※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけっち
子育て・グッズ

最近離乳食を拒否する赤ちゃんについての相談です。お気に入りのヨーグルトとフルーツは食べるが、離乳食はほとんど受け付けない様子。この時期をどう乗り越えたか経験を教えて欲しいです。

ここ1週間位、離乳食をいやがります。今まで食べていたのに急に……形態がいやなのか、歯がはえてきてるからなのか🙄謎です。でも、大好きなヨーグルトとフルーツになると口を開けてまっています😥

毎回泣かれたり嫌がられ、ほとんど離乳食を食べない事が続くと、私のなかで1日2回の離乳食の時間が苦痛になりつつあります。

そこで、皆さんにお聞きしたいです😃
こういった時期をどのように捉え、どのようにしてのりこえられましたか?
経験されたかた、教えて下さい🙂

コメント

あーか

ヨーグルトやフルーツを食べるってことは、甘いものを覚え始めて、そっちが美味しいって気付き始めちゃったんだと思います(´xωx`)
私ならしばらくヨーグルトやフルーツはやめて、1日1口でも良いのでご飯やおかずを食べさせるようにします(・ω・)/
今はまだ離乳食でそこまで栄養やお腹を満たしてるわけではないと思うので、今のうちにやるのが良いかなと思うので。。

• いけっち

いけっち

アドバイスありがとうございます❗年末に風邪をひき、匂いからして甘そうなシロップを毎食後嬉しそうに飲んでいました……確かに、嫌がるようになったのはその辺りからです😅
    ヨーグルトはプレーンのものなので、買い置きが無くなるまでは食べさせようかなぁと思いますが、果物はしばらく自粛し、様子みて、離乳食あげてみます🙇

• 1月10日
チビパンダ

うちの子も歯が生え始めた辺りで、急に離乳食嫌がる❗けど好物のバナナやヨーグルトは食べる✨😱って時期ありました😃
根気強く嫌がっても食べさせてたら、気付いたらパクパク食べるようになってました😅w
うどんやパスタ類は比較的食べてくれた気がします✨

• いけっち

いけっち

アドバイスありがとうございます!参考になります✨
    チビパンダさんが言われている、根気強く嫌がっても食べさせる、というのは、離乳食をあげることに対するモチベーションはどのように保ってらっしゃったのでしょうか??
    とゆうのも、私の場合、泣いたり嫌がる姿をみているとめんどくさくなり、じゃあもう食べなくてもいいよ、とすぐに終わってしまう傾向にあるのです😥

そしてそして……
    本日初めておうどんあげてみたら、お粥よりはしっかり食べてくれました❤️

• 1月10日
  • チビパンダ

チビパンダ

モチベーション?は無ですかね😆
    大体騙し騙し食べさせてましたよ🎵
    空のヨーグルト容器洗って、お粥入れて使い回したり!
    右手に米や野菜、左手に好物の食べ物で
    好物の食べ物欲しがって口開けたら、お粥突っ込んだり❗
    取り敢えず数口でも習慣つけるために食べさせればいいかな😆ってくらい軽い感じですよ😃
    あとは行儀悪いですが、座って食べるの嫌うので座らせないで取り敢えず食べさせたりですかね😃

• 1月10日
  • いけっち

いけっち

ありがとうございます😍

おぉ~!なるほど~!
    ヨーグルトの空の容器を使うの、早速明日やってみます!!
    いろいろ工夫されていて、すごいです✨✨

• 1月10日
ヒバリの子

すごく分かります、、ウチの子は今でも食べムラが激しいです。ミルクですか?母乳ですか?
食べないときは、ミルクや母乳だけでも大丈夫だそうですよ🙆‍♀️私すごく神経質なってましたが、神経質にならないように!と良く言われてました。。。でも心配ですよねぇ。食べてたのに急に食べないと…
でも、食べるものだけでも大丈夫と言われて、果物とヨーグルトだけの時もありましたよ!でも今はまた思い出して野菜もご飯も食べるようになりました!食べたり食べなかったりの繰り返しで、嫌でも大きくなるにつれて食べるようになると思います!!
うちの子もヨーグルト好きなので、ひどいときは野菜などにもヨーグルトかけて食べさせてました(笑)でも、それもいっときです。
ヨーグルトをパタリとあげなくなると、本人も忘れます。そしてまたヨーグルト無しでも食べるようになります。その時の気分もあると思うので、本人が好きなものをあげても良い時期だと思いますよ🤗
もう少し大きくなって良い悪いが分かるようになると、好きなものばかりだと偏食なると思いますが、、

• いけっち

いけっち

共感していただけて、すごく嬉しかったです~😢❤️
    アドバイスありがとうございます!
    混合育児しています😃
    今は味や食感になれる時期だから、無理に食べさせなくていいというのは頭ではわかっていても、ついつい神経質になり、食べさせなくてはという頭になってしまっている自分がいます😅

教えて頂いたように、野菜にヨーグルトかけると……見事に食べてくれました(笑)一時のことだと聞いて、とても安心しました。1人目だと、中々先の事が見通せずだったので……😣
    ありがとうございました🙇

• 1月10日