※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
ココロ・悩み

37wの初産婦が、産後は実家に帰る予定だったが、父が心不全で倒れたため、実家への帰省をやめ、義実家でお世話になることに。母の負担が心配で、支援したいが状況が厳しい。出産を控え、不安がいっぱい。

37wの初産婦です。
質問というか、少し思いを吐露させてください…。
今回はじめての出産で、産後は実家に帰る予定でした。
しかし、昨日実家の父が心不全で倒れてしまいました。
処置を受けて一命は取り留めたのですが、
他の合併症もあり完全な復帰には1ヶ月は要するだろうと。
母の負担も考えて実家への帰省はしないことにしました。
私達夫婦の住む自宅から義実家が徒歩圏内でとても近いので、産後はしばらく義実家にお世話になることになりました。
週末に実家に帰って両親の様子を見に行く予定です。
父の状態については、回復に向けて治療に専念してもらうのみなのですが、母の事がとても気になります。
小さいですが会社経営をしていて、そちらの方もあまり上手くはいっておらずギリギリの所のようで…。父がいない分、母の仕事量が必然的に倍以上になります。
ただでさえ父の事でショックが大きかった上に、
会社の事もとなると母がパンクしてしまわないかとても不安です。金銭的な事も心配なようで…。
ただ、私自身も臨月で出来ることも限られているし、
このような状況で実家に帰っても母の負担が増えるだけなのですが、何も出来ない状況にとても歯がゆい思いです。
姉は実家近くに住んでいますが、関係が良くなく頼れないので父のことも話していません。
せめて金銭的に支援できれば良いのですが、私達自身にも余裕がない状況で…。
出産を間近に、不安で頭がいっぱいです。
思いがけず義実家にお世話になることも、有難い事なのですが、やはりとても気を使います。
父が一命を取り留めたことや、義実家にお世話になれる事だけでも、有難く思うべきだとは思うのですが…。

長文で長々とすみません。

コメント

ままり

それは大変ですね💦
私も同じ立場なら、同じように心配しますし、何も出来ずモヤモヤすると思います。
初めての出産の不安も大きいですよね。
頑張れー!!としか言えないのですが…本当にご家族皆さん無理せずに。
きっと皆んなが元気になれる日が来るので、いまはそれを信じて赤ちゃんを無事に産んであげて下さい。