※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
お金・保険

仕事を辞めて出産手当金をもらう条件について教えてほしいです。退職時の平均日給の計算方法や相談すべき範囲について知りたいです。ありがとうございます。

初めて相談させて頂きます(*^_^*)

仕事をいつまで続けるか悩んでいる時に、退職をしても日にちによっては出産手当金がもらえることを知りました。

現在、予定日は8月3日で有給が20日分残っています。6月3日まで働き、残りを有給消化で退職をすれば該当するのではないかと考えています。

そこでわからない事があるので教えて頂きたいです。

①出産手当金の計算をする際、直近の4~6月の平均日給が基本となると書いてあったのですが、6月に退職する場合は今年の6月と昨年の6月どちらを指すのでしょうか?

また、4.5月に正社員ではなくパートやバイト扱いになった場合は給料も下がるのでもちろん貰える額に影響が出てきてしまいますよね(・_・;?

②詳しい事を知りたいので総務さんに聞いたり会社の保険に電話をしたいのですが、どこまでを相談していいものでしょうか?

退職前提ですが貰えるものはもらえたら…との考えなので、トラブルにならないラインでの相談をしたいと考えています。

無知なので間違っていることを書いていたらすみません(;_;)よろしくお願いします!

コメント

パスタ

①は、直近と書いてあるのですから当然今年でしょう。
正社員のまま退職を目指した方がいいかと…!

②労働組合があれば、そこに相談してみるのもいいかもです。

• Y♡

Y♡

ありがとうございます!私が働いているのは小さな会社なので労働組合とかはない状況です(´・_・`)

• 2月1日
ちゃーたろう(*´ω`*)

その関連の仕事を去年までしていた者です。
①は、昨年の標準報酬月額(平均月収)が関係してくるので昨年4.5.6月の分が影響してきますよ。ただし、雇用形態の変更などにより給与に大幅な変動があった場合は、これに該当しない可能性があるので確認してください。

②は健康保険証に書かれた健康保険の運営元に電話してみてください。出産予定日を示すとどのタイミングで退職するといいかや、退職時の注意点などを教えてもらえると思いますよ。

• Y♡

Y♡

該当しない可能性もあるのですね!今日のお昼休みに運営元に詳しく聞いてみたいと思います(*^_^*)貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月1日