※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

産後3ヶ月経っても、出生体重が少なかった息子について友達の言葉が気になり、モヤモヤしています。自分と異なる意見に不安を感じています。

ただの愚痴です💦
産後3ヶ月たった今でもモヤモヤしていることがあります。息子は39週の時に2616gで産まれてきたのですが、短大時代の独身の友達に出産報告をすると「結構小さめだけど、早産だったの?」と返ってきました。私は出生体重が少なめでもそうは思いませんが、そう思う人もいるんでしょうか?💦
元々根に持つ方なので余計にかもしれませんが、未だにモヤモヤしています💦

コメント

かえたむ

私もそうです💧
39週で産み2400ピッタリでした
同じようなことを未だによく言われるので
「今は2000g超えてたら何も問題ないし今元気に育ってるから」って言います笑笑

あまり深く受け止めなくて大丈夫ですよ😁😁

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    生後7ヶ月でもまだ言われるんですね💦元気に育っていればそれで良しですよね😂あまり深く考えないようにします!

• 1月9日
ジャイアン

3000gあたりが一般的に多いのでそういうイメージを持ってたのでは?🤔悪気があって言ったのではないと思うので気にしなくていいと思います!

• まみ

まみ

多分そうだと思います💦気にしないようにします!

• 1月9日
はる

普通の疑問なんじゃないですかね🤔
私なら、普通に違うよ〜!少し小柄ちゃんだっただけだよ〜❤️って返します🤔

• まみ

まみ

その時は39週だったから違うよ!って普通に返したのですが、なんだか後からモヤモヤしてしまって💦あまり気にしないようにします!

• 1月9日
きょた

うちはもっと小さかったけど、一般的には小さいと早産だったりするイメージがあるのかなと思います。出産経験もないひとから言われても気にしない気にしない🎵
モヤモヤするのは自分が一番小さめなのを気にしているせいだと思います。元気なら育ってしまえばみんな同じですよ😁

• まみ

まみ

小さく産んで大きく育てた方がいいとよく言われるので、私自身は全く気にしてませんでした😂たぶん出産報告から3日ほど未読で返ってきた返事だったので、余計にモヤモヤしたんだと思います💦あまり深く考えないようにしたいと思います!

• 1月9日

私も同じ週数で2500gぐらいで息子を産みましたが、旦那の実家に帰る度に小さい小さいと耳にタコが出来るほど言われて比較され病んだことありました笑

今では同じ月齢の子たちより
大きくなりましたよ🥰

• まみ

まみ

頑張って産んだ子なのに、比較しないでほしいですよね💦
    息子も大きく育ってくれるよう、一生懸命育児したいと思います😊

• 1月9日
まゆ

週数も体重も全然問題無いと思います!!私は逆で予定日10日超えたのですが友達に「そんなにお腹にいて大丈夫だったの?」と言われました!先生からは大丈夫だと言われていたので何も思っていなかったのに。。産後の気を張ってる時にこんな事を言われてとても落ち込んだのを覚えてます。産後って敏感な時期だしモヤモヤしますよね!私は未だに根に持ってその子と会う事は無いと思います!笑

• まみ

まみ

産後は気が張ってるので、余計に気になりますよね💦しかも出産報告から3日未読で返ってきた返事それだったので、なんだか余計にモヤモヤしました😅彼氏が出来たと伝えた時もしばらく無視されたので、今回も引っかかってしまいました💦

• 1月9日
ろーず♡

その体重なら今時普通ですよね...。経験がないからこその発言だから気にしなくていいですよ✨

• まみ

まみ

普通ですよね💦出産報告から3日未読で返ってきたのが「早産だったの?」って、失礼だなって思ってしまいました😂

• 1月9日
不死川まい

友達はわかってないだけだと思いますよ😊
うちは38週に産まれましたが「早産なの?」と聞かれました
「37週超えてるから早産じゃないよ!36週までが早産になるよ」と教えたらなるほど!って感じでした😊

• まみ

まみ

わかってないのかもしれないですね💦短大で一緒に妊娠期から出産まで詳しく学んできたので、余計に気になってしまいました😅

• 1月9日
まり

私は40週で2800ちょっとで産みましたが、実家のご近所さんには「小さいね」って言われます💦
母親が「今の子は痩せてる母親が多いから、3000超えると難産になりやすいから丁度いいんだよ」って説明して納得されてます🙂

• まみ

まみ

小さいねって全然褒め言葉じゃないし、嬉しくないですよね💦さすがお母さんですね!私もそう説明したいと思います😂

• 1月9日
ぽこ太

私は小柄ですが、旦那も私も3500gで生まれており、生まれてきた息子は3500g超えてました。
今は2500gこえてれば十分なので、聞いた時はびっくりしましたが遺伝もあるみたいです😊

私の場合は私の身内からは、その身体でよく頑張ったって言われましたが、義母からは「1人目にしては大変だったわね」でした💢

小さく産んで大きく育てる、それが母体にも優しいと思います😊💓
大きかった分私の身体にはガタが来ました…(笑)

出産経験がないとか、出産してから年月が経って忘れてるとか(義母です!(笑))で、深く考えずにいろいろ言う人がいますがスルーしましょう😊

男の子、どんどん可愛くなりますよ🤗💕もう旦那にはときめかないのに、息子のふとした行動や言動に胸きゅんしますよ!(笑)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!3500g超えの出産、本当に頑張りましたね😭私も出生児は3685gだったのですが、旦那が2500gだったのでそっちに似たようです!その旦那も今では90kg近くあるので、そこは似ないでほしいですが💦

そんな事言われたら、一生息子を抱かせたくないです😂私は産後部屋に戻って実姉に言われた言葉が、「おつかれ!めっちゃ叫んでたね!」で殺意湧きました💦出産中何度も姉に帰って待つよう旦那に伝えてもらったのにです😅

産後も大変でしたね💦
    あまり深く考えないようにしたいと思います!

男の子本当に可愛いです❤️
    私も旦那にときめくことはないので、これからの息子の成長が楽しみです😍

• 1月9日