントどうもありがとうございます!
    子どもは親の鏡という言葉がつくづく見に染みてわかりますよね😭
    実家も遠く、ずーっとワンオペ育児が続いて、心の余裕がなくなっているのも良くないのですが。
    子育て日々、苦戦してて辛くなります。
    もっと余裕のある母親を目指して頑張ろうと思います😓

    • 1月9日
かよこ

我が家も全く同じ年齢、性別です!
投稿を読んで共感しました😌下は1歳になったけど、まだまだ手のかかる事ばかりですよね💦
娘も私が怒る事に敏感になっているようで、支度などに急いでる時や呼びかけに返事をしないと「怒らないでー」や「かーか(私のこと)怖いー」「かーか好きだよー」と言ってきます。
最近は娘が幼稚園に行き始めたので時間の余裕ができて、私の余裕も少しでき、そのせいか娘のイヤイヤもおさまってきた様に思います。
怒ってしまい、反省した時は何か出来たら過剰に褒めたりギューしたり敢えてスキンシップを多めにとるようにしてます😊息子が寝てる間は沢山甘えさせてあげたり✨
そうすると娘も落ち着く様で1人で遊んだりしています。

かよこ

追記すみません💦
まだまだ下の子に手がかかって心の余裕ができるのは難しいですよね💦💦
少し立ち止まってみて、娘のことをよく見てみたり、ただギューするだけでも少し余裕が出来てきますよ😊

  • プーコ

    プーコ

    初めまして!コメントどうもありがとうございます😊
    頭ではわかっていてもなかなか行動に移せない自分がやるせないですが。
    私の娘も4月から幼稚園に入園することになったので今の現状から、かよこさんのように少し変われるかなーと期待しつつ。
    息子が寝ている時に出来る限りスキンシップできるように頑張ります!
    アドバイスをどうもありがとうございました😊

    • 1月10日