※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

出産後1ヶ月里帰りする際、主人に必要なお金と生活費について相談です。

こんばんは✨

実家と、今夫婦で住んでる場所は同じ大阪ですが、
大阪の北と南になるので距離は高速を使って1時間ほどです。
出産は今通っている病院でそのままするつもりですが、
出産後1ヶ月地元に帰ろうと思っています。1ヶ月検診の際に戻ってくる予定です。
1ヶ月の里帰りの場合、主人にはいくらお金を渡しとけば大丈夫ですか?
お小遣いは月3万渡してますが、それとは別に生活費はいくらくらい必要なのでしょうか(´;ω;`)💦
よろしければ参考にさせてください😭💦

コメント

k⊂((・⊥・●))⊃

あんまり渡しちゃうと大変ですよね^_^;
単純に自炊をしないと過程して
朝ご飯代×1ヶ月分、昼ご飯代×1ヶ月、夜ご飯代×1ヶ月(いくらなのかは御主人が食べる量とかあるでしょうけど)
と、計算してみてそれにプラスα。
日用品等代をだいたい、らんらんさんがどれくらい買うのか?計算してみて、、
だと、だいたい多からず少なからず渡せるのかな?と思いました(^^)
あとは通常通りお小遣いをあげたらいいのかなと思います(^^)
どうですかー??

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます😌💓
    日用品などは出来るだけ買いだめしておこうと思いました💦
    ですので、本当にご飯代だけになりますよね…💦
    お小遣いと合わせて6万で足りますかね💦
    食費がふたりで月3万ほどですので…(´;ω;`)

• 1月31日
  • k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

ウチでは?
    と考えてみたら、単純にご飯を外食、弁当、ならと計算したらあげすぎて6万かなーって思いました^_^;
    ちなみに、ウチでするなら使ってないキャッシュカード預けて
    間をあけて振り込むかもしれません(*^o^*)
    ゆうちょだと土日も下ろすのは手数料かからないから主人も行けますし、、
    なにより、渡したら渡しただけ使うので怖くて現金置けません^_^;笑
    出産、頑張って下さいね(^^)

• 1月31日
  • らんらん

らんらん

なるほど…💦
    仕事にはいつもお弁当かおにぎりを持たせてますが、里帰りしている間は自分でおにぎりにぎって持っていくと思います。
    ですのでご飯代といっても朝と夜だけになります💦
    お酒もいつも酒屋で箱買いしてるので、それも里帰り前に済ませておこうと思います。
    そう考えると6万多いですよね💦(笑)
    多分あまったら返してくるとおもうので、その方向で行こうと思います。
    初めての出産で不安たくさんですが、頑張ります!ありがとうございます😢💦

• 1月31日
にも⍤⃝

私も大阪でそんな感じでした!
昼ごはんはどうされてますかー?あと、ご主人は実家には一度も帰らない予定ですか?

うちは昼ごはん込でお小遣い渡してるので、夜ご飯500円×30日(1.5万円)+予備(実家に帰る交通費など)でプラス2万円渡しました。

500円としてますが、お米やレトルト、インスタントの買い置きを大量にしていたので毎日は買い食いしなくて済むだろうと思っての計算です。結果、余裕で足りたみたいです。

あとはお酒飲む人なのかどうなのかにもよると思いますが…

もしご主人か休みの日にらんらんさんのご実家に赤ちゃん見に来る予定なら足りなくなったら渡すこともできると思います◟̆◞̆

キャッシュカードは使い込まれそうで怖くて渡しませんでした。笑

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます😌✨
    お昼はいつもお弁当かおにぎりを持たせてます。
    私が里帰りしている間はおにぎりなどを自分でにぎって持っていくと思います。
    お酒は、毎日ビールを1缶飲んでます。
    スーパーで買うと高いので、いつも酒屋で箱ごと購入してます。💦
    一箱あれば1ヶ月もつと思うので、里帰り前に購入しとこうと思います…💦
    お米やレトルトなど買いだめしといたほうがよさそうですね!ありがとうございます☺️

主人は実家は遠いので、帰る予定はないです💦
    月に2連休が何度かあるので、そのときは、私の実家まで来てくれると思います✨
    お小遣いと合わせて6万で足りますかね?
    もし足りなければ実家にきたときに渡せばよさそうですね☺️

• 1月31日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!自分で握って持って行かれるのなら夜ご飯代だけでよさそうですね!

ビールは先に買っておいたほうがよさそうですね◟̆◞̆

うちは主人の実家がすごく近いので、何日か帰るって言ってて結局2週間も居たみたいでその間の食費は浮いてるので渡しすぎたな〜た後悔しました。笑
    でもその分仕事頑張ってくれてるしたまにはいいか、って前向きに考えることにしました!!

ちょうどか、5000円プラスぐらいで渡して様子見られてもいいかと思います!余分に渡しすぎて使い込まれても痛いですしね( *ω* )帰る1週間前くらいに、そういえば渡してた足りそうかなぁ?ってさりげなく聞いてみたらいいと思いますよ◦̈⃝

足りてる様子なら褒めまくりましょう!!!いや〜めっちゃ節約して頑張ってくれたんやね〜ってオーバーに!笑

• 1月31日