※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珍獣の王
子育て・グッズ

生後8ヶ月12日、完母で育てています。完ミに移行した方の経験や、ミルクに移行する際のおっぱいのケア方法について教えてください。

生後8ヶ月12日です。
完母で育てているんですが、この時期に完ミに移行した方いらっしゃいますか?
前歯がしっかり生えてきて飲むたびに乳首にあたり、切れちゃって激痛です。
完母にこだわりはなくおっぱいのケアさえちゃんとできればミルクでもいいと思っています。
離乳食も2回食で1回200g以上食べれていてそろそろ3回食にしようと考えています。
水分補給もストローマグでできます。

同じような状況の方がいればお話を聞きたいです!
また、ミルクに移行するにあたっておっぱいのケアはどのようにすればいいのでしょうか?
ミルクは普通のミルクでいいのかフォローアップミルクの方がいいのか、教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

Maria

完母→完ミのアドバイスは出来ないのですが,ケアの方は,張ってきたら圧抜き程度に絞ってだんだん分泌量を減らしていきます。
ここで空っぽまで絞っちゃうと同じようにずっと生産されてしまうので少しだけにします。
ミルクは3食しっかり食べて,食事で栄養をメインにとれるようになったらフォロミをあげてください。
それまではまだ育児用ミルクをあげてください( ¨̮ )☆*:

• 珍獣の王

珍獣の王

アドバイスありがとうございます😊
    前ほど分泌があるわけじゃないですが、放置するとそれなりに張るので張ってきたら絞ってみます!
    乳腺炎が怖いので放置しすぎないようにします!

ミルクももう少し普通のミルクをあげようと思います!
    久しぶりの哺乳瓶なので飲んでくれるかが心配なんですが、徐々にやってみます!
    ありがとうございました!

• 1月9日
cocone

11ヶ月で完ミにしました!
理由は単純に、ミルクからのほうが卒乳させやすいと聞いたからです😂
おっぱい最初は張りまくって痛かったんですが、圧抜き程度にお風呂とかで絞ってあとは放置してました💦
そのうちみるみる萎んで、今はぺったんこです😅
離乳食しっかり食べているならフォローアップに変えてもいいと思いますが、体重が心配なら9ヶ月までは普通のミルクでもいいかもしれません。
フォローアップは9ヶ月〜の物が多いので!
私が小児科で言われたのは、ミルクはカロリー、フォローアップは栄養だから、いつまでもミルクだと肥満になるし、体重が増えてて離乳食しっかり食べているなら牛乳が飲めるまではフォローアップにして、毎日最低400mlは飲ませるようにとのことでした🙂

• cocone

cocone

ごめんなさい、上の方がおっしゃってるように、三回食が軌道に乗ってからの話です💦

• 1月9日
  • 珍獣の王

珍獣の王

わかりやすくありがとうございます😊
    張ったまま放置は乳腺炎が怖いのですが、絞りすぎると良くないみたいなのでほどほどにしておきます!
    母乳が枯れてもサイズだけ残って欲しいです 笑

ミルクの説明もとても納得です!
    ほんとにありがとうございました!

• 1月9日
  • cocone

cocone

私も、お願いだから母乳だけ止まって萎んでくれるなと願ってましたが、例に違わず妊娠前より萎みました(笑)
    乳首より上の部分がえぐれる感じです😂😂母乳じゃなくてバストアップに悩む日々です😭😭
    うまくいきますように☺️💕

• 1月9日
ゆり

求めている答えとは違っちゃいますが、乳頭保護器いいですよ!

• 珍獣の王

珍獣の王

乳頭保護器は盲点でした!
    いろいろ検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月10日
ママリ

完ミに移行中です😊
しているところなので、アドバイス的なものはできる立場じゃないですが💦
同じだったのでコメントしちゃいました😊
来週ぐらいから三回食予定です♬
他の方のコメントみて、勉強になりました!
お互い頑張りましょう〜🌟

• 珍獣の王

珍獣の王

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😆✨
    母乳は出るのにミルクにしちゃっていいのかとかなり気持ちが揺らぎながらやってます💦
    お互い頑張りましょう😆✨

• 1月10日