※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。生活に問題はありますか?環境を整えるべきでしょうか?

アドバイスお願いします!
明日で4ヶ月の我が子についてなのですが…
最近昼寝が30分以上しません。
寝かしつけはセルフかお腹トントンだめなら抱っこトントンです。

起きる→1.5時間遊ぶ→寝る がほとんどなので、母乳で2〜2.5時間しか間隔があかないので、寝る頃には次の授乳まで0.5ぐらいしかありません。
起きたあとはグズらず手をしゃぶしゃぶしたり笑ったりしてるか、ぼーっとしてるかでどちらともあくびしてます。
日中、1.2回しかギャンと泣かず遊んでます。

昨日は午後30分2回しかお昼寝ありませんでした。夜は6〜8時間寝て、授乳後寝て、起きて1時間また寝るって感じで10時間ぐらいねてます。

こんなに寝なくて大丈夫なのでしょうか?
上記の生活で問題ありますか?
寝るように私が環境を作った方がいいのでしょうか?
こうした方がいいよなどアドバイスお願いします😭

コメント

たっちゃん

夜たくさん寝てるとかないでしょうか?😃
私もお昼寝はほぼしません!
そのかわり、夜たくさん寝てくれてます!

• とも

とも

夜は8時半〜5時まで寝て、授乳後七時に起きて眠いのかすぐまた8時まで寝たりします。
    最近、日中おっぱい飲みながらウトウトしてて話すと起きてあやすと泣き止むんです😭

• 1月9日
はじめてのママリ

その頃はそんな感じでしたよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
お昼寝させなきゃ!しっかり寝させなきゃ!と 試行錯誤しましたが、本人が機嫌が良いのなら まぁいいか と諦めました😅
今では午前、午後ともに1時間半くらいお昼寝してます😁

何からの情報か忘れましたが、その頃の赤ちゃんは起きてから90分くらいで睡眠のリズムがくる?っていうのを聞いた事があります😊

• とも

とも

同じです!試行錯誤しても泣かないし寝ないしで、遊んでるので…
    必死に指しゃぶりが多くて何かイライラしてるんじゃないかと心配してます。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指しゃぶりうちの娘もたくさんしてました( ˃ ˂ )
    そのうち 自分の足の指を食べたり おもちゃをずっと舐めてたり、、、🤣

3ヶ月くらいだったら 自分の手を舐めて認識したり、指をしゃぶるのが息子さんにとっての遊びみたいなものだと思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
    手の存在に気づいて嬉しいのかも!

嫌なことがあれば泣いてお知らせしてくれるから大丈夫だと思いますよ( ˃ ˂ )

• 1月9日
  • とも

とも

児童館で会うママにあんまり抱っこしてないけど、大丈夫?泣かないの?
    と心配されて、機嫌よく一緒に遊んでたのであまり気にしなかったんですが…
    言われて心配してしまいました😢

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんも一人ひとり個性があるから大丈夫だと思いますよ😊
    うちの娘も あまり泣かない方です( ˶˙ᵕ˙˶ )
    周りの人からあんまり泣かなくて良い子だねーってよく言われます!
    私としてはもっと泣いてくれても良いのに、、、我慢しているのかな、、、と心配していました😅
    泣かないのは泣かないで心配になりますよね( ˃ ˂ )

• 1月9日