※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で添い乳の子供について、夜間断乳→完全断乳の経験を持つ方、断乳時の子供の様子を教えてください。

1歳すぎて断乳をされた方に質問です。
夜間断乳→完全断乳にしましたか?それとも、始めから完全断乳でしたか?
現在1歳5ヶ月で、寝かしつけは添い乳、ごはんは沢山食べるので安心感からおっぱい飲んでいる様子です。
断乳時のお子さんの様子なども教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半頃に昼間の授乳だけをやめ、
1歳9ヶ月で夜もやめました💡

下の子は1歳前に自分から
夜の授乳を拒否するようになったので
ずっとあげていたのは朝方や日中だけでしたが
もうそろそろ良いかなぁと思い
今まさに断乳中です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は昼間の授乳をやめる時は
    めちゃくちゃに泣いて大変でしたが
    夜の授乳は「もうやめよっか」というと
    すんなり納得して欲しがることはなかったです😊

下の子はまだ欲しがりますが
    頑張って拒否しているところです😅

• 1月9日
  • りん

りん

お返事ありがとうございます✨
    上のお子さんは、昼間から断乳だったんですね!完全断乳するつもりだったのですが、いきなり安心材料がばっさり無くなるのはどうなのかと悩んでいました☺️
    まずは昼間っていうのもアリですね💓
    なぜかその案は浮かんでませんでした笑笑
    下のお子さんの断乳真っ最中とは✨かんばってください☺️

• 1月9日
あいくら💚

離乳食たくさん食べる方だったので3回食になってから昼間の授乳をやめて夜寝る前に1回だけあげるようにしました!1歳の誕生日の前日に2人目の妊娠がわかりその日から断乳し今に至ります🙌はじめは泣くかな?って思ったのですが特に泣くことなくすんなりやめれました(笑)今はお風呂あがりに温めた牛乳を飲ませてます!

• りん

りん

お返事ありがとうございます😊
    すんなり!うらやましいです😂✨
    温めた牛乳いいですね!!お腹も満足、カラダもポカポカのまま寝られそうですね☺️
    真似します💓

• 1月9日
  • あいくら💚

あいくら💚

断乳は大変だと聞いていたのですんなりすぎて私自身もびっくりです(笑)

今では牛乳が大好きみたいで出すとすごく喜びます😊ぜひ挑戦してみてください☺️💕

• 1月9日
  • りん

りん

あやかりたい✨笑
    数日、1週間かかったとしても、無事断乳できるよう頑張りますっ!!🥛🐄💓
    ありがとうございました☺️

• 1月9日
  • あいくら💚

あいくら💚

無事断乳出来ますように😌🙏頑張ってください💪

• 1月9日
  • りん

りん

先日はありがとうございました!
    温めた牛乳作戦が良かったようで、夜間断乳は泣くことなくスムーズにできました!
    その二日後から昼間も無くし、完全断乳で1週間経ちましたが、びっくりするほど問題なくやめることができました😍
    ありがとうございました✨

• 1月21日
  • あいくら💚

あいくら💚

温めた牛乳作戦成功してよかったですね☺️お役に立てて嬉しいです😊💕グッドアンサーまで頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
さすけ

1歳で昼間の授乳なし、夜は添い乳。1歳3ヶ月頃に添い乳も辞めて完全断乳にしました😅添い乳楽で中々止められなかったんですよね💧

あまり執着もなく胸見ても触ろうともせず、断乳した日はギャン泣きで何度も抱っこで寝かしつけしましたが、1週間経つ頃には起きても1回、トントンや抱きしめたら寝てくれるようになりました☺️枕元にお水やお茶も置いておいて飲めるようにしました!

• りん

りん

ほんと添い乳楽でやめられるずズルズル…☺️💦笑
    やはり1週間くらいが頑張りどころですね✨✨
    たしかに安心感とは別に水分補給的にも飲んでるので、枕元にお水置いておくのいいですね!!

• 1月9日
1姫1王子

1歳前に夜間断乳チャレンジしてみたらお腹がすいててダメってことがわかったので、1歳10ヶ月で断乳のときは完全に断乳しました。
1日だけちょっと泣いて、そのあとは普通に寝ました。

下の子が産まれるちょっと前あたりから3ヶ月あたりまで、おっぱい飲みたいって言うことがあってちょっと口に含むこともありましたけど、そういうこともなくなりました。

• りん

りん

1歳10ヶ月の断乳ではすんなりだったんですね✨すごいーー
    ちなみに、お子さんに事前に予告して、最後の日は沢山飲ませて、おしまいねって感じで伝えた感じですか?
    おっぱいにシール貼ったりする人もいるので、もし何か工夫とかあれば教えてください😂✨

• 1月9日
  • 1姫1王子

1姫1王子

娘がかじって出血したのをきっかけに片乳に絆創膏で「痛い痛いだから飲めないよ」→翌日の様子でいけそうだと思って両乳に絆創膏でした。
    完全に飲めなくなった夜は「ママいたいいたい?」って聞いて悲しそうに泣いたのが可哀想で心が傷みました(* >ω<)

そんなきっかけなので言い聞かせも何もなしで、昼間はたっぷり遊ばせるようにしてました。
    妊娠中で夜中に何度も起きるのもつらかったので私にはいいタイミングでした。

• 1月9日
  • りん

りん

『ママいたいいたい?』なんて言われたら、その優しさと成長した姿にウルウルしてしまいそうです😭
    きっとママがいたくなるのは嫌だったから頑張ったんだろうな〜☺️優しい娘さん💓

やっぱり視覚的にも飲めなくなったと伝わるから絆創膏やシールは有効そうですね!!
    教えてくださりありがとうございます😆

• 1月9日

1歳8ヶ月で断乳。夜間断乳が先でした🙂
寝かしつけは添い乳ではありませんでしたが授乳、夜間も数回起きて授乳、日中も飲んでました。うちも安心感求めて…という感じでした。
夜間断乳は2日で成功。その後は夜起きなくなりました😊
それから日中→寝る前の順に断乳しましたが寝る前が1番苦労しました💦
欲しがって泣いて泣いて…でした😅
断乳後もしばらくは服の中に手を入れたり覗いたりしてましたが欲しがることはなかったです🙂

• りん

りん

寝かしつけではなくて、夜間断乳からのパターンですね!
    その案、浮かんでませんでした😂笑
    まだ夜間数回授乳あるので参考になります✨
    やはり寝る前が一番苦戦しそうですね😭

• 1月9日