※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini❤︎
子育て・グッズ

アパートでの赤ちゃん用ベッドの配置や生活スタートについて教えてください。

初めて投稿させて頂きます。
今妊娠6ヶ月目にはいり、そろそろ出産後のための
準備をしたいなぁと思っていますが、
アパート暮らしの方に質問です。
今の家が1LDKで、キッチンとリビングがつながり、別に寝室としてダブルベッドを置いて、旦那と生活をしています。
赤ちゃん用ベビーベッドを置くか、ベビー布団だけにするか迷っています。
狭いスペースをどのように活用されてるか、ぜひ教えてください♡
また、おなじようにアパート暮らしの方、赤ちゃんが産まれてからの生活をどのようにスタートされましたか?

コメント

私もminiさんと同じような造りのアパート暮らしです(*^_^*)やはり置く場所がないのでテレビを置いてる所のカーペットの上に布団だけひいています!私のところはベビー布団でなく大人用布団で半分に折って置いてました!

• mini❤︎

mini❤︎

コメントありがとうございます☆
    出産後すぐ引越しができるわけでもないので、うまくスペースを作らなくちゃいけないですよね。
    大人用布団の活用案もあるんですね。
    参考にさせて頂きます😄

• 1月31日
えっちゃん´ω`*

同じ間取りでダブルベッドです☆
7ヶ月の息子がいて、寝室でベビーベッドを使っています!!
でもベビーベッドは暑い時期になったら片付ける予定です(>_<)
夜寝るとき今はベビーベッドかダブルベッドで二人の真ん中に寝かせているのですが、暑くなったら今よりも寝返りをして危ないので、ダブルの横にシングル布団を床に敷こうと思っています(>_<)

お昼寝はリビングで、ちょっと固めの座布団にベビー布団用の防水マットを敷いて寝かせています☆

• mini❤︎

mini❤︎

ベビーベッド使われてるんですね。
    我が家はダブルベッドなんですが、マットレスをひいてる状態で、いわゆる足などがついてないので、ベビーベッドをおくと大人と赤ちゃんとの高さが違いすぎて、生活しにくいかなぁと思い迷っています。

お昼寝用として、別であるとちょっと寝かせるときは便利ですよね。
    防水マットいいですね。

• 1月31日
ひまわり丸

ベビーベッド買いましたが、ダブルベッドの横に置くと部屋がいっぱいいっぱいでʕ•͓͡•ʔ
お掃除のときとか困ってます
ベビーベッド使ったのは最初の2カ月くらいでした
旦那さんにはダブルベッドで寝てもらって、わたしと赤ちゃんはリビングにシングルの布団をひいて一緒に寝てます
ベビーベッド、買わなくてもよかったかも(^_^;)って少し後悔してます

• mini❤︎

mini❤︎

やっぱりベビーベッド使用期間が短いですよね。
    親の知り合いからベビーベッドは貸していただけるかもという話があり、買うことは必要ないんですが、スペース問題で借りるか迷い、ベビー布団のほうがいいかなと考え中でした。

• 1月31日
Yummy♡

全く同じ環境でした!私の場合は、六畳にクイーンベッドでしたので、小さめのベビーベッドを横につなげておいてました! ベビーベッドを動かしてクローゼットを開ける感じでしたが、産まれてからはそんなにクローゼットの開け閉めしなかったのでよかったです。夜中の授乳もたったりしゃがんだりせず、楽チンでした!

• mini❤︎

mini❤︎

クローゼットの開け閉めがあまりなくなれば、ベビーベッド置いても邪魔にはならないですね。
    大人ベッドとベビーベッド繋がってる構造にできてるなんて楽ですね。
    大人ベッドが高さが我が家はないので、
    立ったり座ったりもしにくくないかなぁと、悩む要因の一つですね。(^_^;)

• 1月31日
  • Yummy♡

Yummy♡

ちなみに、ベビーベッドの種類によっては寝るところの高さが変えられるので、タッチができるようになった際の、一番低い所でしたら、マットレスでも高さがあうかもしれませんよ(^-^)
    昼間はバウンサーで寝かせてました。

• 1月31日
3人のママ

ダブルベットの横にスペースあったので
ミニベットを置いてます!
一緒に寝たら旦那さんが寝相悪くて
つぶされるので。。。笑
寝室にはベット以外なにも置いてません!
アパートなので、あまリ泣かさないようにと
気をいつも張ってます(´×ω×`)
しょうがないことなんですけどね。
お風呂などは旦那さんが帰リ遅いので
1人でいれたリしてます!
食事や掃除などは寝かせつけてから
するよーにしてます!!
買い物などは一旦まとめて買いためしてます!
リビングには子供の着替えやらなんやら
自分たちの荷物よリ幅とってます( ̄O ̄;)
回答になってないですかね💦笑

• mini❤︎

mini❤︎

いえいえ!生活の仕方も知りたいので、嬉しいです。
    我が家は今、寝室に私のクローゼットに入りきれない服が入った収納ボックスや、部屋干し用の折りたたみのが、冬場なので出しっ放しになってます。その分、余計に今は狭さがあるので、部屋作りをしなくちゃなと考えてます。
    アパートだと、ご近所さんも気になりますね。私も気になりそうです!

うちも、旦那さんは帰りが遅いので、きっと一人でお風呂などもやらなくちゃいけないですね。
    また、いろいろ教えてください!

• 1月31日
  • 3人のママ

3人のママ

入りきれない服!わかリますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    妊婦の時に旦那から片付けろって言われて
    整理して、季節ごとに分けて着ない服は
    実家に持って行きました!
    実家が近いので助かってます。
    女って何かと荷物、私物多くなリますもんね。
    けど、今まではいてたヒールやブーツは
    はかなくなったので処分しました!
    パーカーなども金具で顔などを傷つけたら
    嫌なので着ないと思いボタンなしコートなど
    本当、色々気を使ってます(´×ω×`)
    お洒落なんて二の次よリ三の次。笑

旦那さんが遅いのって本当、大変ですょ!
    なんとかはなリますがᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    うちの息子くんは旦那が帰ってくるまで寝てますが
    帰ってきたら起きる。そんなこんなで
    寝るのが遅くなってます💦

私もまだまだ未熟なので。
    お互い頑張リましょーね!
    今はマタニティライフ楽しんで下さい♡

• 1月31日
みみ☆☆☆☆

間取り一緒です!!
自分達もベッドだし旦那がベビーベッドに寝かせろ派だったので、二人のベッドの隣にぎりぎり並べました😁👍
うちはリビングと寝室の間がパーテーションっぽい作りで全開になる扉になってます♪
なので、日中はベッドごとリビングに移動させることもできるかなぁと✨
狭いことに変わりありませんが😂💨
もしハイハイやたっちの時期になってもサークル代わりにする予定です💖

• mini❤︎

mini❤︎

旦那はどーでもいいのか、私の意見を尊重してくれてるのか、最初はベビーベッドもらえるならと賛成派でしたが、場所が問題というと止めるか?と、意見がコロコロで迷わせます!笑
    みほ☆☆☆☆さんの旦那様みたいにはっきり言ってもらえて、部屋改造を手伝ってくれたらいいんですけどね。。
    ハイハイ時期にも使えるようになるなら、買っても活用できそうですね。

• 2月1日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

もぉ好きにしたらイイかもですよ😜👍
    任せてもらえた方が楽な時たくさんあります!!笑
    広いお部屋はサークルとか置いてもイイかもですが、さらに場所なくなりますもんね💦💦
    自分がちょっと目を離す時など便利かと思います♪
    ちなみに元保育士なので😂

• 2月1日