※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道mama
ココロ・悩み

義両親が産後の女性に長時間病院にいて、振る舞いに不満があります。相談者は義両親の対応にイライラし、夫とも口論になりました。義父が怒り、連絡を絶ちました。友人は放置するべきだとアドバイスしています。第三者の意見を求めています。

産後、義両親にまたメンタルぼろぼろに
されました。みなさま意見くださいm(__)m
長くなります。

生まれた日、義父は生まれるとき待合室に。
義母は仕事があったため夕方きましたが、
義母がくるまで義父は病室で待っていました。
義母が夕方きて
抱っこして1時間くらいで帰っていきました。

生まれて次の日
何時に来るの連絡ナシに2人で10時にきました。

義母が片時も赤ちゃんを置くことなく
10時〜13時までいました。

その間、赤ちゃんの名前は何にするのか。
候補の名前は漢字が気に入らない。
旦那の赤ちゃんの時にそっくりだ。と

その時点で、モヤモヤしてきて
13時に用事があるからとやっと帰ってくれました。

その後すぐ私のおばあちゃんが来ました。
2人目は特に産後きついからと
10分で帰っていきました。

夕方に上の子が、病院に来る予定だったので
夕方まで少しゆっくりしようと旦那が言うので
新生児室に預けに行きました。

そして部屋に戻ると、
なんと義母と義父が座ってました( ˙-˙ )

用事が終わったからと。
その時15時。

今赤ちゃん置いてきたところ。と私は言い
ベッドに横になり、寝たふりをしていました。

その間ずーと部屋で箱根駅伝を見ながら
あーだこーだしゃべっていました。

義父が、旦那に赤ちゃんを部屋に連れてこい
と、小さな声で言ってるの聞こえました。

イライラして眠れず
帰る様子もないし、むかついたので
新生児室から赤ちゃんを連れてきました。。


すると、義母がずーと抱っこ。
旦那と義父は箱根駅伝。

夕方に上の子が来る予定だったので
上の子にも会いたいみたいで
来るまでずーと待ってました。

私の母が連れてくる予定だったので
私の母に新年の挨拶しとかないと。とか言って。。

毎年、会って新年の挨拶なんてしてません。
ただ上の子が来るまで病院に滞在したいだけ。


なかなか上の子が来なかったので
まだか、まだか、とずーと言ってました。

限界がきたので
連れてくるとは言ってたけど
母も忙しいかもしれないし
忙しかったら無理して連れてこなくていいよ。
と言ってたから、来るか分からない。

というと
やっと諦めて18時過ぎに帰っていきました。

ゆっくりできませんでした。。


結局10時〜13時
15時〜18時
6時間も病院にいました。
しんどかった。
我慢してた涙が止まらず、
ナースステーションで助産師さんが気づいてくれて
涙が止まらず、話を聞いてもらいました。


また明後日くるから
と言い残して帰っていった。

うちの母や親戚は15分ほどで
産後だから寝ときなさい。と言って
帰っていくのに、
と考えたら辛かったです。


その日の夜
また明日も、もしかしたら急にくるかも
と考えたら眠れず、大泣きしました。

旦那は、あたしのおばあちゃんが来た時
愛想悪く、挨拶もしない、
上の子にお年玉あげてもお礼も言わない。
しゃべらない。
とても態度が悪かったので
むかついて
言い合いになり、

6時間ずーと部屋にいたこと。
やっと帰ったと思ったらまた部屋にいたこと
休めなかったこと
病院で箱根駅伝見る必要あるのか。と

言いました。
すると旦那は機嫌が悪くなり
その勢いで義父にラインで
私がもう来るなと言っているみたいなことを送信。

すると義父が
かなり怒ったみたいで

もう赤ちゃんに会いにいかない。
独身の時に買った車のお金を返せ。

とラインが来たみたいです。


私は
自分の親がきたときは
機嫌よく何時間も一緒に箱根駅伝見てて
私に負担をかけたのに

15分だけ見にきた私のおばあちゃんには
ブスッとして話もしないで
お礼も言わず、
常識がないんじゃないのか。
あなたがそんな事するなら私も同じ事する。
それでもいいのか?
という話から、義父と義母の話になったのに

それを説明しないで
来るなとだけ送ったみたいです。


私は義父になぜ、滞在時間が長いと言ったのか、
来るな。とは言ってない。
と、説明しようかと思いましたが、

産後で、すでにメンタルぼろぼろで
疲れていたので、
連絡したくなく、

母に相談して、
そういうつもりで言ったわけじゃないことを
義父に電話で説明してと頼みました。

母も、私がラインで義父に送るより
産後だから、赤ちゃんにおっぱいあげることだけを
考えて^_^と言われ、

母が電話してくれることに。


義父に電話すると、少し酔ってたみたいです。

来るなと言ったわけではなく、
産後なので、あの子の体のことも考えてあげてください。

2人目なので、余計にきついみたいで。。

と話すと
理解していないのか、

俺も色々あって〜とか。。

私も上の子の世話、保育園の送り迎えで
大変なんですよ。
(旦那は自分がした借金で夜はバイトでいません。
なので、入院中、夜は母が上の子の世話、
市外まで保育園の送り迎え)


すると義父が
お母さんは1人だから大変なんだ。
俺たちなら上の子を見れる

と言ったみたいです。

母と父は離婚しています。

上の子は母にとても懐いていて
母は上の子に惜しみなくなんでもしてくれます。
泊まっても泣きません。
父とも交流があり
父にもとても懐いています。


義両親には、預けたことがなく
家にはおもちゃ一つもありません。

1日預けたことがないので
大変さがわかっていません。


母と父が離婚していることを
遠回しにバカにしているのでしょうか。


私たちは娘だから、娘の体がやはり心配。
お義父さんも、娘さんが出産してたら
体の心配するでしょう?

逆に娘さんが出産してて
相手の親御さんが病院に何時間もいたら
心配しませんか?

と言うと、急にヒートアップしたかのように
怒り出したみたいで

あんたにうちの家族のことを
色々言われる筋合いはない!!
と、ワーワー言って
一方的に電話を切ったみたいです。

義姉は結婚していますが
子どもはまだいません。

義両親は、娘の妊娠を
とても、楽しみに待ってるみたいです。


それでも親と親の電話で
大人が一方的に切るなんて
と私は思います。

入院中、泣いてばかりでした。
産後なので涙もろいのは確かですが
上の子の時から
義両親にはしつこくされて
何度ももめています。


友達に相談すると
来ないって言ってるんだから
放置しとけばよくない^_^?と言います

第三者の意見を聞きたいです。
長くなりましたが、
よろしくおねがい致します。

コメント

あー

酷すぎますね、、、。
わたしも明日が予定日で、すごく似た状況になりそう、、と思ってしまいました。
度を超えたしつこさのある義母なので。

旦那さんが北海道mamaさんのことを守ってくれないと、、、。
実母さんが義父に言ってくれたのは、旦那さんがちゃんと説明すべきことですよね。

会わない!と言うなら、そのまま会わなきゃいいと思います!!
また北海道mamaさんが泣くことしか想像できません。
これをきっかけに関わり持たないようにしましょ!!!

  • 北海道mama

    北海道mama

    ありがとうございます。
    そして、あーさんも
    同じ状況になりそうだなんて。。

    出産という幸せなときに
    メンタルぼろぼろにされて
    本当に辛いです。

    そう言っていただけて
    気持ちが楽になりました。
    これを機に
    関わり持ちたくないです。。

    でもそんなこと可能なのか
    不安でいっぱいです。

    • 1月9日
shin

産後のしんどい時にお疲れ様でした…。

来ないって言っても来ますよ。そういう人は自分で宣言したことも何事もなかったかよように覆せる。そして言われたことは自分の都合のいいように切り取ってずーっと覚えていてしつこくあー言われたこー言われたとぼやく。そういうめんどくさい人種なんです。

旦那さんを悪く言うのは申し訳ないですが…上の子の時にも色々とあったのに両方にうまく立ち回る気がないというか…。

あなたの気持ちを理解してもらってうまくやってもらうっていうのは無理な感じですよね。

どうしたものか…でもあなたの我慢も限界が来るだろうし、ストレスは母乳の出に影響するし…。

ここで時々吐き出して乗り切れることを祈るばかりです💦

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。

    本当に旦那も旦那なんです。
    いつもケンカするときは義両親のことばかりです。

    rhinさんのおっしゃる通り
    何事もなかったかのように来そうですね。
    でも今回ばかりは
    私の母との電話の件もあるので
    私としては普通に会うなんてできません。

    一生懸命産んだ我が子に対して
    入院中に会いにいかない!とか
    言われると
    会いに来ないのはいいですが
    本当にむかつきます。

    コメント頂いて
    涙がでてきました。
    ありがとうございました。

    • 1月9日
  • shin

    shin

    旦那さんがもう少し理解してくれたり、嘘でもいいから気遣ってもらえるとまだやり過ごせたりするんですけどね…。

    夫に夫の親の事を悪く言う自分に対しても心が狭いな、もっと優しい人でありたいって嫌になるし、悪循環ですよね…。

    この手のタイプは距離を置くのが1番ですが、難しそうだし…。

    うちも孫フィーバーが止まらない義理母だったので我慢して我慢して我慢して私が爆発!夫に全てを話して、あなたが守るべきなのはあなたが今作りあげている私達家族でしょ?この子(赤ちゃん)の親はあなたと私。自分の家庭を1番に、私と赤ちゃんが笑って過ごせるように守って欲しいとお願いして、今は理解して対応してもらえるようになりました。

    今では夫がうまく立ち回ってくれたり、理解して対応してくれたりするので私も協力せねばと思い、子供達を連れて帰省もするし、夫と子供達だけ帰らせて義理母に息子と孫との時間を満喫してもらったりしてます。

    いい解決策が見つかるといいですね…。

    • 1月9日
しんばば

いらなーい。
そんな空気読めない自分自分なじじばばいらなーい。
どうせ会いに来るから来たら、
来ないんじゃなかったですか?
って門前払いしてやりましょう。
子供達にも悪影響ですし。
弱ってから介護だなんだ恩着せがましく頼ってくるのが目に見えます😅
今のうちに疎遠になってしまうのがよさそうです。

あと、旦那さん!
しっかりしないと妻子いなくなるよ(><)
子育てと並行して旦那も育てましょう(><)
頑張って(><)

  • 北海道mama

    北海道mama


    連絡きたら、
    来ないんじゃなかったですか?
    ですよね、ほんと!

    言ってやります。

    旦那も旦那で私の気持ち理解してくれなく、義両親の不満言うと
    向こうの肩持つのでイライラが止まりません。

    第三者の方に
    そう言ってもらえて
    私の我慢が足りないわけではないんだ。非常識だと分かり、
    安心しました。、ら

    • 1月9日
deleted user

読んでいて、物凄く腹が立ってきました!!

義両親の常識がなさすぎます😅
義父はともかく、義母は産後のしんどさを経験しているのですから、義父に入院中は特に配慮してあげてね!くらいの事が言えないんでしょうか。
義父も、電話でその対応は酷すぎます💦いい歳した大人のやることではありませんね!

私なら、そんな義両親関わりたくありません!!
旦那さんも、しっかりして!!と言いたい…。

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    腹たちますよね!?
    そう言っていただけて
    私だけではないのだと安心しました。。
    今までの積み重なりもありますが
    本当に関わるのがしんどいです。


    母が電話で説明しても
    わかってないようで、
    ただ自分の娘が妊娠したら。、
    と言われたことに対してブチ切れたみたいですが、
    それも意味がわかりません。

    娘にまだ子どもがいないなんて
    こっちは知ったこっちゃありません。

    きっと娘が同じ状況じゃないから分からないんですよね。。

    コメントいただき
    ほっとしました。。

    • 1月9日
ひろ

義父母ってたいがいKYですよね~
うちは義母だけですが、孫会いたさに毎週来るし、いらん安物の洋服やらやたらと買ってきて処分に困ります。

そこまで言われたなら我慢する必要ないと思いますよ‼
思ったことを言ってやりましょう。
それで相手が怒るならそれまで、さようならです。
旦那さんもムカつきますね。

  • 北海道mama

    北海道mama


    もういいや。と諦めモードです。
    来ないなら来ないでいいや。と。

    ただ、何事もなかったかのように連絡してくるのはもうゆるせません。

    母に謝罪の電話なり
    何かないと、こちらも仲良くできません。

    お宮参り等も家族だけでいこう、連絡もしない。いいでしょうか。。。

    • 1月9日
  • ひろ

    ひろ

    常識のない方々だと思って諦めましょう。
    そういう人は自分たちの怒りが冷めたら普通に連絡してくるんですよね。
    お宮参りも勝手に行ってしまっていいですよ‼
    ただ旦那さんが何て言うかですよね…

    • 1月9日
  • 北海道mama

    北海道mama

    旦那には
    お宮参り連絡しないと言いましたが
    日にちが近くなるとなんて言い出すか分かりません。。
    でも、旦那にキレてラインしてきてるので、旦那からも連絡しないとは思いますが。。

    そんな義親なので
    お宮参り近づくと連絡してきそうで怖いです(u_u)

    • 1月9日
まっくぶー

アホな義親ですね💨
そんな頭の悪い人たちに子ども会わせたくないし、自分だって会いたくないですね💦
助産師さんたちに言って、もし義親が来ても面会拒否の旨お願いしといた方がいいかもしれません💨

ただ1つだけ気になったのは義姉のことです。もしかしたら、義姉はなかなかお子さんできなくて悩んでたり治療してたりしてませんか?それを義親が知ってたら、義姉の苦労を思い、酔ってるのもあり売り言葉に買い言葉になってしまった可能性もありますね…

でも、それ以外はどーっこもフォローする点がない義親だと思いますよ!

  • 北海道mama

    北海道mama

    はい、義姉は
    結婚したけど子どもができず
    不妊みたいです。

    でも母はそのことを言ったわけではなく、
    息子は出産したわけじゃないから
    分からないだろうと思い、
    ただ孫が可愛いばかりで、
    命がけで産んだ娘のことは分からないだろうから、

    お姉さんが出産した場合を考えてみてください。と言ったんです。。

    助産師さんに相談すると、

    娘に子どもいないから分からないんだろうね。。と。。

    ただ向こう家族の都合で勝手に電話切られて、むかついてます。

    向こうは向こうで
    不妊のこと言われた!と思って
    それのことしか頭になく、ブチ切れてるんだとおもいます。

    でも、そんな都合知ったこっちゃないわ、と思うんです。
    今回のことに、不妊のことは全く関係ないですよね。。

    ただ、娘だったらと
    例えないと、分からないと思って発した言葉です。。

    • 1月9日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    お母さんは、悪意なく単にわかりやすい例え?として「娘さんが…」とお話しされたんだとは察してますよ!だから、お母さんが義親に謝る必要もわたしには感じませんし、お母さんを責めるつもりも毛頭ありません。

    そして、義親が北海道mamaさんがシンドイのを空気も読まずに孫のことしか考えてないこともイラっと私もしてます。

    もちろん、義姉の不妊と北海道mamaさんの出産は関係ありませんし、義姉が不妊だからって義親が好き勝手やっていいとも思えません。

    仮に、義姉がちょうど流産とかで凹んだりしてるのを義親が知ってたとしたら、「うちの娘だって産みたかったんだよ💨」って想いが酔っ払ったついでに口に出ちゃったのかなぁとは思いました。

    なので、
    「義親は"自分の娘"はかわいいんだろうなぁ。でも、他のことは何も見えてない残念な人たちだなぁ。そうゆう人たちに関わると面倒だから、私なら何とかして遮断するなぁ。私の代わりに文句を言ってくれた母には感謝」
    ってのが、私の率直な感想でした…

    不快にさせたなら申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    • 1月9日
  • 北海道mama

    北海道mama

    いえいえ、不快になったのではないです^_^
    勘違いさせてしまってすみません
    m(__)m
    コメントくださり、
    嬉しい限りです!

    やはり、会わせたくないと思うのも無理ないですよね。。私が我慢が足りないのかと不安になりまして。。
    共感してもらえて、心強いです。

    放置することにします^_^
    行事等も連絡はやめます^_^

    • 1月9日
deleted user

ひどい話ですね…常識なさすぎてびっくりしました。自分のことしか考えてない、優しさのかけらもない。
旦那さんも義両親もあり得ないです。旦那さんももうちょっと大人になって対応するべきだと思います。離婚レベルだと思います。産前産後のそういうのってずっと心に残りますよね…。
今病院ですか?助産師さんたちに相談して、もし義両親が来たらなにかと理由つけて呼び出してもらったり帰ってもらったりできないですかね?
自分の親のことまで悪い風に言うなんて、縁切りたいレベルですね。

  • 北海道mama

    北海道mama


    やはり、常識ないですよね。
    箱根駅伝なら、家に帰って見てくださいて感じです。
    また、つかれてるのに
    病室に連れて来いと雰囲気だされ、参りましたm(__)m

    出産3日目に、
    もう会わない!と言われ
    その後退院までは来ませんでした。

    来るか来ないか気になることはなくなりましたが、
    色々と傷つき毎日泣いてた入院生活でした。

    今は退院しました^_^

    • 1月9日
ままさん

これはあまりにも
ひどすぎる本当むかつきます。。。
せめて旦那さんくらいは
心の拠り所であってほしいですよね。親子揃ってやんなりますね。。
うちの旦那も私の家族に愛想わるかったり常識ないこと言ったりするんですが、その度に親も親なら子も子だなーって言います。
そーゆう常識ない親の元で育ってしまったら必然的に子供も常識なくなるんですね。。。
北海道mamaさんは命がけの出産が終わったあとなのに、、、
私がその場に赤の他人としていれたなら北海道mamaさんのためにぶちぎれたいです笑

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。

    旦那さえ気づいてくれて
    疲れてるから帰ってと、
    1時間くらいで言ってくれれば
    こんなことにならなかったのですが。。

    帰ったと思って、また急に部屋にいた時も、普通の反応でした。

    むしろ、私に
    赤ちゃん、連れてこよう!と。。
    さっき預けたばかりだろ
    休もうって言ったじゃん!と思いました。

    また、
    何も言わずに二回も来た義親に腹たちます。
    入院してるから出入り自由。
    入院してるから暇だろ
    くらいに思ってたんですかね。

    退院後、実家に2週間帰ると伝えてたので、
    入院中のうちに、たくさん会いにいこうと考えてたんだと思います。

    かなりむかつきます。
    今でも考えただけで腹たちます。。


    そんな風に言っていただけて
    嬉しいです。
    今後どうしようかと、、、

    • 1月9日
ままさん

一番しんどい時なのに
義親はばかですね。。。
自分の娘が出産した時も
そんな事するの?って感じですよね。言葉は汚いですが、本当死ねばいいだろこいつら って思います笑
あまり関わらないのが一番ですね😭

  • ままさん

    ままさん

    北海道mamaさん

    • 1月9日
♡ポテト♡

読んでてその義理親にすごく腹立たしいです‼︎
うちも義父が空気読めないところがあって、私は今回の出産は里帰りしないので長居されないかとか頻繁に来ないか不安に思っているところなので感情移入してしまいました💦
北海道mamaさんの義理親はとても非常識で自分本位な人たちですね。
そんな人たちに産後のナイーブな時期に気分悪くされていること、本当にお気の毒に思います。
良かれと思って…という行動でも何でもないですよね。
ただ自分たちがしたい事をしているだけ。
理不尽に悪態つかれている状態なので、北海道mamaさんが今後どうするべきか悩む必要は無いと思います。
ただ、旦那さんの対応は困りものですね。
産後の妻を労わる気持ちが無いというのは、女性としてはは譲歩できる余地ないですもんね…
解決策を出してあげられないのが心苦しいのですが、あなたは何も悪くないし、当然の感情を抱いているだけです。
我慢しすぎず、ご自身のお身体と2人のお子さんの事をお大事にしてください。
実母さんがとても思いやりのある方のようで、それが救いですね。
応援しています‼︎
ご出産おめでとうございます🎈

  • 北海道mama

    北海道mama

    ありがとうございます!
    本当に、怒りでどうにかなりそうです。
    会いに行かないとか言われて
    別に頼んでないですし、

    自分が、発言したこと忘れるなよ
    って思います。

    産後、入院中、泣いてばかりで
    本当に辛かったです。。

    みなさん、同じような意見で
    私は間違ってないんだと思えました。
    救われました。
    ありがとうございます。

    おめでとうとも言われなかったので
    その言葉がとても嬉しいです。
    出産したこと喜べます^_^
    幸せなときなんだと思えます^_^


    入ってくるなり、
    おいで〜と抱っこされ、
    私には、まだそんなお腹でてるの?って産後1日目に言われました。

    色々思い出すと数えキレないくらいイライラポイントがでてきます。笑

    • 1月9日
しゅんか

すみません。
最悪な義実家&旦那さんだと思ってしまいました…
義両親も非常識だし、旦那さんも主さんの家族に対してあまりにも非常識な態度だと思います。
人として挨拶は当たり前だし、お年玉やプレゼントをもらったら子どもと一緒にお礼するのが当たり前では…?

何か負い目に感じる必要ありません!
怒ってでも体大切にしてくださいねm(_ _)m

ママリ

見てるだけでイライラする~!
うちも義両親にはイライラする事されまくりで、産後1年間位は完全にいい嫁やめました。犬が2匹居てトイレがちゃんと出来ず不衛生な家に
月齢低いうちから預けろ預けろ言われましたが無視し続けました。
嫌われる勇気も必要ですよ。
母親が不安定だと子供に全部シワ寄せがいきますから…