※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘が怒って物を投げたり落としたりして泣いています。親の真似を心配しています。どう対応すればいいでしょうか?

娘が怒ったり自分の思い通りにいかない時、物を投げたり落としたりします😩それからずっと泣いてます。おもちゃとかも机から落とすので「アンパンマンが痛いって言ってるからごめんなさいしよう」と言っても泣き続け、抱っこして欲しいといいます。どう対応するのがいいのでしょうか??😞私も夫も、怒って物を投げるなどしたことないです。親の真似をするとよく言いますが、私達も気づかない間にやっているのか不安になりました...。

コメント

りんごのほっぺ

うちの子も気に入らないとすぐおもちゃ投げます!
うまく気持ちを言葉に出来ないですし、嫌だったね〜、でもいたいよ〜って言ってます。
どうするのが正解かわからないですよね😭

• おこめ

おこめ

同じことする子がいてちょっと安心しちゃいました...😭!
    この歳だからまだ謝ったりするのが無理なのか、この歳だからちゃんと叱ったりするのがいいのか分かりません...😞

• 1月9日
あんこ

抱っこしてあげて良いと思います。
娘の投げ癖もちょうど1y7mくらいがピークでした。ヘビメタのプロモーションビデオかってくらい投げてました🤣

娘さんとしては、少しずつ意思疎通取れるようになった分、自分の思いを親へ充分に伝えられない苛立ちも出てくる時期なんだと思います。

床へ叩きつけられるアンパンマンへの共感能力は、娘さんがご機嫌な時に育めは良いと思います。食べさせっこ遊びしてる時にイイコイイコしたりとか。

投げ癖は、娘さんの伝達能力が上がるにつれて徐々に減ってくる気がするので、今は厳しいしつけよりも優しい対応を選択して良いと思います✨

• おこめ

おこめ

昔から投げたり落とす癖があって😭今は力もついて、投げた時の衝撃が大きくて物が壊れそうです😞

ありがとうございます...何だか心が楽になりました😭今度からそうしてみます!!!

• 1月9日
ママ

気持ちを代弁してあげるといいそうです😊
抱っこしてあげるといいと思います!
まずは自分の気持ちを尊重してあげて
もう少しして、お喋りできて意思疏通ができるようになったら
相手の気持ち(アンパンマン痛いよなど)を教えて
ごめんなさいを覚えさせるのがいいと思います😊

• おこめ

おこめ

そうなんですね...抱っこしたら余計に甘えるかなと思ってました😭
    ありがとうございます!次からそうしてみます!🙇‍♀️

• 1月9日
  • ママ

ママ

抱っこされて、気持ちを代弁してもらうことで
    理解してもらえていると言う気持ちになると思います😊

• 1月9日
kapi

うまく言葉にできない時期なので、アンパンマンにごめんなさいはお母さんが言葉にして一緒にいってあげるといいと思います。
そして抱っこしてあげてください( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

モンブラン

うちもやりますよ!
私も旦那もやらないけど、やってます。
うちの子は言葉があまり出てないので、伝えようがなくて投げてるんだと思ってます🤔
なので、私の場合、まずは投げたことを注意するのではなく「ーできなくて悔しかったんだね?」と気持ちを代弁して落ち着かせてます。
遊びで投げたときは注意しますが、かんしゃくで投げたときは注意よりも先に気持ちに寄り添うことにしてます。
それでもずっと投げたり落とすときに初めて「悔しいね。分かるよ。おもちゃ痛い痛いだから投げるのはやめようね」と言って抱き上げるか物のない場所に移動してます🤔

私たちもイライラして八つ当たりしてしまうことありませんか?(物ではなく旦那にきつい言い方したりとか)
そう言うときに「そういう言い方よくないよ」って言われるよりも「大丈夫?」と寄り添ってもらった方が嬉しくないですか❓

普段ものを投げちゃダメと分かっているのなら、イライラの表現方法を学んだり言葉がたくさん出てこれば落ち着くと思います🤗