※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

最近ママ友以外の友達と会うのが億劫で、子育て中の悩みや気持ちを共感してほしいです。友達との時間や子供のことで悩んでいます。

9ヶ月の女の子がいます♡

友達関係についてなんですけど…(>_<)
最近ママ友以外の友達と会うのが億劫です(T_T)
今25歳で周りはまだ子供がいない子の方が多いです。子供を産んでも遊びに誘ってもらえることはすごくありがたいし、嬉しいんだけど、9ヶ月にもなるとハイハイしたりつかまり立ちしたり伝い歩きしたり自分で動きたい盛りじゃないですか(>_<)‼︎なるべく座敷のあるお店を私が探してそこでランチすることが多いんですけど、いくら座敷っていっても動ける範囲は広くないし、机の上にはご飯や食器や普段あまり触らせてもらえないものがずらっと並んでるのを見て子供がほっとくわけないし(;д;)友達のものにだけは手出さないようにって思うし目が離せなさすぎる…それに離乳食やお昼寝の時間の事を考えるとリズム崩したくないけどどっちかを犠牲にしないといけないし、難しく感じて…
友達と話してる時にグズリだすなんてザラだし、環境も違うからなかなか寝られなさそうだし…
なんてことを考えると最近子供のいない友達と遊びに行くのがあまり気が進みません(T_T)断り方ばっかり考えてしまいます…本当は会いたいんですけどね…
やっぱひママ友だと分かり合えることばっかりだから楽だなって思います…子供がもうちょっと大きくなったら変わるのかなーと思いながら、こんなんじゃ友達なくしちゃうなーって落ち込んじゃいます(._.)
なんかまとまりないし伝わらないかもしれないですけど、同じ気持ちの方とか、共感してくださる方がいてくれたら嬉しいです(T_T)
こんなんじゃダメだって分かってるし落ち込んでるので批判はやめてください(;д;)

コメント

オレンジノート

はじめまして。
お気持ちよく分かります。ちっともダメなんかじゃありません😌子育てしてるとどうしても、独身友人とは生活リズムや話題も合わなくなってきます。
私は27で結婚しましたが、周りは独身だらけで今もそうです。しかも結婚と同時に遠方へ引っ越ししたので、ますます独身時代の友人とは疎遠になりました。最初は会いたかったし寂しかったですが、子どもが産まれて支援センターなどでママ友が出来てからは、そちらとの付き合いが多くなりました。他のママ友さんに聞いても、みんなそんな感じでしたよ♪

• りお

りお

ありがとうございます(;д;)♡
    合わなくなってきちゃうもんですよねー…
    周りが独身ってのと、遠方に引っ越したっていうの一緒です(>_<)‼︎私は友達となかなか会えなくなっちゃったけど、独身の友達は今までと変わらず遊んでたりして頻繁に会ったりしてるのSNSとかで見ると寂しい気持ちになったり、あーもう前みたいに私も一緒にってわけにはいかないんだなー、でも子供連れていって気を使うのも嫌だなーなんて、なんか複雑な気持ちになります…
    人見知りで支援センター行ったことないんですけど、今度行ってみようかなと思います( ¨̮ )新しい場所で友達作るのも大切ですもんね!

• 1月31日
  • オレンジノート

オレンジノート

独身友人のsnsみるの辛いですよね💦すごく充実してそうで、置いていかれたみたいで...
    でも、ちっともそんなことないですよ。女の人はいいことや自慢したいことしかsnsに載せないんだって聞いたことがあります。独身友人だって、もしかしたら内心りおさんが羨ましいかもですよ。
    それに、子どもがいる生活、子どもを中心にした生活に慣れてきたら何も思わなくなりますよ。お子さんはこれからどんどん可愛くなるし、成長するのは嬉しいし、幸せだー♪って思えると思います。
    気にしないで、ママとしての人生を思いっきり楽しんでくださいね☺

• 1月31日
  • りお

りお

めっちゃ辛くなりますね(T_T)!
    置いていかれてる感、住む世界が違う感、ハンパないです(>_<)!
    なるほど!でも確かにそうかもしれない!わざわざ悪いことなんて載せないですもんね!私も子供のブサイクな写メより可愛いの載せるし(笑)それと一緒かなー?
    私のことが逆に羨ましい人もいるかもしれない…そうかー!確かに!
    本当にありがとうございます(T_T)
    すごく前向きに考えられてきました!
    可愛い我が子と過ごす時間大切にしてママ楽しみます♡

• 1月31日
*三児mama*

わかります(>_<)
気分転換にランチ行こうよー!と店予約してくれたんですけどテーブル席で…子供も半年の子ともうすぐ3歳の子でほんと大変で…そうじゃない店でもやっぱりぐずったりで友達は大変やねーこういうのみよったらまだ働きよったほうがいいっておもうーとか言われるし私もりおさんと同じです!子供いる友達とのほうが会いやすいです(>_<)
子供同士遊んでくれて楽しそうだし(>_<)そんなに気つかわなくていいし(>_<)
そういう人多いと思います(>_<)

• りお

りお

共感してくださってありがとうございます(;д;)♡
    気分転換誘ってくれたり、予約してくれる優しさはすごい嬉しいけどそんなこと言われたらショックすぎますね(T_T)テーブル席だったのもママ友だったら自動的に座敷ってわかってくれるのになーって思っちゃうかも…
    みんなそんな感じですよね(._.)
    でもなんか、今までの友達が離れていっちゃうような気がして寂しくなっちゃって(;д;)欲張りですよねー…

• 1月31日
  • *三児mama*

*三児mama*

テーブルなんてほんと大変すぎて…しかもなんか穴場カフェのようなとこで…お店も私たちが座ってるテーブル席大きいとこ1つと、二人テーブル席と後はカウンター?みたいなとこしかなくて…でも穴場カフェ好きが次から次にきて…店の中みんな静かなのにもう周りにも気つかいまくってほんとにそれ以来絶対いかないって思いました…
    優しさはうれしいんだけど…逆にストレスたまってしまって…テーブルも椅子よりテーブルが低くて…
    私も独身の子と遊んでません(^-^;
    子どもがいる友達としか(^-^;
    やっぱり子供も退屈しちゃうし(>_<)

• 1月31日
  • りお

りお

わー絶対大変だったと思います(>_<)
    お疲れ様でした(;д;)♡
    やっぱり今は気楽に遊べるママ友のほうがいいですよね!
    わざわざ独身の友達と遊んでストレス溜めなくてもいいですよね!

• 1月31日
  • *三児mama*

*三児mama*

そうです(*^^*)
    わかり会える同士で会うのがお互いのだめです(*^^*)
    独身の人もいずれは気持ちわかるようになります(*^^*)

• 1月31日
  • りお

りお

そうですね!
    ありがとうございます♡
    考えすぎるのやめて、楽しくいきます!

• 1月31日
  • *三児mama*

*三児mama*

考えなくて大丈夫です(*^^*)
    そういう友達は独身の子同士で楽しんでますよ(*^^*)
    いずれ一緒に遊べるときがきます(*^^*)

• 1月31日
  • りお

りお

また一緒に遊べる日が来ますよね( ¨̮ )
    それを信じて今は気楽に過ごしますね!

• 2月1日
みや。

子供いるのにお店行くの大変ですよね💦自分も大変だし、周りにも気を使わなきゃいけないしで楽しめないので、お店にはあまり行かないようにしています(^_^;)しばらくは友達の誘いを断ってましたが、友達もちゃんとわかってくれるし大丈夫ですよ!
でも最近やっと実家の母や旦那に長時間預けても大丈夫になったので、子供預けて遊びに行っています!あとは自分の家に来てもらったりしていますよ(^^)

• りお

りお

ありがとうございます(;д;)♡
    大変ですよね(T_T)!
    私もあまりお店行きたくないです…
    でも私の住んでるところが遠いからどうしても独身の友達と会うとなるとお店になっちゃうんですよね(;д;)
    本当に仲いい友達だったら断っても嫌われたりしないですよね(>_<)?それが1番怖くて…
    うちももうすぐ3回食にしようと思ってるので、落ち着いたら家族に預けて出かけられるようになったらいいなー♡

• 1月31日
  • みや。

みや。

私も県外に嫁いだので、独身時代の友達はなるべく実家に遊びに来てもらってますよ(*´▽`*)実家に遊びに来てもらえる環境であればですが、そういうのも有りかと思います(^^)
    私も結婚してからかなり付き合いが悪くなりましたが皆変わらず接してくれるし、久しぶりに会うほうが話しも弾んで盛り上がりましたよ〜
    3回食になったら、たまには家族に甘えて預かってもらって息抜きできるといいですね(*^_^*)お互い頑張りましょう♪

• 1月31日

こんばんは󾭠
分かりますよ~(>_<)
私は25で結婚、一人目妊娠でしたが、周りの友達は彼氏も居ない…って子ばっかりでした💦
今でやっと一人の友達が出産したくらいです(^o^;)

やっぱり子供居る同士で遊んだ方が楽ですよね💦
りおさんのお子さん、9ヶ月だったらまだ授乳あるだろうし、待たせるのも気使うだろうし…💦

未婚の友達と話してると、
無意識の発言で傷つく事もあるし(これはたぶんお互いに)

子供の扱い方で見てて不安になる事もあるし…(10センチ以上あるヒール履いてる友達に、赤ちゃんだった息子を高い高いされた時はハラハラしました💦)

でも未婚の友達でもすごく話せる‼気使わなくて楽チン‼って友達もいますが、その他の友達(特に子供の扱いに慣れてない子)は私は少し距離置いてます💦

ぜんぜん普通の事だと思いますよ(о´∀`о)

• りお

りお

ありがとうございます(>_<)♡
    周りが子供いないの一緒ですね(T_T)
    やっぱりママ友同士の方が楽ですよね!
    話も合うし…
    あー、なるほど…無意識のうちにお互いを傷付けてるのあるかもしれないですね…
    確かに子供いなくても本当に気楽な友達もいます!そんな友達がいるだけで私は幸せなのかもって思えてきました!ありがとうございます(;д;)♡

• 1月31日
マックちゃん♡

私もです!!!
りおさんは素敵な方ですよ!!
私ななんて、、ママ友とも遊ぶの正直面倒です。
面倒って言うと聞こえがかなり悪いですが、、、外食してもゆっくり食べられないし。
結局子供を見るのは自分ですよね?
しかもウチの子人見知りをヒドかったので、外食+知らない人に会うだけでギャーギャー泣くし。。
それなら、外食したい時は親を誘ってました。。
また時期が来たら、子供がいらっしゃらないお友達とも遊べますよ💓
でも、はっきり言っていいと思います!✨
〇〇ちゃんと会いたい!けど、子供がこんな状態なの。だからお座敷じゃないと食べられないし、お店もお洒落な所は行くのは難しい。。それならお家に誘うとか、、そーゆー手もありますし💓💓
本当に友達なら、それくらいで傍から離れては行かないです💓💓

• りお

りお

ありがとうございます(>_<)♡
    素敵な方なんて…全然です(T_T)
    今の自分が嫌で嫌で…
    旦那に泣きごと言ってます…
    独身の友達よりママ友だけどママ友より家族といるのが1番楽なのは間違いないです!
    確かに正直に言うのもありですね!
    それぐらいで離れていくならそんなもんの友達だったってことですよね…
    そんな大きな顔はできないけど、私なりに頑張って、開き直れるところは開き直ろうと思います!笑

• 1月31日
なぎちゃんmama

充分わかりますよ。(*^_^*)
私も友達と遊ぶ事なくなりました。地元が離れてるのもあるんですが…。気遣うんですよね。申し訳ないし(; ̄O ̄)
一番良いのは旦那さんや両親に子供を見てもらったり、りおさんの自宅に友達呼んでお茶したりも考えられますが…。

私も友達とは連絡とるくらいしかしてないので寂しいです。近くにも信頼できる友達がいるわけでもないので(T ^ T)

• りお

りお

わかってくださってありがとうございます(T_T)
    こんなことだれに相談したらいいかもわからなくて(;д;)
    みなさんに救われてます(;д;)♡
    やっぱり気遣いますよね…
    また子供がおおきくなったら変わってくるんだろうけど(>_<)

私も全く同じです…
    近くに信用できる友達がいないのつらいですよね…

• 1月31日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

結構そういう人多いですよね。(; ̄O ̄)気軽に相談できる人が近くにいるとまた違うんでしょうけどなかなか難しいですよね。
    今りおさんのプロフィールみましたが私と同じ看護師さんだったんですねぇ(*^_^*)益々親近感湧いちゃいました。年齢も近いですし。( ^ω^ )

• 1月31日
  • りお

りお

多いんですね(T_T)
    1人じゃないって気がして嬉しい(;д;)!
    看護師でした( ¨̮ )
    なぎちゃんmamaさんもですか♡
    え!年が近いのに3人目なんてすごい(T_T)
    尊敬します(>_<)♡

• 2月1日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

そう言う人達がワイワイ雑談でもできたら良いですねぇ(*^_^*)近くだったら友達になりたいですし。
    23、25歳で産んでますからねぇ( ̄◇ ̄;)そして3人目が27歳の今ですから(*^_^*)(笑)

• 2月1日
しいたむ

その気持ち分かります(›´ω`‹ )
誘われる時とか座敷ないと無理だよっていちいち言わなきゃいけないし、ぐずったらずっとだっことかしなきゃだし(´;ω;`)

• りお

りお

わかってくださってありがとうございます(T_T)!
    いろいろ考えたら考えたただけでもう疲れちゃいますよね(;д;)
    いつか楽になる日が来るんだろうけど…

• 2月1日
  • しいたむ

しいたむ

わたしも周りがまだ結婚も子供も居ないひとたちばっかりなので気を使うと疲れます(´-ω-`)
    行く場所も限られてきますもんね(´;ω;`)

• 2月1日
  • りお

りお

そうですよね(;д;)
    なんかもうこんなに気を使うなら行きたくないなって今はなっちゃいます(T_T)

• 2月1日
きゃをんぬ

歳、9ヶ月の女の子ママ、境遇が似ていてついコメントしちゃいました✩
子持ちと子無し、既婚者と独身者、やっぱり昔みたいに…って訳にはいかないですよね(^◇^;)
私は周りが学生の頃、社会人で地元を離れて(と言っても電車で1時間程の場所ですが)
同級生は大学生でSNSで良く地元での遊び報告をしている中私は仕事。
結婚して妊娠中の頃には、同級生は社会人になって仕事に夢や希望を抱いてて。
出産した頃には転職してる人もちらほら…。
生きるペースがズレてて絶賛孤立中です(^◇^;)笑

最近じゃ「当たり前」と開き直ってます\(^P^)/同じ境遇、環境の者同士の方がいいですもん。

• りお

りお

同じ境遇うれしいです♡
    今子供目話せないぐらい動き回りませんか(T_T)?可愛いし成長してるってことだからいっぱい自由に遊ばせてあげたいけど店では無理ですよね(;д;)
    開き直り大事ですよね!
    私も合わなくて当たり前、自分に合う境遇の友達つくろう!って考え直します!

• 2月1日
松田 姫音(36)

お子さんの生活リズムなど色々考えて、素敵なママだと思います♪

小さいうちは目が離せないなんて、そんなの当たり前ですから、全然自分をダメだって思うこと無いです!

私の場合、独身の友人とでも、遠距離なのもあって数年に1回程度しか会わないですけど、でも、仲良くしてますよ。
会う回数じゃないです。仲良い相手は、何年後でも仲良く出来ますよ♪

それに、お子さんが成長すれば、変わります!
上の子が3歳ですが、本当にグッと楽になりましたよ♪

• りお

りお

いやいやそんな(;д;)ありがとうございます(T_T)
    仲良い友達はなかなか会えなくても仲良くしてくれますよね!それを信じて今は自分と子供のペースで過ごしたいと思います( ¨̮ )
    3歳ですか!
    その頃を楽しみに頑張ります♡

• 2月1日