※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
産婦人科・小児科

産院選びで悩んでいます。通うのに何分以内がいいでしょうか?里帰り出産で候補は、10分、15分、20分の場所です。どれが適切でしょうか?

経産婦さんや助産師さん、教えてください。
産院選びは通うのに何分以内のところがいいですか?

二人目妊娠で里帰り出産の予定です。
実家が私の実際に住んだことのない地域なので、いくつか調べて候補を出しているんですが中々決めきれません。

候補としては
1.片道10分
ただ、産院の方針があまり気に入ってないので、あまり気乗りしてません。恐らく最寄りです。

2.片道15分
病院が新しく綺麗になって魅力的ではあります。
ただ、一点気になっているため、踏み切れません。

3.片道20分
評判もいいし私の希望は叶います。
ただ、他より少し遠いので、この時間を経産婦が選ぶのが妥当なのかが迷いどころです。

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

里帰りもしないし
まだ出産してないですけど…

上の子は高速使って車で1時間
かかる産院まで通ってました笑
下は家から車で30〜40分かかる
所に通ってますが
問題なく通えてますよ(*´罒`*)

• たろ

たろ

ありがとうございます😊
    高速で1時間は凄いです!そもそも車が苦手なので、あまり車での時間概念が無くて悩んでました笑
    もうそろそろ産まれてもいいころなんですね!30分でも大丈夫そうと伺って安心しました^ ^

• 1月9日

退会ユーザー

私免許持ってないので
    旦那がいるときしか検診行けないのが
    デメリットですが( ; ; )

• 1月9日
  • たろ

たろ

たしかにそれはデメリットですね( ; ; )
    うちも予防接種が遠くて、主人が休みの日に合わせて予約入れてます…。
    もしものために免許はあった方がいいですが、育児中は取りに行く時間がないんですよね…。

• 1月9日
蝶白黒

30分以内の距離なら行きます😊
二人目出産の時が30分くらいの産院でしたよ😊

• たろ

たろ

ありがとうございます😊
    たくさんご経験のある方のご意見とても心強いです!
    希望の産院選べそうで嬉しいです😆

• 1月9日
2mama

私は2人目のところ
車で片道10分のところでした😌
が、結局予定日過ぎてしまい誘発入院になったのであまり意味なかったですか…😅

わたしなら自分の好きな産院で産みたいと思います!
1人目は人気があり、近いところ選びましたが自分には合いませんでした。
すごい嫌な思いしたし、2人目はここでは産まないと決めて違うところにしたら最後まですごくいい気持ちで産めたし、退院まで何もストレス感じなかったです😊

里帰りということで、お母さんも陣痛きたらすぐ対応してくれる感じでしょうか??
それなら自分のいい所を選んだ方がいいかなと思いますよ😊
20~30分のスピード出産なんて稀だと思いますし…✨

あとは、2つ目の産院の気になってる点、差し支えなければ教えていただきたいです🙏

• たろ

たろ

ありがとうございます😊
    出来れば私も希望の産院でと思っているんですが、ネックが時間だったのでかなり迷ってました。
    前回は実家も引っ越し前で、実家から5分だったので余計に…笑

二つ目の気になるところというよりは、三つ目と二つ目の差という感じです。ある意味で決め手です。
    分娩室がLDRかそうでないか…ということで、悩んでました。長男がLDRで凄く楽だったので、せっかく痛い思いするなら楽がいいよねーってところです😅

• 1月9日
みんみんぜみ。

私なら片道20分の気に入ったところにします😌💡
1時間以上かかるとかじゃないので、大丈夫だと思いますよ!

私自身上の子の病院がとても良かったので、引っ越して1時間弱かかるようになりましたが、下の子も同じ病院にしました!
不安要素がある病院に長期間通い続けてストレスになる方が心身共に良くないかなと思います。

• たろ

たろ

ありがとうございます😊
    知らない土地だし交通事情も少し違うしで迷ってましたが、問題なさそうで安心しました^ ^
    仰る通り、せっかくなら気に入ったところでストレスフリーが良いです!産後に睡眠不足で体ぼろぼろなのにストレスって最悪ですもんね…😅

• 1月9日
m717111

20分なら希望のところですかね💕私の地区は田舎なので初産も二回目も1時間かかるところで出産しましたよ🤣

• たろ

たろ

ありがとうございます😊
    地域のお産事情にもよりますよね!
    どうしても産院に納得できない場合は自宅近くまで高速使って1時間で行こうかとも思ってました笑
    みなさんのお話伺って、全く許容範囲だなと安心しました^ ^
    あとは予約が取れるかどうか…!旦那と実家に話をして予約しようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月9日
やぶママ

3人産みましたが家の近くの産院ではなく少し離れた自分の気に入った産院で出産しました。

少し離れたところはご飯が美味しくて綺麗だけど車で20分、家から近いところは車で10分のところでした。旦那さんに相談しましたが「自分の好きなところで産めばいいよ~」と言われたからです。

里帰りなら親も頼れるので車で20分でも全然有りです!
産院の方針が気に入らないのところは後悔したくないので私なら選択肢から外します。