※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
ココロ・悩み

主人の実家の隣の土地か、別の場所か。悩んでいます。

相談です。
皆さんなら、どちらにしますか?
①主人の実家の隣の土地をくれるという話が出てるのでそこに家を建てる。
②全然別のところに土地から買って家を建てる。

それはもちろんぱっと見は①の方が絶対いいと思いますが同居では無いですがすぐ隣に義両親がいるとなると落ち着かない気がして、、あとはすぐ真裏が竹藪で日当たりが悪いです。14時には日陰になります。それとうちの実家から50分くらいの距離です、、できればもう少し近い方が良いなと思ってしまう自分がいます、、でも土地から買うとなると1000万以上はすると思うので妥協するべきなのか、、皆さんならどうしますか?悩みすぎて土地が決まりません、、

コメント

2mama

私なら義実家の隣は絶対にやめます!

私はもともと義母とも仲良く過ごしていましたが、
産後はやっぱりイライラするし
近かったら何かとすぐ来ると思うし、
そして何より所詮他人ですし😣
それまで仲良かった関係が、
つい最近ちょっとしたことでギクシャクしました…

土地はもちろん魅力的ですが、
これから一生そこに住むと考えたらお金の問題でもないなと思ってしまいます😭

• なーりー

なーりー

そうですよね!!😭😭私もそれが不安で迷ってましたがやはり近いと何かありますよね、、孫が大好きで絶対に勝手に家に上がってくる気がします😭普通に今は仲良いですが、関係が崩れるのを恐れてます、、でもいつか向こうのほうが先にお亡くなりになるし、30年くらい我慢したら自由だし。とも思ってしまっています(笑)
    まぁ、30年って結構長いですよね、、(^◇^;)笑

• 1月9日
  • 2mama

2mama

確かに!笑
    先にお亡くなりになりますね🤣
    でも30年は長いかなぁ~😭
    30年っていったら
    自分の子供も巣立ってるだろうし、
    その間の幼稚園小学校中学校の色々な行事に義両親が関わってきそうな気もして嫌です😂💡
    あまり干渉して来る感じの義両親ではないですかね??🤔

• 1月9日
  • なーりー

なーりー

確かに自由になった頃には巣立ってますね(^◇^;)

多分あまり干渉してくる人ではないと思います!(^^)何かあったら主人は私の味方なのでなんでも言ってくれると思いますが、、関係が崩れるのが怖いです😭😭

• 1月9日
はじめてのママリ

②ですね。
私も家建てるとき土地がある。という話がでたけど
絶対いやだったので
別のところで建てました!

• なーりー

なーりー

もともとむこうのご両親とは仲は良かったですか?
    やっぱり仲よくても隣同士はやめた方が良いですかねー、、
    ただ、主人は長男なのでその土地を手放しても良いものなのかも悩んでしまいます、、向こうのご両親が亡くなられたとき、義実家の土地と合わせて200坪以上の土地が空いてしまうことになります、、後を継がなくても良いんでしょうか、、関係ないですかね?(>_<)

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚当初は仲良かったけど出産してから
    嫌いになりました。笑
    うちも長男で両親や祖母がなくなったら両方の土地+空き土地になるからね。
    とは言われました。
    でも、それって広さが違うだけで
    親が家建ててたらみんなそうだしなーって思って
    断りました!

• 1月9日
きょた

土地は魅力的ですよね(笑)
義実家なら気を使うし、かなり迷うところですが、私は①も前向きに考えるかも。やっぱりこどもふたりとかいると、いざというとき見ていてもらえたり、多少気はつかっても、近くに頼れる人がいると心強いです。私は仕事復帰したいけど、すぐには頼れるひとがいないので、いまは義実家の近くに買っても良かったかなと思うほどです。実家まで一時間以内なら、そんなに行けない距離じゃないし。
お金は残すにこしたことはないし(笑)
義親との関係性や他の条件にもよりますが😅

• なーりー

なーりー

やっぱり魅力的ですよねー(笑)
    1000万円なんて2年とか3年とか頑張らないとたまらない額だから迷います、、(笑)ん?もっとかな?(笑)
    とにかく大金だから迷いますねー、、
    今のところ関係は良好です😊ただ、今の関係を続けていきたいし、崩れるのが怖いです😭あとは日当たりですね、、

• 1月9日

義実家との関係性にもよるかなあと思います☺️良好なら①ですが、私個人としては断然②にします😅土地代はかかるけど、義実家が近いと何かと口出しされそうなので、そのストレスを考えるなら土地代なんて安いと思っちゃうほうです🙍

• なーりー

なーりー

関係はいい方だと思います(^^)
    でもあまり会わないから今のところいいと思ってるだけで毎日顔合わせるとなるとやっぱり口出しされたり大変なんですかね、、迷います、、😭

• 1月9日
たっちゃん

すごく難しい問題ですね😭😭😭

でも私も①にするかもです…
やはり順番的にも先に亡くなるのは向こうなので…😓
もし、1000万それで浮くなら、それだけお金を娘に💰貯金できます!
私は結婚する時に親が私の為に貯金していてくれて結婚した時に、もらえました😋主人もそうです。そのお金で出産、結婚費用もまかなえたし、お金が無い私達にはとても助かりました!!

でも義理親が隣…って本当悩みますよね…例えば主人にチビ預けて出かけるのも出かけづらくなりそうです😭😭

あい

私なら②ですね!
土地をいただけるのは有難い話ですが隣って言うのが嫌ですね😓
実家へも遠くなるなら尚更嫌です!
私の友人の話ですが義両親の敷地内に家を建ててますが、はじめの頃はよく来たりしていて苦痛だったようです💦
監視されてるみたいだし居心地は良くないと言っていましたね😖

なぎさ

仕事フルでやってる私からすると①は魅力的!!!小学校の夏休みになったらどうしたらいいんだとすでに頭かかえてます💦

あとうちと義母の関係にもよるかもですが……うちはいい意味でドライなのでちょうどいい関係です!

まぐろ🍣

私も今義父母宅の目の前の土地を
格安で買えるか交渉中です!
義母とは普通に仲良いし、勝手に
家に来ることもない義母なので
近くに家建てても問題ないかな〜
って感じです☺️
旦那は次男ですが、田んぼも継ぐので😅
義父は私の中でもう論外ですが、
家に勝手に来る事はなさそうなので(笑)
義父母との仲が悪くなくて、義父母に
勝手に家に来たりちゃんとした理解が
あるなら隣に建てても問題ないと
思いますが、そうじゃないなら別へ
建てるか、いつかは義両親が
亡くなって自分達だけになるからそれまで
我慢するか、ですね😖

なーりー

皆さん親身になって相談に乗ってくださりありがとうございます🙇‍♂️💕
義父母との関係は今の所悪くなく、主人なしで私と子供で自宅におじゃましたりもしています。が、、それは今離れているからであって、毎日ちかくにいるとまた変わってきますよね、、きっと😭😭難しい問題です、、住んでみないとこればっかはどうなるかわからないですよね(>_<)
皆さんの意見を参考にしてもう少し考えてみます(>_<)