※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん☻
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団の硬さについて、寝返りができない月齢の赤ちゃんにはどの程度の柔らかさが適しているか教えてください。

赤ちゃんは、柔らかい布団ではダメだとよく聞きますが、
どの程度の柔らかさはダメなのか、ピンときません。。
寝返りするようだと、窒息しないよう、沈み過ぎないもの?
というのは、調べて分かったのですが、
まだ寝返りが出来ない月齢の赤ちゃんの場合、布団は
どの程度の硬さ、柔らかさが理想なのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

コメント

ぱんだ

私も最初気にしてましたが
赤ちゃん用とうたってるものは大体大丈夫だろうと楽天の1万前後の買いました!

うちはベッドで寝てくれる事が多いですがよく添い寝で昼寝するので結局大人用のフカフカの物でも寝てます(笑)

  • ゆん☻

    ゆん☻

    大人用でも、、そうなんですね。ww
    横になった時、余りにも沈んでしまうような
    ものでなければ、大丈夫なのでしょうかね。
    ありがとうございました!

    • 1月31日
deleted user

ウォーターベッドとか、ビーズクッションのように体が沈み込むものでなければ大丈夫だと思いますよ。

理想はベビー用のマットの硬さだと思います。

我が家はなかなかベビーベッドで寝てくれないので大人用のベッドで添い寝したりもしています。
昼寝は綿の入った長座布団を使ってます。

  • ゆん☻

    ゆん☻

    なるほど!
    例にあるような、極端に沈み込むもので
    なければ、大丈夫なんですね。
    解りやすかったです。
    ありがとうございました!

    • 1月31日
こはるママちゃん。

産前の教室で、赤ちゃんの布団は用意しなくていい!いままで使っていたものを干しておいてと言われました。
ふかふかすぎるとよくない?ようなことを。うろ覚えですが(笑)

聞いたときには既に買っていたので新しい布団を使いましたが(^-^)
今となっては夫婦の布団のど真ん中で大股開いて寝てます(笑)
いびきかきながら…

  • ゆん☻

    ゆん☻

    そうなんですね?!
    ベビー布団はなくても大丈夫なんですね。
    パパとママに挟まれて、安心して
    寝んね出来るんでしょうね。ww( ^ω^ )
    ありがとうございました!

    • 2月1日