※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を発していない。心配している。遅いのか、障害の可能性は?同じ年齢の子どもはどのくらい言葉を話すか教えてほしい。

1歳4ヶ月の息子についてです。
同じくらいのお子さんいらっしゃる方、お子さん、どのくらい言葉出ますか?

息子はまだハッキリとした日本語単語を一言も発しません😥
私達自身の事も、パパママではなく、父ちゃん母ちゃんと教えているので、当然パパママも言いません。マンマンマンとか言いますが、それをご飯の事を指して言っている訳でもなく💧
犬や猫など見たときには、少々トーンの高い声で
「ンーンー」と言って真似するような様子などはあります。
これ食べたい、あれ取ってなど、
何か訴えてくる時など、それぞれに
どぅー?とか えー?などと発する言葉を使い分けて訴えてはきますが、日本語にはなってないとゆうカンジです😥
義母には会う度会う度、話出来るようになった?と
毎度毎度聞かれ、心配になってきました💧
1歳4ヶ月で一つも言葉を発しないのはやはり遅いのでしょうか?
障害の可能性ありますか?

コメント

1歳半検診に行ったときに
先生から言われたことですが、
1歳半の時点で、
意味のある単語を2.3個言えれば
大丈夫だそうです!
ワンワンとかニャンニャンとか...
2歳になった時点で
単語が2つ繋がりだせば大丈夫だそうです!
ワンワン可愛いとかワンワン居たとか...

うちの子もなかなか単語が出なかったので
絵本でワンワンとかニャンニャンを教えて
実際外でみかけたときに、
あれワンワンよー!とか言ってるうちに
少しずつですが言葉が増えてきましたよ(^_^)

• うめ

うめ

ワンワン、ニャンニャンは本人なりに言ってるつもりだろうなってカンジの音声でンーンーとは言ってるんですが、ワンワンになってないみたいなカンジで😅
    うちももう少し根気よく教えたほうが良いですね😅あと一歩な気はするので💧
    回答ありがとうございます😊

• 1月9日
ままり

まだ個人差の範疇だと思います。
うちの子は1歳5ヶ月頃にやっと「パン(食パン)」が言えるようになりましたが、1歳7ヶ月(今週1歳8ヶ月になりす)の今もパンだけです😅

言葉を理解してる感じはありますか?
(「お散歩行くよ」と言うと玄関に向かったり、「○○(オモチャ)持ってきて」と言うとちゃんと持ってきたり、「ちょうだい」と言うと渡してくれたり、こちらの言うことを理解してる感じはありますか?)
言葉の理解があれば、少しずつ言葉も出てきますよ、と一歳半検診で言われました。

• うめ

うめ

私自身、男の子だし言葉遅いかな〜って軽く思ってはいたのですが、やはりまだ話さないの?といつも言われると、気になってきました😅
    言葉はある程度理解はしてると思います。クマさん取ってと言うとクマのぬいぐるみを持つ、お出かするよと言うと玄関に行く、そこ閉めてと言うとドア閉める、などは出来ています。
    ただ、5分と同じ所で同じオモチャで遊んでいられないような、落ち着きの無さも気になりますね💧

• 1月9日
あゆ

発達障害かはお子さんの年齢ではわかりません。
単語が少しでも出てればクリア
出てないと様子見になるかな程度
ただこちらの言ってる簡単な指示は通るなら心配ないと思います。

健常児でも幼稚園入ったらペラッと話し始めた子もいるくらいだからもう少し様子見ても良いと思いますよ。
うちの下はいろいろ単語は出てました
2語が今少し出てるくらい。
上は発達障害なのですが一応パパ ママは言ってました
わかったのも大きくなってからで言葉ではなく聞き取りができない事から検査を受けて自閉症ってことがわかりました。
どっちも特別なことはしてませんが上は幼稚園入ったら話し出して 下は上がよく喋りかけるからおそらくそれで覚えたんだと思います。
だからたくさん話しかけてあげることはいいのかもしれません。
上の時は恥ずかしくてあまり話しかけなかったので😅

• うめ

うめ

こちらの言っているは理解出来ているようです。
    保育園や幼稚園に通ってるのと、通っていないでも何かと出来ることや言葉の発達の差もそこそこありそうですよね🤔
    もっとたくさん話しかけ会話してみようと思います😊
    回答ありがとうございます

• 1月10日
ままりん

わんわん、にゃんにゃん、うま、パパ、ママ、じぃ、ばぁ、バイバイ、アンパン(アンパンマンのことです)、あっち
これくらいですかね🤔
個人差あるのでまだ気にしなくていいと思いますけどね〜(´∇`)

• うめ

うめ

パパママはそう呼ぶように教えましたか?🙄

• 1月11日
  • ままりん

ままりん

教えたというか子どもといる時は私も旦那も自分のことをパパ、ママと言っているし私も旦那のことをパパ、旦那は私のことをママと呼んでいるので自然と覚えたんだと思います👍

• 1月11日
あにゃ

同じく1歳4ヶ月の男の子…
単語は何一つ出てないです😅
バイバイの手振り、拍手したり、手に持ってる物ちょうだいしてくれたり…
最近はお茶飲みたい時にお茶入りマグ持ってきて差し出してくれるますが…
言葉出てません😥

男の子遅いって言いますよね😅
個人差あるだろうし…
保育園通ってたりしたら全然違うだろうし…
私も1歳半検診引っかかるのでは?と心配です😅

• うめ

うめ

一緒です!バイバイの手振り、いただきますご馳走様ですで手を合わせる、乾杯、など動作はそれなりに色々やるのですが言葉が全く😥
    保育園通ったりするとまた違ったりするかなと私も思うのですが、気になりますよね😓💦

• 1月11日
  • あにゃ

あにゃ

動作したり、親の言葉分かってるみたいですが…
    歩くのもようやくよちよち歩きするようになったので慎重派なのかもですよね😅
    お互いの子ども、いつかたくさんお話ししてくれるようになると良いですよね😊

• 1月11日
オンマ

ママ、パパ、なんとなくお姉ちゃんの名前、パンぐらいです。
なに食べる?おにぎり?パン?と聞くとおにぎりは手でにぎにぎしてパンはパンと食べたいのを教えてくてます。
全く心配してないし、喃語が出てるなら問題ないですよ💕
お姉ちゃんは1歳9ヶ月まで何一つ言いませんでした。むしろ喜怒哀楽が少ないし喃語すら喋らないしで心配しましたが今では会話が出来きるし喜怒哀楽も激しくなりました😊
本当に喋ることは個人差があるので今はいっぱい話しかけたり、うめさんが話してるところをいっぱい見せてあげてください😁
お姉ちゃんの喋ったきっかけは里帰り出産で、私が誰かと話すところを見たことが大きいと思います🎶
障害なんて気にしないでいっぱい遊んであげましょう👍

• うめ

うめ

個人差あるもんだし🙄と思う反面、やはり周りからまだ?とか言われると気になってしまうんですよね😅
    指差しや言葉の理解などはしてるようなので、もっと会話している光景や話しかけする事も大事ですよね☺️
    回答ありがとうございます

• 1月11日
わんわん

月齢一緒の息子がいます🙌🏻うちも言葉がでてこないです😭言ってることは理解してることも多々あるのですが、
わんわんどれ?とかにゃあにゃあどれ?とかの指差ししますか?うちはそれもしてないのでここ最近悩んでます💦
まだ2ヶ月ありますが、できるようになる気配すらないので焦りますよね😭

• うめ

うめ

ワンワンどれ?と質問に対して指差すよりは、ワンワン見つけた時、飛行機を見つけた時に指差してンー!ンー!と訴えることはあります😥
    同じく言葉は理解してるようなんですがね🤔
    気になりますよね💦

• 1月11日
(・ω・)

1歳4ヶ月の息子はアンパンマン.アンパンだけです。
バイバイやパチパチやはーい🙋‍♀️の動作は出来ますが言葉は出ません。

• うめ

うめ

うちも動作や言葉を理解している部分はそれなりなんですが言葉が出ません😓やはり男の子は遅めですかね😅

• 1月11日