※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

出産後の2人目の考え時期や仕事復帰、経験を教えてください。

出産したばかりのものですが、皆さんいつ頃から2人目を考えられましたか?
出産前は2人目、3人目を年子でいいから早く!!と思っていましたが、思いのほか陣痛が辛く、次の子をまだまだ考えられなくなりました😫笑
しかし、年齢的にも早めに出産し終えたいのとがっつり仕事復帰を、早めにしたいと考えています。。
皆さんの経験を教えて下さい😌

コメント

mrns

生まれる前から2学年差がいいなーと考えていました
上が早生まれで、早く妊娠しないとすぐ学年差が空いてしまうので上の子が1歳の時から二人目作り始めました

1歳ぐらいになってから考えました!
出産直後は、もう出産無理。って思ってました😭

ふーさんママ

主人が2歳差で欲しいと言ってたので、それに合わせて妊活開始しましたが、そう上手く行くはずもなく…。
結局5歳差です。

1歳過ぎて、歩くようになってそんなに抱っこしなくても大丈夫になったことと、離乳食をほぼ卒業し、大人ご飯の取り分けが出来るようになって楽になったことで、二人目を考える余裕が出来ました☺️

生まれる前後は年子ですぐ欲しかったですが、育児していくにつれ、今の子の成長をゆっくり見てあげたいなぁというのと今の大変な育児が2人なんて…と思ったら今は厳しいなぁと思いました😰

ぽんちゃん

うちも2歳くらい差を空けようね!って言ってたんですが,ちょうどいいタイミングで2人目来てくれて,1人目の育休でそのまま2人目の産休入る予定です☺️💓
また陣痛と闘うのかと思うと不安もありますが今は胎動が愛おしくて妊娠してよかったなって思います💓