※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのはる
子育て・グッズ

旦那がタバコを吸うと、2時間は赤ちゃんを抱っこさせないように言われた。旦那は多く吸うため、心配。吸いたい時には子供のお風呂の時間を考慮してほしいと話したが、機嫌が悪い。心配している。

この間4か月検診があり、旦那がタバコを吸うと話をすると、タバコを吸った後2時間は抱っこさせないようにと言われました!!
その2時間というのが、その間は吐く息が煙と一緒だから赤ちゃんに煙を吹きかけるのと同じことですとの事でした。
うちの旦那はかなり吸います(><)
なので帰ってきてすぐこのことを話しました。
するとはいはいと適当に返事をされました(;ω;)

そして今日先ほどご飯を食べ終わりタバコを吸いたいと言われましたが、うちは9時に子供のお風呂なので今吸いに行ったらお風呂あたし入れるよと言うと、そこまでしなくて良くないと機嫌悪そうに言われました( ˘-˘ )
あたしがあまり考えすぎですかね(•́ε•̀;ก)💦?

コメント

りい

うちの旦那もたばこすいます😞
今吸いに行っててこれから旦那がお風呂いれます😞
言っても大丈夫とかで全く改善してくれません。
義母や義父が言ってもダメで😱
気になりますよね‼

  • しのはる

    しのはる

    結構子供って敏感ですよね(><)
    だから匂いとかもすごくわかるんじゃないかなと思うんですよ!!
    なので尚更やめて欲しいと思ってます(๑ ́ᄇ`๑)

    吸ってない人からしたら少しの匂いでも気づきますよね!!
    うち家族が誰も吸わないので余計わかります(´×ω×`)

    • 1月31日
  • りい

    りい

    全く一緒で吸わない人からすると吸ったってすぐわかりますよね!
    別に自分だけで済むなら自己責任ですが、赤ちゃんや周りに害があるなら辞めてほしいですよね‼
    うちなんてパチンコもいくから帰ってくるとめっちゃくさいので、お風呂入るまで近寄らせません💦
    けど脱いだ上着とかをおいてる部屋も服も臭くて本当に嫌です❗

    • 1月31日
  • しのはる

    しのはる

    その通りです!!
    まぁ喫煙者から見たらそんなの自由だろうと思われるかもしれないですが、自分の子供にもしものことがあったらとか少し考えて欲しいですよね(><)

    うちもパチンコ行くし、仕事ではブカブカタバコ吸うので帰ってくるとすっごく臭い(´×ω×`)
    そして歯も磨かないから口も臭い(* ̄m ̄)
    そんな口でチューしようとするからやめて欲しいです(=_=)

    • 1月31日
こたろうmama♡

こんばんは☆
うちの子も4ヶ月なので他人事に思えずレスしちゃいました(^o^)

考えすぎではないと思います!お医者様に言われたのなら、ちょっと気をつけてみてもいいかと思います。
気をつけられることを注意しなかったばっかりに、ベビちゃんの肺が少しでも汚れちゃうのは悔やまれますものね(T_T)
同じ状況だったら、私もきっとしのはるさんと同じ事をする&更にキツく言い続けると思います!(笑)

  • しのはる

    しのはる

    そうですよね!!
    何も害がないとは言いきれないので、気をつけられることをしっかりやっていきたいと思って(><)

    • 1月31日
  • こたろうmama♡

    こたろうmama♡

    可愛いベビちゃんの為ですもんね!
    旦那様に協力してほしい気持ち、よく分かります〜(T_T)

    旦那様の理解&協力を得られるよう、お互い頑張りましょうねー☆

    • 1月31日
  • しのはる

    しのはる

    そうです!!
    子供のこと可愛いと思うならやめようとか気をつけようとなるものですけどね(๑-﹏-๑)

    そうですね!!
    とりあえずは諦めずに何度も言い続けます(๑•̀ •́)✧

    • 1月31日
夏が来た★

私も今そのことで旦那に腹を立てています。私が言ってもムダでした。タバコの呼気はにおいだけだから大丈夫とかいってます。お医者さんが言われたんですよね?私も今日旦那に説教します(#`皿´)

  • しのはる

    しのはる

    匂いだけならいいですが、吐く息が煙と一緒と言われたので恐ろしいと思って!!
    検診に来てた小児科の先生から聞きました!!

    • 1月31日
りっちゃん

うちもダメですよ。
せめて手洗いと歯磨きしてって言ってるのに
アルコールで手をやって
うがいで終わりですよ。
アルコールじゃ意味がないんだよって理解してくれません。

  • しのはる

    しのはる

    どうして分かってくれないんですかね(;ω;)
    子供のことほんとに思ってくれるならしっかりしてくれるはずなのに何なのと気分が悪いです(=_=)
    うちはタバコ問題プラス、トイレ後手を洗わない、仕事から帰ってきて手洗いうがいしない、歯も磨かない不潔旦那です(๑-﹏-๑)

    • 1月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うわー全部一緒ですー笑
    娘可愛い、大好きって言うならやる事やってくれって感じですよね!

    • 1月31日
  • しのはる

    しのはる

    本当ですか?笑
    もう困りますよね(๑ ́ᄇ`๑)
    子供が可愛くてチューとか抱っこするのはいいんですが、まず清潔にしてって感じです!!!!

    • 1月31日
i.you

まだ産まれてないですが、気になってコメントしちゃいます。考えすぎじゃなく当然のことだと思いますよー!
私だったら、子どもを病気にさせる気?!って言っちゃうかもです。。(´・ω・`)
以前、親が子どもにタバコを吸わせて問題になったのニュースでやってましたよね? あれと同じようなことをしているよーって言い聞かせてやります!o(`^´*)

  • しのはる

    しのはる

    そうですよね!!
    実際吸わせてる訳ではありませんが、子供に害がないように気をつけなければ同じことですよね(><)

    • 1月31日
わらび餅

ウチの旦那も当時吸ってました💦
言っても聞かず説得してもダメだったので
検診の時旦那も一緒に連れて行って
直接先生に説教してもらいましたw
意外と効果ありました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

  • しのはる

    しのはる

    なるほど!!
    確かに先生から直接話を聞くのが一番いいかもしれないですね(^O^)!
    痛い目にあってからでは遅いですからね!!

    • 1月31日
ひまわり

私は妊娠中、煙が嫌で嫌で...
なんでやめてくれないのー!!
体にも悪いし私や赤ちゃんのこと考えてくれてない!寂しい!友達の旦那さんはみんな辞めてるのに!!って爆発してやめてくれました( ˊᵕˋ* )♡︎
お金かかるし体にも良くないしこっちにも赤ちゃんにも被害くるし本当嫌ですよね...

  • しのはる

    しのはる

    うちも何度も言ってますが、俺は絶対やめないと威張ってます(* ̄m ̄)
    そこ偉そうにいうことでもないと思うんだけどと思いましたが...
    知り合いも禁煙外来言ってやめたってと言ってもうわの空です(=_=)

    • 1月31日
deleted user

うちも病院で言われましたよ‼
喘息や突然死になりやすいらしいです!
うちは今禁煙中です(^-^)

  • しのはる

    しのはる

    ですよね!!
    いつ何があるかわからないから怖いですよね(><)
    ならないとは言いきれないので、出来ることをきちんとして予防していかなきゃいけないですよね!!

    • 1月31日
TKG

副流煙や息からの喫煙だけでなく、最近は三次喫煙というのも話題みたいです。

  • しのはる

    しのはる

    三次喫煙ですか?
    初めて聞きました(•́ε•̀;ก)💦

    • 2月1日
haruphin

タバコやめれるならやめた方がいいです!
ひとそれぞれ、家庭ごとの考え方で、やり過ぎと思われる場合もあると思いますが、私は徹底して赤ちゃんのためにできる限り良い環境を整えたいと思っているので、もう離婚覚悟の大げんかをしました。
結果、旦那さんは禁煙外来に行き、禁煙成功しています。

吸っている人はどうにか正当化しようと必死ですが、科学的に色々なタバコの悪影響が明らかにされているので、もう気にしすぎとかやりすぎとかそういう観点がもう時代遅れで古いと思います。

煙草吸った後に出ている息からは、一酸化炭素やら、乳幼児にもっとも悪影響なものが最低8時間は出続けるらしいです。なので同じ空間で寝ていたら、赤ちゃんがあぶらとり紙のように吸収してしまいます。
髪や洋服、バックやら色々なものに染み込んだ煙草からも、有害なものが出続けて、乳幼児が被害を被るらしいです(三次喫煙)。
と、長く語ってしまいましたが、喧嘩しても、赤ちゃんのために変われるようなら、禁煙外来!おすすめです。
もう一種の病気なので、意思でやめるなんて無理!医者に行くのが一番でした!

  • しのはる

    しのはる

    理解のある旦那様ですね!!
    うちのは適当すぎて困ります。
    全て自分判断なので、自分が嫌なことは嫌、子供のためにとかもしてくれません(๑-﹏-๑)

    タバコ自体悪いものとしていろいろ言われてますもんね!!
    いいことなんて一つもない!!

    8時間も悪い物質が出てるんですか?
    これは驚きですね!!
    恐ろしい(><)(><)
    そしてそのような事を三次喫煙というのですね。
    教えて下さりありがとうございました(*´˘`*)

    父親としての自覚を持ってもらいたいものです(* ̄m ̄)
    喫煙は中毒と同じですよね!!
    本当に意思の強いひとでない限りやめられないですね(´×ω×`)
    少し大きくなったら何でも真似しようとしてしまうのでそれだけはやめて欲しいです!!
    喫煙に限らず、手洗いうがいや歯磨きとかも!!

    • 2月1日
deleted user

私の父親はヘビースモーカーで、それでも私をお風呂に入れてくれたりオムツ替えてくれたり育児中心の人みたいでした。
でも、私はこの通りピンピンして妊娠もしてます。害なのは百も承知ですけど、父親を見て育ったから…なんというか、タバコ吸ってる人間には人権とかないんだなぁと常常思いますねー?

タバコは辞めたくても辞めれないのが普通なので。
旦那も喫煙者で私も元です。
もう諦めてます。無理なの分かってるから。
臭いが嫌なら赤ちゃん泣くだろうし、その時に私が変わってあげれたらなと考えてます。旦那には任せない方向で。

吸ってない人には理解できないですよねー。

  • しのはる

    しのはる

    確かにそうですね!!
    昔なんて今と全然違い、いろんなことに対してそこまで厳しくはなかったし、だからといって大きなと問題があるわけでもないですね。
    うち家族が誰も吸わないので余計神経質になっちゃうみたいです(๑ ́ᄇ`๑)

    吸わない人にはなかなか理解し難いことですね(><)
    すいません(•́ε•̀;ก)

    • 2月1日
てんきママ

分かります!タバコ吸わない人にしたら臭いすぐ分かりますよね!
旦那は禁煙したんですが、義母が吸ってて正直抱っこして欲しくないし、あまり来て欲しくないです…(。-_-。)
子どものウンチかえるのもいいけど、その後手を洗わないし…遠回しに旦那に言って義母にも聞こえるように言ってるけどきずかず…なかなか言えないです。

旦那も仕事柄周りが吸ってて服に臭いをつけて帰ってくるし…うちの旦那もトイレなど手洗ってるか疑問です。

  • しのはる

    しのはる

    ですよね!!
    そしてうちの家族は誰も吸わず、旦那の家族はみんな吸うんです(><)
    なので旦那の実家に行った時にはタバコの匂いが(* ̄m ̄)
    でもそんな中義母は極力吸わないようにしてくれてます(*´˘`*)

    少しでも気をつけてくれればいいんですが、平気に吸われたりすると子供の事考えてと思っちゃいますよね(=_=)

    • 2月1日
はるのすけママ0906

うちは舅がタバコ吸うので、タバコを触った手で抱っこされるのもいやだし、息を吹き掛けないでー!と思います。
我が子を大事に思う気持ちからのことですもんね。
なにも間違って無いと思います!

  • しのはる

    しのはる

    そうですよね!!
    本人は良くても子供はダメなんだからといつも思ってしまいます(><)

    • 2月1日
きのゆい

うちの旦那も吸います。
私の親と同居中なんですが父母ともに吸います。娘がお腹にいる時は私は禁煙してましたが出てきてまた吸ってしまいました。今回の妊娠を機にやめました。でもチビがうろちょろしてるにも関わらず両親は普通に吸ってます。
旦那は二人目が出来てから換気扇の下で必ず吸ってくれます。言っても親は聞きません。
ふざけてる…自分の孫に何かあったらとか考えないのかとイライラしてます。どーなろうが気にしないんですかね。最低な両親です。

  • きのゆい

    きのゆい

    今も私の前でタバコ咥えた状態で父が娘の鼻を拭いてました…煙が顔に普通にかかってます。
    マジで病気になるのは自分だけにしろ。別居したいです。

    • 1月31日
  • しのはる

    しのはる

    やめられたきのゆいさんすごいです!!
    やはりこういうのは自分からやめようとしないとやめられないですよね(><)

    子供が万が一病気になったらと考えると怖いですもんね(๑ ́ᄇ`๑)

    • 2月1日
  • きのゆい

    きのゆい

    さすがにお腹に子供がいる状態で吸えません😅

    • 2月1日
ヒロシとウメちゃん

うちも旦那氏も実母も喫煙者です。
私も前はヘビーでしたがやめました。

別にやめなくてもいいけど娘に触れたいなら我慢しろよ、と思います。

タバコ臭い時はそれは煙と一緒らしいですよね。あと服にもついてるとか。
私、自分の昔の服とか嫌になりますもん。

  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    ちなみに気にし過ぎではないと思います。
    やめられないからとか、何もないから大丈夫とか、見えないからとか
    見えないからこそ、弱い赤ちゃんや子供を守ってあげなきゃなんだと思います‼️
    そして喫煙者の子供は喫煙者になりやすいらしいです。私のひいばあちゃんもじいちゃんもお母さんも喫煙者。
    やはり当たってます。
    娘には吸って欲しくない‼️

    • 2月2日