※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について、食べる時と食べない時の差が激しく悩んでいます。食べさせ方やレシピのアドバイスを求めています。

息子の離乳食についてです!

9ヶ月になりたての息子ですが、離乳食を食べてくれる時と食べてくれない時の差が激しいです💦
いつもバンボに乗せて食べさせてるのですが、すぐに脱走しようとして無理に食べさせようとするとギャン泣き。
ミルクは大好きなのでゴクゴク飲んでくれるのですが、離乳食はほんとにその時の気分次第で食べてくれたりくれなかったり。。

DVD見せながら食べさせてはいけないと思っても、ついDVDに頼っていたのですが最近はDVDでもだめになりました💦

ずっと大好きだった離乳食のおかずさえもいきなり食べてくれなくなったりしてます💦

9ヶ月になったので離乳食をステップアップさせたいのですが、歯がまだ生えてきてないせいか9ヶ月用の離乳食を食べさせたらおえっと何回も吐いてしまって可哀想になって、未だに7ヶ月用のBFを使ってるんですが、最近は際ほども話したようにその時々によって食べたり食べなかったり💦

明日は9ヶ月用のフレンチトーストを作って食べさせようと思ってるのですが、作るだけ無駄か。。と思ってしまう自分もいます💦

みなさんどうしたら食べてくれるのか、体験談やアドバイスお願いします!!

あと、9ヶ月で歯が生えてなくてもパクパク食べてくれるレシピなども教えてください!!

ちなみにまだ二回食です。。(ダメ親)

コメント

あー

ダメ親じゃないですよーーー!!
頑張ってる!大丈夫!
わたしなんてもっとダメでした!😂笑
わたしもDVDとかテレビめっちゃ見せてご機嫌うかがいながらやってました。

わたしは1人目からズボラ育児だったので、食べなきゃ食べないでいっかー、て感じで、のーーんびりやりました。笑
お腹減ったり、食べたい気分の時は食べるし、という感じでやってきました。
2歳8ヶ月になりますが、今も気分によって食べムラありますが、平均体重よりちょい痩せ、身長はちょうど平均真ん中くらいで、で普通です。
大体息子の残したご飯を主人かわたしが食べてます。笑
昔から残さず食べるって教えこめばそんなことないのかもしれませんが、、そろそろ頭で理解できるようになってくるので、残さず食べる、好き嫌いしない、とか教えていこうかな、、て感じです。

無理せず、ママがストレスフルにならず、、!な範囲で続けてたらいいと思いますよ!👍

たんたん

うちも9ヶ月になったばかりです😊
うちの子もすぐオエっとなるのでまだ7ヶ月のBFですよ!
脱走しようとするときはお腹が空いていないのではないでしょうか?🤔
少し時間をあけて再チャレンジしてみてください😊
うちもテレビ見せながらあげてますよ笑
できるだけ手早くあげるようにしています😅
途中でお水あげたり、いろんな味のものを少しずつあげて飽きないようにしたり工夫をしています!
最近はパンとミルクのパンがゆを作ったり、お野菜をみじん切りにして煮込んだりしたものをあげています😋
そういえば、ミルクの回数を減らしたら離乳食をよく食べるようになりましたよ😊
よかったら試してみてください✨

k0h0n

8ヶ月頃から、離乳食は食べても3口くらいで、母乳頼りの食生活でした。

私の場合、離乳食は手作りの方が栄養も採れるし安心!安全!なんてガッチガチの頭でしたので、毎食BFに頼る事が出来ずに、作っても捨てる量のが多い離乳食に泣きそうになる事もありました。
BFだと完食する事が多かったので、食べるならBFだっていいじゃん!おっぱい飲んでるなら平気だよ!って1年前の自分に声を掛けたいくらいです(^^;

我が家も2回食すらまともに食べないのに、3回食にする意味ある?状態でした。

9ヶ月頃ですと、しらすや野菜のみじん切り(予めレンチン)と、粉末の出汁(ベビー用)と米粉で作ったお好み焼きは、娘もよく食べてくれました。
あと、くたくたに茹でた水餃子(鶏ミンチと野菜)も好きでした。
どちらも冷凍保存可能です。
娘は歯が生えるのが早かったので、参考にならなかったらすみません。