※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールがギリギリで、母からの懸念がある。不安を感じている。どう思いますか?

今3ヶ月なのですが、
来週はじめて予防接種を受けに行きます。
私が里帰りを延長したり、年末年始を挟んだ事もあって予防接種の時期がギリギリになってしまいました。
その為病院に相談したところ
来週にB型肝炎・ヒブ、再来週に肺炎球菌・4種混合・ロタの予防接種をすることになりました。

そのことを母に伝えると
「そんなに毎回重ねて予防接種して大丈夫なの?」
と言われした。

母は元々予防接種をあまり信用していなくて
副作用や、予防接種を打ったことによって何らかの悪い症状が出てしまうのではと心配しているみたいです。
私が小さい時も予防接種は1回に1種類ずつにしていたみたいで、1回に何種類か打つことに懸念を示していました。

決めた時はそこまで深く考えてはいなかったのですが、
そう言われると私も少し不安になってきてしまいました。

みなさんはどう思われますか?

コメント

えりんこ

もう今は同時接種ばかりですよね💦
久しぶりに赤ちゃんを育ててますが、上の子の時より、更に種類が増えててビックリしました。なので、私も最初は抵抗がありましたが、これまで特に、同時接種したから大きな影響が出たという事例を、あまり聞きませんし、何か大きなことがあれば、同時接種は禁止されるでしょうから、もう、私は躊躇なく毎回、同時に打って済ませてます。それでも気になられるようでしたら、小児科さんに相談されたらいいかと思います!結局、同時でも単独でも、行き着くところは一緒だとは思うので…

• ayn

ayn

そうなんですね!予防接種って短いスパンで変わるものなのですね…!

確かに、良くないものなら禁止になりますよね💦
    許可されているということはある意味大丈夫ということですもんね!

ありがとうございます😊

• 1月9日
みっみー

病院に言われる通りに、同時接種してます😅😅
分けても良いんだよ?と言ってくれますが、病院に何度も行くのも大変だし、何度も行くと風邪等貰う可能性も高りそうなので1回で済むなら!と思ってます!
毎回予防接種した後は副反応が出ないかドキドキして過ごしてますが、、、、(><)

• ayn

ayn

私も病院は風邪をうつされそうなイメージもあるので、出来るだけ行く回数は減らしたいなと思っていました。
    やっぱり副反応は出ないか打ったあとは心配になりますよね💦

ありがとうございます😊

• 1月9日
みい

2人とも毎回同時接種してきました😃
うちの子は今まで副反応が出た事はありませんが、副反応が出る子は出るので、打ってみないとわからないかなとは思いますね😣

• ayn

ayn

そうなんですね!
    そうですよね💦出るか出ないかはその子次第ですもんね😅

ありがとうございます😊

• 1月9日
ぺんこ

下の娘が先月から予防接種開始しました。
予防接種は種類がたくさんあって大変ですよね💦
しかも同時接種だと赤ちゃんに負担はないの?とか心配も最初はありました。
ですが、何回も病院に通うのは子供にも負担になるだろうし、1種類接種したとしても副反応が出るときは出るし…と思い同時接種しています。

• ayn

ayn

確かに同時接種じゃなくても、副反応出る時は出ますもんね😅
    それを思えば病院に行く回数を減らせる方が良いかなと思えてきました!

ありがとうございます😊

• 1月9日
  • ぺんこ

ぺんこ

この時期は毎月のように予防摂取があり、そのたびに副反応ないかソワソワしちゃいますが…お互い頑張って乗り切りましょう✨

• 1月9日