※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママこ
お仕事

4月から常勤で働く予定。子ども1歳で、義理両親と同居。ダンナは6月に合流、転職も考え中。モヤモヤしている。他の方はどうだったか、気持ち切り替え方を教えてください。

4月から育休明け、もしくは子どもを預けて常勤で働く!という方いらっしゃいますか??
私は育休明けではないのですが、4月から働く予定です。
子どもは4月で1歳。1人目
仕事は常勤。
慣れるために、3月から私と子どもは義理両親と同居。
ダンナは仕事の都合で6月に合流。
もしかしたらダンナは転職。
という状況です。
義理両親とは関係も良好な為、頼れます。ダンナの転職もあり、私が働かなきゃ!と思っています。
ですが…心折れそうです。。
子どもと一緒にいたい。
けど、いつまでもべったりよりも、友だちとかと遊べる環境がいいのでは?
働かなきゃ。
けど、子どもに負担をかけるのでは?そこまでして働くの?こっちの都合に合わせてくれるなら。とは思うけど、働くってそんな甘くないのは、わかってる。けど……。
という感じでモヤモヤしてます。
みなさんはどうでしたか??また、どうですか??
どうやって気持ち切り替えましたか?

コメント

まっきー

私も保育園が決まれば4月からフルタイムで働きます。日々成長していく子どもを見ているとまだまだずっとそばで見ていたいってなりますよね😣💦
私は将来子どもに苦労させないために頑張ろうと思ってます!

• ママこ

ママこ

そうですよね。将来のことを考えると、働けるうちに働いて…✨と思いますよね。
    お互い、頑張りましょう!!

• 1月9日
ママリ

去年の4月から1歳2ヶ月で復帰して、フルタイムで働いてても息子の成長は充分感じることはできてますよ😊💕

保育園に行きはじめた息子は、ママパパ以外にも大好きなものがたくさん増えています😊
お友達、先生沢山の人の出会いが息子を成長させてくれると思うので、保育園へ通わせることがマイナスなんて思ったことないです😊

むしろ、親だけでは体験できないようなことを沢山させてくれる保育園と先生お友達に感謝してます😊😠

• ママリ

ママリ

最後の絵文字間違いです🤣

• 1月9日
  • ママこ

ママこ

なんだか勇気がでるお話、ありがとうございます😊私も息子も、そうなれると信じて、春を待ちたいと思います!

• 1月9日
mayu

保育園が決まれば4月から育休明けでフルタイム勤務です。
そばで見ていたいなとも思いますが、現状考えると、子供が1人遊びしてるのを眺めたり家事をしたりしてるだけなので、保育園に行った方がもっといろんな遊びや読み聞かせをしてもらえて刺激になるのかな…と思ってます。

• ママこ

ママこ

保育園でしか出来ない経験や友だちは大切ですよね!!
    子どもにとっていい刺激になる。と信じて頑張るしかないですね😊

• 1月9日
もいちゃん

私も今育休中で、保育園入れたら4月から復職します!
まさにママこさんと同じようにモヤモヤ中です…😭
経済的にも働かないといけないのは分かってるんですが、可愛い盛りのこの時に何で離れなきゃいけないんだ!と悲しくなります😢
親の都合で悲しい寂しい想いさせたくないとも思いますが、息子も成長するいい機会なんだ!と無理矢理言い聞かせてます😭
でも本音は、ずっとずっと側にいて息子の成長を見守りたい!!です😣

• ママこ

ママこ

ですよね〜!側にいたい!!って、悲しくなりますよね😢
    我が子の成長を信じるしかないですね!
    お互い、少しずつでも気持ち切り替えて働けたらいいですね😊

• 1月9日
2238

昨年4月から保育園に行っています。私は逆で、この春で仕事を辞め保育園も辞めさせる流れになりそうです!
保育園は確かに色々なことを吸収してきますし、驚きや喜びもたくさんです♪初めはモヤモヤや寂しさも絶対ありますが、慣れます✨

• ママこ

ママこ

そうなんですか?!
    それは、やはり自分が育てたい!という思いからですか??

• 1月9日
  • 2238

2238

販売業で始業が遅いのと通勤時間の関係で、時短でもお迎えが19:00なのがやってみてやはりネックでした(分かっていたことですが、やってみてやはり子供も眠たがるし私も家のことできず悶々とします)。
    販売業なので低い給与が時短でさらに少なく、だったら近場で働いて気持ちの余裕がある方がいいんじゃ?と思いました。
    夫と休みも合わないので、家族時間も少ないよな...3歳くらいになったらいつも片親としか遊べないとか寂しく思うのかな?とか。
    お金はあれば困りませんが、この生活はいったい誰得なのかな?と思い始めたら、もう潮時かなと思ったのがきっかけです。そうまでしても今の会社でやり遂げたいという気持ちが無くなったのも理由です!

• 1月9日

4月から保育園に入れたら育休復帰予定です。3回目の育休なのですが、仕事を休んでいると復帰後ちゃんとやれるんだろうか?と不安になります😟仕事も家のことも💦

その時になったら何とかなる(というか何とかする)のですが、何度目でも新しい生活への不安はあるものですね。

希望の保育園に入れたら、こどももきっと楽しく通ってくれると思っています。上の子達の経験上…

• ママこ

ママこ

ベテランママさんでも、そう思うんですね。本当に新しい生活は不安です。
    楽しめる余裕を持たなくちゃ。ですね!

• 1月9日
ちゃこみ

4月から働く予定で、こども預ける実母にその慣らしを始めたところです❗
わたしも主人の転職をきっかけに、また働こうと思いました。
なんだか似てるなあと思ってコメントさせて頂きます😃

できるだけ一緒にいたいです😣環境の変化に泣いてるの見ると心苦しくなりますが、親の気持ちはこどもに移るそうです。
わたしたちがごめんね、かわいそうって思ってると伝わってしまうので、今はプラスに捉えてます!実際、働いたぶんのお金で色んな経験をさせてあげられるし、いいと思っています😊

• ママこ

ママこ

そうなんですよね。。母親の気持ちは伝わるから、切り替えて!と思っているのですが、もう少し時間がかかりそうです😅前向きに行かなきゃ!ですね。

• 1月9日