※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がるようになりました。ミルクを飲む時も拒否することがあり、おっぱいは飲む様子。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3ヶ月の娘が最近、ミルク?哺乳瓶?を嫌がるようになりました。
体重の増えがあまり良くないのでミルクも足すよう指導され、おっぱい飲んだ後に40〜80mlあげていたのですが、最近哺乳瓶を口に入れたときにべーっと舌で出し嫌がるようになりました。
今まではその哺乳瓶、ミルクを飲んでいたのにここ1週間くらいそんな感じです…。
お腹が空いているときはどうだろう、とおっぱいの前にミルクをあげるとゴクゴク飲むときもあります🍼
同じような方いますか?どうされてますか?
嫌なのは哺乳瓶なのかミルクなのか両方なのか…
ちなみにお腹がいっぱいなの?と思いおっぱいを近づけると吸います😓おっぱいは飲むんかーい!って感じです。

コメント

さつき

哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げてみては??吸う力がついてきてゴクゴク飲みたいのに、あまり出ないのが気に入らないのだと思います😊

  • ちび

    ちび

    ワンサイズあげたんですが…
    口に近づけただけでベーって舌で出されます😭

    • 1月9日
エレナ

うちもそのぐらいで哺乳瓶拒否来ましたよ❗😂
混合だったのが1ヶ月ぐらい完母状態で頑張りましたが、出もそんなに良くないので、さすがにきつくて💦
ちびみんさんが試されたように、一時母乳→ミルクだったのをミルク→母乳に変えてみたら、少しずつ哺乳瓶拒否なくなって、普通に飲むようになりましたよ😊ただ遊び飲みも始まってしまい大変でしたが、落ち着いたらゴクゴク飲むようになります✨

  • ちび

    ちび

    ミルク→母乳で様子見てみます💦
    遊び飲みもありますー😭
    あれ、なんなんですかね…😓

    • 1月9日
  • エレナ

    エレナ

    遊び飲み…なんなのでしょうね😭
    でも、なんか目も見えてきていろんなものに興味がでるからって聞いたこともあります😂

    • 1月10日
  • ちび

    ちび

    調べたらミルクを飲まなくなってきたことも遊び飲みの一種みたいですね😓悩んでも仕方がないので知恵がついてきたのだと成長を感じるようにします😓

    • 1月10日
  • エレナ

    エレナ

    うちもその頃ミルクも残すし大変でメンタルやられましたが😂
    その頃が懐かしくなるぐらい、忘れたかのようにゴクゴク飲むようになるので、落ち着くまで大変ですが、負けずに頑張ってください😣✨✨

    • 1月10日
りりママ

うちの子も4ヶ月になるちょっと前に
哺乳瓶拒否になりました😂
乳首をワンサイズあげても拒否されてたので、乳首を温めてあげてから,ちびみんさんの様にミルク→母乳でしばらく様子見ていたら、最近母乳→ミルクでもまた飲んでくれるようになりましたよー☺️

  • ちび

    ちび

    同じ経験されてる方のアドバイス助かります🙏うちもミルク→母乳で様子見てみます!

    • 1月9日
木暮

うちも先日体重の増えがイマイチ、と思って2週間ぶりくらいにミルクをあげましたが、母乳をあげた後だと飲みません😞
哺乳瓶拒否になったら預けられない!と思って、その次のお腹が空いているであろう時間に、ミルクから先にあげたら、ちょっと考えてから飲んでくれました。
とりあえず先にあげて慣らして行くしかないですよね😅

  • ちび

    ちび

    同じですねー😭体重増えてほしいのに…。わたしも預けられなくなるのも困るなぁと思ってました😭
    少しずつミルク→母乳で様子見てみます!

    • 1月9日