※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
お金・保険

住宅ローンで不安です。建売400万円下がった物件に契約しようと思っていますが、FPに相談する前に契約が金曜日で心配です。現在の状況や将来の収入、妊娠中のことも考えています。

住宅ローンの事で聞きたいです。実家の近くに家を持ちたいのですが、実家は土地が高い場所にあります。
その為、安い家がなかなかありません。400万ほど下がった建売がとても良い場所と広さで契約したいなと思いましたが、今になって不安が…。
FPに相談する前にトントンと話が進んでしまい…不安に。
物件自体、値下げしたので欲しいと言う人は他にも出てくると思っています。

諸経費込み6100万の家を2000万頭金+親から500万借金で住宅ローン3600万予定です。
現在妊娠中で、今後もう1人作りたいと思っています。
頭金等支払った後の貯金400万です。

主人:30歳年収550万 年収は今後上がると思います。
私:31歳年収500万
現在妊娠中のため時短勤務になると年収230万程度

心配性でめっちゃ計算していて、
大丈夫そうな気はしてても不安で仕方ないです…。
FPさんに相談したいのですが、契約が金曜日で、、

似たようなローンを組んでる方いますか??

コメント

FPってハウスメーカーから紹介されたFPですか?
もしそうなら結構無謀なローンの組み方でも大丈夫大丈夫って言ってきますよ。
うちも主人の年収のみで返せる額しか借りたくないと話していたのに主人年収の7倍でも大丈夫とか言われました。

• ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます!FPはまだ相談してなく、土曜日に私が探して一応予約しました(が、住宅契約は金曜日笑。)

• 1月9日
アイ

うちより全然大丈夫ですが…
当時主人30で年収 500万
私は当時年収 400でした‼️

もう一人子供考えていて時短200万程度です。

ローン3600万で組みました‼️

• ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます!
    特に贅沢をしたいとは思っていませんが、現在アイさんは生活どうでしょうか??カツカツですか?😵

• 1月9日
  • アイ

アイ

全然カツカツな感じはしないです‼️特に趣味も嗜好品もないので…

• 1月9日
  • ひなこ

ひなこ

お返事ありがとうございます!
    普通の生活は出来そうな感じですね…!気持ちが楽になりました😭

• 1月9日
安田

世帯年収730万の3600万ローンなら、特に問題はないと思います。
また、お若いのに今まで2000万貯金できた家計なら今後も今まで通り堅実に生活すれば何ともないと思いますよ!

• ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます!私自身仕事は好きなので時短勤務後はフルタイム復帰する予定です!
    辛口なコメントが来ると思ってましたが、みなさんのコメントを見て少し安心しました😭😭

• 1月9日
ゆ〜たん

貯金をそれだけ貯められるなら余裕では?

• ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます!
    子供を2人欲しい点と、私がしばらく時短勤務になるので今みたいには貯金出来なくなるのは明らかなので…ただ贅沢は出来なくともカツカツ生活にならなければ良いかなと思い相談しました😭🤚

• 1月9日