※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新奈
家族・旦那

旦那には夢があり、世界的な車のレース(1000万かかるし、スキルや経験も…

旦那には夢があり、世界的な車のレース(1000万かかるし、スキルや経験も全然足りてません。)に出たいそうです。 
お金はスポンサーを見つけるし、小さなレースに出て順調に経験を積んでいるといいますが、私から見れば実現はかなり難しいように思えます。

もともと車という同じ趣味が縁で結婚したので、当初は夢を応援していました。夢の実現の為に、入社の難しい狭き門の会社にも頑張って転職しました。
しかし転職後に周りの人の影響で、自分の夢>家族と言うように旦那の考えが変わったこと、
子供が生まれたことで私の気持ちに変化が出てしまいました。

平日は旦那の帰りが遅いため、完全ワンオペです。
土日も旦那は趣味の車のメンテナンスや、友達とまる一日走行会に出かけたりということが多々あります。人脈も広がるし、経験が仕事や自分の夢の実現にもつながるからと言います。

可能なときには娘をお風呂に入れたり、お風呂やトイレの掃除・部屋の掃除機がけをしてくれますが、遊びや趣味の時間の方が圧倒的に長く不満を感じます。
ちなみに生活費も足りず、私も働く予定です。転職したらお金の心配は無くなるという話だったのに。

自分の時間が圧倒的に少ないこと・娘をないがしろにされることが許せず、旦那に不信感を持ってしまいました。
旦那の夢を応援したい気持ちはあるのですが、家族も大切にしてほしい。(旦那はできる範囲でやっていると言います)話し合うにも旦那にどうして欲しいのか分からず、ずるずる来てしまいました。

どうしたら折り合いがつくのでしょうか。
こんなに旦那が自分優先な人とは思わなかったです。

コメント

ポッポちゃん

まだまだ新奈さんに甘えてるんでしょうね。それか家庭を持っている(大黒柱)という意識がないように思いました💦💦結婚して子どもが産まれたからには家庭を優先にして欲しいです。
何度も話し合って家庭優先にしてくれない、ますます趣味に走るのなら一緒にいる意味がなくなると思うので
、離婚するって言うかもしれません💦💦

  • 新奈

    新奈


    コメントありがとうございます!
    いつまで独身気分なんでしょうね💦 
    趣味や自分の夢ほうが大事なら、なんの為に結婚したのでしょう😓

    実は正月早々、口論になり「これ以上家族をないがしろにするなら、離婚も考える」と言ったら「チャレンジ出来ないなら、自分も離婚を考える」と。。
    売り言葉に買い言葉だったとしても、それが本音なんだろうなと残念に思いました。。

    • 1月8日
BaBySam

係を決めたり、家族の行事的なものを決めるのはどうですか?

例えば、私はご飯を作るのでお皿を洗ってもらう。私は掃除をするので洗濯してもらう。子供のことも、私はご飯をあげるのでお散歩に行ってもらう。

夕飯は必ず一緒に食べる。土曜か日曜は家族の日にする。など。

全て生きる為に2人でしなくてはならないことなので、それをこなして尚趣味や夢の為に時間を費やすというのであれば応援してあげてはどうでしょうか。

共働きになるのであれば早めに決めておいたほうが楽ですし、自分が空いている時にだけするからやってあげてると本人も思ってしまうのもあります。決まっていればやってあげてるのではなくこなして当然、あなたの仕事をさらに手伝ってはじめてやってあげてると思うわけです。逆に彼の仕事をあなたがしたのであればやってもらったと感じるので、強く出れますよw

  • 新奈

    新奈


    コメントありがとうございます!

    旦那は帰りが遅いので、共働きになったとしても毎日の家事・育児を頼むのは時間的に難しいです。なのでまずは家電を買ってもらう方向で考えてみます。あんたができないなら、家電で解決してよと(笑)
    あと土日のお風呂は絶対にやってもらうようにします。今まで遊び行ってたときは仕方なく私が入れてましたが、甘やかしすぎた。

    夢は応援するけど、その前にやることやって欲しいですよね。
    娘も自分の都合の良いときだけ可愛がるのではなく、ちゃんと向き合ってほしいです。

    • 1月8日
  • BaBySam

    BaBySam


    平日難しいのであれば、土日はお風呂だけでなくもっとやってもらったらいいですよ😛因みに遅くてもお皿くらい洗えますよw 家で残業15分くらいしても大したことないです😂共働きなら家事分担も当然です。

    家電は楽になると思いますが、さらにしなくなる気がします。買ってやったんだから〜って言われそうw 教育した上で、あなたが楽になるからと言う理由で買えばあなたのために買ったと言えますよ😂甘やかしてしまった分取り戻すの大変ですが少しずつやってもらってくださいね😊

    都合のいい時だけ可愛がるのはやはり母親がいたらそうなってしまいますが、働き出したらそうはいきませんw 疲れていても面倒見てもらわないとさらに負担かかりますからね😅頑張ってくださいね!

    • 1月8日
  • 新奈

    新奈


    お返事遅くなりすみません(*_*)
    すごく的確なアドバイス、ありがとうございます😀

    決めごとが曖昧だったり、私が甘やかしすぎた結果だと思います。。
    家庭を守るために、時には強く出ることも必要ですね!

    • 1月14日
  • BaBySam

    BaBySam

    たしかに最初甘やかしてしまったらそれが当然になってしまうところがあるので大変ですよね😭

    うちは褒めちぎると嬉しそうに次もやった!!としてくれるので、旦那様がどうすれば気分良く動いてくれるのか探すのもいいかもしれません😊 まだまだ長い付き合いなので少しずつ、いつかは8割やってもらうことを目標に😜頑張ってくださいね!

    • 1月14日
  • 新奈

    新奈


    BaBySamさんの言葉が染みます😭😭
    いつかは8割、旦那と話し合いを都度しつつ目指したいと思います!

    昨日義母(完全私の味方ですw)も交えて話し合って、休日の使い方や家事育児負担もきっちり決めました!
    土日どちらか一日は、子供のお世話を主体的にしてくれるそうです。

    最初は頑固に理屈を並べてましたが、話し合ううちに自分の行動を客観的に見つめ直して、最終的に反省して謝罪してくれました。
    念の為3ヶ月後に再度、検証することにしたので旦那の変化を期待したいと思います。

    参考になるアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月15日
  • BaBySam

    BaBySam


    行動が早いですね😄
    義母さんも夢ばかり追いかけているのはやはり大人だから心配なのだと思います😅やることやって追いかける!が子供を育てる選択をした人の義務ですから、とりあえずわかって謝罪してくれたのであればかなりの前進ですね!

    定期的に見つめなおすのはお互いにとっていいことだと思います!定期ミーティングで頑張ってください👍

    • 1月15日
ぺんちゃん

難しいですね…
家族優先で!時間もお金も!ってきっぱり言ってしまうと、
なんで俺と結婚したの?応援してくれてたんじゃないの?と向こうから不信になられる可能性もありますが、
新奈さんは母親になってから、考えが変わったんだろうし自然な変化だと思います。
旦那さんの方がまだ父親としての自覚が足りてない…かなと思ってしまいました。
子供にはこれから大きくなればお金かかりますし、学費や習い事に関してどうするつもりなのか、父親の夢が優先なのか、共働きでそこらへんは新奈さんが担うべきなのか話し合うべきかと思います。

夢を追うことは素敵なことですが、
追える環境なのか考え直してほしいですね💦

お子さんが生まれる前に転職はされてたんですか??

  • 新奈

    新奈


    コメントありがとうございます!

    転職は娘が生まれる1年前にしました。こんな事になるなら、転職活動手伝わなければ良かったなーとちょっと後悔中です😓

    このご時世に夢があって、頑張ることは本当に素晴らしいことだと思います。だからこそ応援したい気持ちはあります。(条件つきでですが。。)

    おっしゃる通り、わたしの収入については要相談ですね!
    お金が父親の夢への投資に流れることだけは阻止しなければならないと思います。

    父親は自覚を持つのに時間がかかると言いますが、自覚をもってコレならもう救いようがないですよね。

    • 1月8日