※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが布団で寝るのを嫌がり、ラッコ抱きで寝ている。寝かしつけを変えるべきか悩んでいる。布団で寝るようになるのは月齢が進むときか。昼寝も同様にラッコ抱きが多い。

生後2ヶ月で夜の寝かしつけについてです。

1ヶ月後半まではお風呂→母乳+ミルク→おひなまき+おしゃぶりで布団で寝てくれていたんですが、2ヶ月になるちょっと前からおひなまきもおしゃぶりも嫌がるようになってしまいました😭

ラッコ抱きなら15分くらいで寝てくれるので、お腹に乗せたまま私も一緒に寝て、4~5時間寝てはくれます。

抱っこユラユラでも寝るんですが、布団に置くと起きちゃうので、楽なラッコ抱きしちゃってます(>_<)

出来れば布団で仰向けで寝て欲しいのですが、今のうちから寝かしつけ変えた方がいいでしょうか?
月齢が進めば布団で寝るようになりますか?💦

ちなみに朝は7時代には部屋を明るくし、お風呂もなるべく同じ時間に入れ、お風呂後の授乳のあとは暗い部屋に連れて行ってます💦

昼寝もラッコ抱きが多いです💦

コメント

なこ

わたしも同じでした。ラッコ抱きの方が寝てくれるし可愛いからいいかなとしてました。が、6ヶ月ごろから季節が夏になりラッコ抱きも辛くなったので寝たなぁと思ったら布団におろしたら、なんとまぁグッスリ寝たんです。そのうちに下ろすタイミングがわかってくると思いますよ🤗

• くまこ

くまこ

6ヶ月までやってたんですねー💦
    確かに今は温かくていいですが、夏は暑そうですね😅💧
    体制キツくなったら横にコロンと下ろして腕枕にしてますが、ラッコ抱きのままより早く起きちゃいます😅
    下ろすタイミング見極めます✨✨

• 1月9日
てぃ

生後4ヶ月まで、1日20時間は抱っこしてました!!笑笑
よるはラッコ抱きで同じ感じで、おしゃぶりもしてくれず、いつになったら床で寝てくれるのーと悲鳴を毎日あげてました( ; ; )

しかし4ヶ月すぎた頃?寝返りをし始めた頃から急におしゃぶりをしてくれるようになり、夜も床に置いてトントンをしてたら寝るようになりました!!

子育てお互い頑張りましょう( ; ; )

• くまこ

くまこ

20時間💦
    抱っこ大好きな子なんですね😂

寝返りしだしたら変わりますかねー🤔
    抱っこ出来るのも今のうちだけだと思うしかないですかね😂

同じ方いて安心しました!
    子育て頑張りましょう✨✨

• 1月9日
nyantan

生後3ヶ月でネントレの本買って色々試してみました!
昼間も夜も眠くなる時間に寝室に連れて行って絵本読んでとんとんで寝かしつけにしました!!!最初は泣きながら寝た日もありましたが、めちゃくちゃ育児が楽になりました😭👏
寝ぐずりでギャン泣きの中抱っこでうろうろしてたのが嘘みたいに楽になりました!!絵本読んであげれる時間も作れるしとてもオススメしたいです😭それまでは抱っこで寝かせておいたら起きるので腕まくらしたままとかネムリラにのせてとか色々試行錯誤してましたが、最初から寝かせた状態で寝れるようにするのがベストかと思います!!

• くまこ

くまこ

やっぱり置いて寝てくれた方が後々楽ですよね😭
    今楽になることばっかり考えちゃって💦
    絵本そろそろ買おうと思ってたんで、買ったら絵本読んでトントンで頑張ってみようと思います!

• 1月10日