※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ☆
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝ながら唸っていることが気になります。寝言泣きの場合、抱っこが良いか様子を見るか迷っています。

生後3ヶ月の初ママです。
3ヶ月になり、夜長く寝てくれるようになりました。最近気になるのは寝ながら唸ってることです。昨日20時に授乳し、寝かしつけ、1時くらいから唸り出してました。けど起きてはないのでそっとしておきました。その後三3時半起きの旦那が目覚め、少し唸ってましたがすぐ収まりました。そして結局起きたのは朝の7時。授乳間が11時間も空いたのは初めてでした。
寝言泣きというのがあるようですが、寝ていて唸っているときは抱っこしてあげた方が良いのですか?今は様子だけ見てます。

コメント

かり✳︎

こんばんは(*^^*)
私の子供も、もうすぐ3カ月ですが
1カ月ちょっと過ぎてから、急に結構なボリュームで唸りながら寝てることが多くて心配してました。
ネットでみると、ゲップが出せず気持ち悪かったり、ガスが腸で動いていた気持ち悪かったり、色々あるみたいです。
(
ゲップが出ても、唸ってましたが...ww)
最近は、唸りながら寝ることも自然となくなって、今では心配になるくらいスヤスヤ寝ています。 (*^^*)参考になるかわかりませんが、うちの子はこんな感じでした♬

  • むーこ☆

    むーこ☆

    そんなもんなんですね!
    ゲップはだいぶ出るようになったので
    腸のガスかもですね!
    旦那がその唸りで寝れないみたいで
    私が申しわけなくなります(笑)
    いつかスヤスヤ寝てくれること
    願います(*^_^*)
    ありがとうございました♡

    • 1月31日
なぎちゃんmama

起きたり泣いたりしなければ様子見てて良いと思いますよ。ウチの子もよく唸ってましたが何もしませんでした。きっと何か夢みてるんですよ。寝言と一緒なので気にしなくて大丈夫ですよ。(*^_^*)

  • むーこ☆

    むーこ☆

    様子見で大丈夫でよかったです!
    やはり赤ちゃんも夢を見てるん
    ですかね??
    構ってあげられてないのかと
    心配でしたが、安心しました!
    ありがとうございました♡

    • 1月31日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    唸ったり笑ったり泣いたりと寝てる間にもいろんな表情をみせてくれるので面白いですよ。(*^_^*)
    子供がどんな夢を見ているか覗けるなら覗いてみたいと思いながら子供達の寝顔を眺めてます。(笑)

    • 1月31日
  • むーこ☆

    むーこ☆

    ありますもんね!
    夫婦でよく息子の夢を
    妄想したりしてます(笑)
    寝顔も愛おしいのは
    今のうちですね♪

    • 1月31日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    本当、寝てる時が一番可愛いと思います。(笑)
    最近は言う事聞かないし口答えするしでストレスになります…。それも成長してる証なんですがねぇ( ̄◇ ̄;)

    • 1月31日
  • むーこ☆

    むーこ☆

    早く喋らないかなーと思う反面
    喋りだしたら喋りだしたで
    そおなりますね(笑)

    • 1月31日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    そうなんですよ。喃語を喋るくらいが一番可愛いですよ。( ̄O ̄;)(笑)

    • 1月31日
deleted user

うちは1ヶ月からよく唸ってましたよ!
顔を真っ赤にして苦しそうに唸ってたので、たびたび先生や、助産師さんなどに相談してましたが、赤ちゃんは唸りながら育ちます。って言われました。
5ヶ月になった今は気付いたら唸って寝る事なくなりました。
時期的なものだと思うので、心配要らないと思いますよ!

  • むーこ☆

    むーこ☆

    やはりそんな感じなんですね!
    苦しそうだと心配になりますよね(^_^;)
    唸りながら育つ!
    わが子もそのうちおさまること
    願います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    ありがとうございました♡

    • 1月31日