※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

家族全員が下痢や嘔吐で具合が悪く、ノロウイルス感染の可能性が心配。妊娠中で除菌や処理が大変で不安。他の方は除菌して感染を避けられた経験ありますか?

こんにちは。始めてのことで少し動揺してるので文がおかしかったらすいません。1月2日に上の子を実家に預けて次の日の夜に上の子が夜4回嘔吐をし次の日に下痢になったらしく6日に帰ってきました。(私のお母さんお姉ちゃんも嘔吐して具合悪くなったらしいです。)こっちにかえって来てもまだ下痢だったので、昨日小児科連れていって下痢のお薬をもらいました。上の子はもう下痢だけで少しずつご飯も食べられるようになってきていて、今さっき下の子がいきなり泣き始め下痢をしていて変えようとしたらすぐに嘔吐をしました。お風呂に入れてドライヤーして少ししたらまた大量に嘔吐しました。そのあと今寝てます。そして旦那から連絡があり今日ずっと下痢で今さっき嘔吐二回したといっていたのですがこれってノロウィルスですよね?小児科いったときは何も言われなく下痢止めの薬をもらったくらいです。
すごい調べてドアノブや、嘔吐下痢の時手袋マスクなどはするようにしてるのですが、
家の中がノロウィルスの人だらけなので
正直妊娠後期で、何度も嘔吐下痢の処理や洗濯、除菌
やるのがキツくて、
もし自分にも移ったらどうなってしまうのかなと
不安でしかたありません。正直移るのが怖いです。
みんなさんは、ちゃんと除菌してノロウィルス
かからなかったって方いらっしゃいますか?
ぐだぐだですいません

コメント

♡C♡

大変ですね😰
うちは年末に1歳半の子から嘔吐下痢が始まり時間差で家族全員に感染しました。
次亜塩素酸水で除菌しまくりましたが一発目にお布団で嘔吐された時点で、あー終わったなーwって感じでした。

  • ☆

    やっぱ感染強いですよね。上の子が旦那と寝てるのですが、一昨日夜お腹がいたいと泣き始めてオムツ変えようとしたら洋服に下痢がべったり漏れていて多分ちょっと布団にも染み込んでたのかわからないですがそのまま旦那は寝てたのでちょっと怖かったのですが見事に感染しました😅

    • 1月8日
姉妹ママ

ウイルス性胃腸炎ということはないんでしょうか??

うちは軽度だったので分かりませんが、嘔吐と下痢があるので...。

どちらだったとしても、こまめに手洗いをしっかりすること。
除菌が難しければ、熱湯消毒でも大丈夫です。

  • ☆


    病院いかないとなんとも言えないですが…😭いちよ除菌は頑張ってます。

    • 1月8日
deleted user

ノロウィルスなどの感染性胃腸炎の可能性高いですよね。
妊婦さんだと心配ですよね。

娘が年末年始にノロウィルスになって、入院しました。私はずっと付添いでいましたが、少し移ったかなという程度(元々風邪で疲れも溜まってた上に、食事もなかなか取れなかったので、移ったかわかりませんが、少し吐き気したのと、ちょっとお腹ゆるかった)で済みました。
病院で、下痢止めは出さないと言われました。点滴はしてましたが、お薬は整腸剤が出てました。

病院で教えてもらったのは、おならでもオムツで菌が舞うらしく、おしっこの時でもオムツ替える時はマスクして、手袋して、オムツを1つずつ袋に入れて、マスクや手袋も1回ずつ捨てていました。病院では使い捨てのエプロンもして、オムツ替えて、1回ごとに捨てていました。

洗濯や除菌など大変ですよね。
うちも、まだ毛布など洗濯出来てないです。