※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UTANO
子育て・グッズ

家族が食中毒の症状を訴えています。外食後に症状が出たため心配です。小児科で検査を受けることを検討しています。

食中毒でしょうか?

長男 長女 主人 が、6時間前から嘔吐を繰り返してます。
昼食から12時間経ちましたがまだ下痢の症状は出ていません。
嘔吐から12時間前、昼食に外食(ビュッフェ)をし 4時間前には夕食をたべました。
3人しか口にしていない食べ物があり
昼食にたべたホールコーン枝豆、夕食にカニカマです。

食中毒を疑う場合
小児科に受診した際 何か検査をしてもらえるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

コメント

うーたん

食中毒かもしれませんが、胃腸炎ではありませんか?
流行ってるって聞いたので。
うちもかかり、嘔吐のみでした。家族5人中3人かかりました😅
どちらにしても小児科行ってあげてください😲
血液検査して、点滴してもらえました🏥

  • UTANO

    UTANO

    早速の回答ありがとうございます!
    トントン と順番に嘔吐し始めたので
    胃腸炎ではなさそうです、、

    すぐ予約します!

    • 1月9日
Mackey

食中毒、ウイルス性、細菌性、色々ありますが、全部ひっくるめて急性胃腸炎となりますね。

どれも特に特効薬はないので、対症療法になると思いますが、ウイルスなのか、細菌性なのか、その検査はしてもらえると思います。ただ、問診でわかれば、検査しないこともありますね。

吐き気どめや、整腸剤などの処方はしてもらえると思います!

ただ、どれであっても、ママさんや赤ちゃんにも感染しますので、赤ちゃんと他の家族はあまり接触させないほうがいいと思います💦

  • UTANO

    UTANO

    詳しくありがとうございます。
    嘔吐物 塩素拭き取りした方がいいのでしょうか?

    • 1月9日
  • Mackey

    Mackey

    そうですね、しておいたほうがいいと思います!

    • 1月9日
Mackey

ママさんは出来ればマスクと手洗いも。

  • UTANO

    UTANO

    水飲んで吐いて繰り返してたら
    だいぶ回復してきました!
    対策していきます☺︎

    • 1月9日
  • Mackey

    Mackey

    回復してきてよかったですね😊でも、子供は脱水になりやすいので、あまり回数吐かせないほうがいいらしいです!水分も少しずつとるほうがいいと思います。一度にたくさん飲むとゲボッと出るので😅💦

    • 1月9日