※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

兄弟の育児についての経験や大変さについて教えてください。

ほぼ2人目が男の子らしく楽しみ半分
兄弟大変そうだなーというイメージです😂😂

年子で兄弟のママさん
兄弟で良かったなー可愛いなー
それと大変だったと思う事良ければ教えてください🤩💓

コメント

はあ☆

誕生日の関係で学年は2つ離れてますが1歳8ヶ月差の兄弟育児中です!
下の子の授乳がある時期やまだ下の子が歩けなかった時期等は上の子に我慢させることが多かったりイヤイヤ期も重なって辛いこともありましたが今4歳ともうすぐ3歳で毎日2人でじゃれあったり戦いごっこ?したりしてケンカすることもありますが仲良しなので2人いてよかったなって思ってます(^^)

もちもち

上の子が早生まれなので学年は2つですが1歳8ヶ月差の男の子です😊

お揃いの服着せるのとかめっちゃ楽しいです😊
上の子もすごく下の子を可愛いがっていて朝起きるとちゅーぎゅー😊ってしてて可愛すぎてたまりません!!笑

ただ上の子が体力モンスターなので、とにかく外で遊ばせ続けないと夜寝ない…(朝〜保育園、16時ごろ迎えに行ってそのあと2時間くらい支援センターで遊ばせてます…)
下の子を連れて色々なところに行くことになるので感染症とかが心配です😭