※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸う時間が短い場合、もっと吸わせた方がいいでしょうか?母乳が心配な気持ち。

母乳がにじむ程度しか出ません。
ですが助産師さんにミルクあげる前は両方10分ずつ
おっぱい吸わせてからあげてねと言われたので
一応出ないおっぱいを吸わせてます。
その際に赤ちゃんが必ずすぐに寝てしまい、
こちらが起きて〜とちょっかいを出さないと
吸いません。このような赤ちゃんの場合
10分間吸わせたとしても吸ってる時間は
実質5分くらいなのかな?と思うのですが
もっと吸わせたほうがいいのでしょうか?
母乳出なくてごめんねっていつも思ってしまいます😢

コメント

deleted user

目安が10分ってだけで、お子さんとお母さんのペースでいいと思いますよ!
まだ生まれたばかりで、赤ちゃんの吸い方が下手なのと体力をめちゃくちゃ使うので疲れてしまうだけだと思います!
母乳も吸ってもらってたらどんどんでるらしいです( ᷇࿀ ᷆ )
思い詰めると、しんどくなるので、ちょっとだけでもいいので、気分転換してください(✌'ω'✌)
って言っても、小さい子がいるとなかなか気分転換は、出来ませんが……苦笑

きょん

まだ赤ちゃんも練習中なので焦らなくて大丈夫ですよ(о´∀`о)
あまり長く吸わせると赤ちゃんも疲れてしまうので、両方10分咥えさせたらミルクでいいと思います。
徐々に赤ちゃんも吸うのが上手になってきます!
ただ、今母乳が滲む程度しか出ないのであれば、しっかり乳マッサージをしていないと出なくなる可能性もあるので気を付けてくださいね!

まめ大福

わたしも最初は全く出ずに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。それでも一生懸命吸ってくれる我が子に涙涙でした😥
それでも一応寝てしまっても計10分づつ咥えさせてましたよ。赤ちゃんて吸うだけでもすごい体力使うみたいなんで。
きっとそのうち出るようなります😊

かちこ

疲れて寝ちゃうなら、5分ずつで頻度を増やしてもいいと思いますよ!刺激しないと出ないし赤ちゃんの練習でもあるので😗
うちの子もよく寝落ちし、足りなくて泣いてました😭結局混合から完ミになりましたけど、最初は吸わせ方などもYouTubeとかでやってるので勉強しながらうまく吸わせてあげてください😊

ひなまま1024

ご出産後間もない感じですか?最初から出るわけではないです。産後何日目かは?ですが、言われた通り一応吸わせてみていいと思います。混合でいいや~。パパに預けられるし。位の心構えでいいと思います。あと、入院中ならここの質問文とか、もやもや、不安なことを助産師さんにぶつけましょう。せっかくプロが側にいるわけですし、高額な入院費払うので、質問解決して帰らないと勿体ないですよ。

deleted user

私も最初はそんなものでした!生後2週間まで混合にして、でもミルク飲ませてもすぐ寝るし、無理やり起こして飲ませて、飲めなくて吐いてるのが可哀相で私も泣きながら飲ませて、それでも体重増えなくてまた泣いたり、、しました。
ところが3週目からなぜか急に大きくなり、今や成長曲線上限スレスレです😅
質問の答えになっていませんが、とにかく母乳出なくてごめんなんて思わなくていいと思います!!!!はじめはみんな出ません!!!!