※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iso-ro-mama
子育て・グッズ

ミルクの飲み方について不安があります。食事の後にミルクを飲んでいるけど、食べなくなることも。ミルクをやめるタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

ミルクっていつどうやってやめますか?
友達は勝手に飲まなくなった
っていうんですが…
フォロミにして飲まなくなるまでって感じですかね?
この間、歯の教室行ったら
「そろそろ哺乳瓶での授乳はやめる方向で考えてください 」
とかも言ってたし。
よくわかんないなーと思いまして🤔

いま3回食でご飯の後のミルク200とか普通に飲めます!
かといってご飯が足りてないとかじゃなくて、
ご飯はもういらない(-.-)
っていう顔や仕草をして全く食べなくなるのでそこで終わってます。

朝 離乳食+ミルク150(寝起きで少食)
昼 離乳食+ミルク200
夕 離乳食
寝る前ミルク200
な感じです。
夕食の後にミルクあげないのは
そのあと2時間もしないうちに
寝る時間になっちゃうのであげてないです💦

別に困ってるわけじゃないのですが
こんだけ「ミルクは別腹👍」的な飲み方してて
飲まなくなるのかなーって不思議で 笑
むしろ欲してる的な感じなので(^^;

どうなんですかね?

コメント

ポテト

ミルクは飲まないと泣き止まなかったりしますか?
そうでなければ、離乳食の量を増やしてミルクはあげなくていいと思います😄
最後の寝る前のミルクだけをとりあえずあげてもいいと思いますし、虫歯が心配でしたら朝だけあげてもいいかなと思います。

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます!
    ほうほう、なるほど👀…
    基本的に、食べてる時も催促するように泣くこともなく、机も叩かないので
    食べるのが嫌になってしか泣かないです。

    泣いちゃった時も下ろすと静かな時と
    そうじゃない時がありまして(^^;
    泣いてる時だけミルク!の感じにしてみようかなあ🤔

    でもミルク見ちゃうと泣くのは
    作っちゃうからですよね?(´・ω・`)笑

    あ、でも、あげると足りなくて泣くときもあるんですよね…
    難しいなあ('';)

    ミルクあげなくなれば
    だんだん離乳食の量が増えますかね!

    • 1月8日
  • ポテト

    ポテト

    離乳食を途中で食べなくなってごちそうさまになっても、補食(オヤツ)という形でミルクでもいいかなと思います😄
    あと、マグは使えますか?
    ミルクやフォロミをマグであげてる方もいるので、哺乳瓶の卒業も同時にしてもいいかなと思います😊

    • 1月8日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    オヤツ代わりにミルクってことですよね?💡
    その場合、あまりあげると次のご飯食べないのかなーと思って
    なかなか出来ずにいます💦
    どれくらいあげたらいいのかわからなくて(;´д`)
    あまり少ないとまた泣くんですよね💔

    • 1月8日
mrns

歯の教室で言ってることは、哺乳瓶は辞めてね!であって、フォロミ(中身)辞めてねとは別なので、栄養が!とか気にするタイプなら哺乳瓶だけ辞めてコップとかストローでフォロミをまだまだあげても大丈夫ですよ

食後ミルクから辞めたほうが辞めやすいと思います

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます!
    ふむふむ🤔んー。特に気にしないですね!
    自分、栄養士ですけど!笑
    でも普通のミルクは哺乳瓶で👍っていうので
    コップ飲みマスターしてまだミルク欲しがるようならフォロミにしようかな('ー')/

    食後からですね💡そうしてみます!
    ありがとうございました!

    • 1月8日
sooooooo

うちの子は10ヶ月くらいから飲まなくなり、フォロミも飲みませんでした! ご飯も食べない子なので心配ですが、病気もせずに大きくなってるので、あまり心配してません😂💦

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます!
    やっぱり急に飲まなくなるパターンもあるんですね🤔
    参考になりました!

    • 1月8日