※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっちママ
子育て・グッズ

子どもが頭をぶつけた後の行動や対応について相談中。

30分前の事です。下の子がベット柵を乗り越えて頭から床(絨毯)に落ちました。高さは、50センチあるかないかぐらいです。
すぐに泣いて、ダッコしたのですが、様子を見ようと寝かしたら、少しだけ顔色が白い気がしました。おもちゃを渡したら、遊びはじめ、ハイハイしてどこかへ行こうとする感じなので大丈夫かな?とは思ったのですが、念のため、電話相談してみても、機嫌もよく吐いたりしていなければ大丈夫でしょうっと言ってもらえたのですが、時々舌を出す行動が気になります。
普段でもたまに、したりするのですが、改めてみるとこんなにしてたかな?と思ってしまいます。
みなさんのお子さんで、頭をぶつけてしまったときこのような行動って、ありましたか?
また、転落したことのあるお子さんで、どのような対応しましたか?
カテゴリー違ったらすみません。

コメント

あんな

うちも高さ50センチから転落、下はフローリングでした。
娘が7カ月くらいの時です。
うちは何も症状はなかったんですが、一応小児科受診しました。
で、3日後に寝入る時に痙攣みたいな感じでピクピクしたので、大きな病院の脳外科と小児科受診。
異常は無なかったので安心しました。
先天性の異常も無いと言われたし、検査して良かったです

• はるっちママ

はるっちママ

お返事ありがとうございます。
    3日後に症状が出たんですね。
    今は、いつもとかわりないんですが、やっぱり心配になってしまいます。

• 1月8日
  • あんな

あんな

明日の朝、念のため小児科受診されてはいかがでしょうか?
    頭はやっぱり心配ですよね。

• 1月8日
  • はるっちママ

はるっちママ

ありがとうございます。
    頭は、やっぱり心配です。
    落ちて、眠れなくなってしまったのか、ずっと遊んでいて寝てくれません💦
    そうですね、明日、小児科に聞いてみようとおもいます。
    遅くにすみませんでした。

• 1月8日
ママリ

こんにちは。突然すみません。うちの娘もさっき同じ様にベビーベッドの柵が上がった状態からの転落してしまいました。下は畳だったのですが、大泣きした後は機嫌よく遊んでます。頭赤くなって薄く擦過傷になってますが、、
はるっちままさんのお子さまはその後いかがですか?
受診すべきか迷っています。
良ければ教えて頂きたいです😢😢

• はるっちママ

はるっちママ

お子さん大丈夫ですか?
    うちの子は、変わりなく、いつも通りお兄ちゃんと喧嘩しながら遊んでいます。
    全く同じ状況ですね。
    電話で聞いても、いつもと変わりなければ、様子見でいいそうです。とりあえず、2日間は、様子をしっかりみていってくださいといわれました。
    でも、希さんのお子さん、傷があるので、悩みますよね。
    ちゃんとした、答えになっていなくてごめんなさい。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦お返事下さって本当にありがとうございます。
    はるっちままさんのお子さまはその後お変わり無くお兄ちゃんと遊んでるのですね😢良かったです💦
    娘も、いつも通り部屋の中を走ったり代わり無く過ごしてます。頭の擦過傷も時間が経って、消えてきたのか分からない位にまでなってきたので、もしかすると薄い内出血?なのかも知れないです💦
    小児科のお医者様は、いつもと変わり無ければ様子見てと言われたのですね。
    私はその後、救急安心センター#7199に受診すべきか電話してみたんですけど、ヘッド柵の上からだと高さがあるので小児でも見てくれる脳神経外科に受診するように勧められました。😔
    そこで中々見てくれるところが少なくて‥本人も元気で変わり無いし、様子見ようかな悩みながらそんなことをしているうちに私が風邪気味で熱が上がってきてしまい、どうしようとかあたふたして今に至ります😔💦へたに今病院行ってインフルエンザ貰うのも恐れています。。
    娘はいつも通り寝てくれました。
    悩みます😭とりあえず、私も2日間注意して様子見てみます😢

• 1月10日
  • はるっちママ

はるっちママ

傷、よくなっているようなのでよかったです。
    なんか何もかもにてますね、私は、一昨日まで熱出てました💦
    救急安心センターがあるんですね。
    そうですね、今、インフル流行ってますもんね。うちの県は、警報出てます。
    もう寝てくれたんですね。うちは、お兄ちゃんと一緒になって寝てくれません😱
    少しでも変化やいつもと違うことがあったら、すぐに受診してくださいね。
    うちは、大きい病院(今回聞いたところとは違う)に3月に受診予定があるので、そのときにでももう一度聞いてみたり、そういうときはどうしたらいいか聞いてみようと思います。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

お礼遅くなってごめんなさい。ありがとうございました!
    今日で2日経ちますが、今のところ代わり無く過ごしてくれてます😢
    はるっちママさんも風邪ひいておられたんですね😢ほんとうにタイミングがにてますね💦ビックリしました。
    私は昨日病院受診し、インフルエンザ確定してしまいました😞
    はるっちママさんも風邪引きは大丈夫ですか?休めるときに少しでも休んで下さいね✨毎日お疲れ様です😌

• 1月12日
  • はるっちママ

はるっちママ

大丈夫ですか?
    インフルなんですね。
    お子さん、なんともなくてよかったです。
    希さんが心配ですが…
    食べれるものを食べて、しっかり水分とってください。
    インフルの中、育児大変ですが、無理なさらないようにしてくださいね。

• 1月12日