※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせたいですが、右の人差し指をしゃぶってしまいます。どうすればいいでしょうか?

おしゃぶりを使うのが苦手みたいで、最近ずっと右の人差し指をしゃぶってます。
指しゃぶり良くないって聞くので、やめさせたいのですがどうしたらいいですか?

コメント

まろん

このくらいの月齢の指しゃぶりは辞めさせなくていいみたいですよ!
逆に成長の過程なのだいいみたいです✨
辞めさせたほうがいいのは、もっと大きくなってからだと思います😊

• きのぴ

きのぴ

そうなのですね!
    ありがとうございます!

• 1月9日
ななん

自分の手を認識しだした証拠でもありますし、遊びの一貫でもあると思うので、無理にやめさせなくてもいいようですが、あみさんはやめさせたいのなら、根気よくおしゃぶりを与えたり、歯固めやお口に入れても大丈夫なおもちゃ等を渡すようにしてはいかがでしょうか?
指しゃぶりをする時はお腹が減ってたり、眠たいこともあるようなので、様子を見ながらおっぱい・ミルクを与えたり、朝寝・お昼寝させてあげてもいいかもしれません(^-^)

ふーこ

それぐらいの時期に指しゃぶりしますが、最初は指というものを認識してなくて口の周りに触れたものに対して吸い付いているうちに、動く指を観察するようになっていきます😊
目の前で動くものはなに?と好奇心が働き指しゃぶりをして感触を確かめようとする感じですね~

指しゃぶりをする事で口の中で指の感触を学び、指も濡れていることや吸い付く力の感触を学んでいくのです。指しゃぶりは、赤ちゃんにとって初めての学びでもあり遊びでもあるので、この時期の指しゃぶりは無理やり止めさせなくて大丈夫です🙆‍♀️

かぼちゃん

指しゃぶりは成長段階のひとつで、赤ちゃんは気持ちが落ち着いたり、指の感覚を知る大事な行為みたいです!

ある程度大きくなってからはやめさせたいですが、今はまだ吸わせてていいかな〜と思います☺️

Himetan❤️

今の時期の指しゃぶりは辞めさせる必要はありませんよ❗
成長の過程で必要で自分の指と認識してるだけですよ☺️
今は指をしゃぶる事で安心したり、寝たりとします。
気になるなら歯固めを与えてはどうですか?🤔
辞めさせるのはある程度大きくなる頃、1歳位を目処にするといいと聞きましたよ

きのぴ

みなさんコメントありがとうございます!
今の時期はまだ指しゃぶり大丈夫なのですね!安心しました😊